

PS4 NAtURAL DOCtRINE プレイ日記01


     

        
                警戒と連係に集中せよ






※以下ネタバレ要素を含むので注意してください。

先日以前からプレイしてみたかったナチュラルドクトリンがフリープレイにて配信された。
ここ最近ナチュドクはアマゾンにて
PS4版とPSV版がセットになったおもちだしパックが新品1500円
単品や中古で買うより安いという色んな意味で興味を引くゲームだ。
そんなワゴン価格になるだけあって発売当初の評価は散々なものだった。
3Dグラフィックはゲームをプレイするまでもなく悪いというのはわかる(イラストは割とすき)が
やれゲーム難易度が高いだの、バランスが崩壊してるだの、詰め将棋だの言われている。
これでグラフィックや雰囲気が良かったら何故か高評価になるんだろうけど
グラフィック雰囲気厨を敵に回してしまってはそれもままならなかったようだ・・・

そんな不安要素を抱えつつ、実は面白いんだろ・・・?という希望を胸にレッツナチュラリング!


まずはオプション。
20141205075233.jpg
元々難易度が高いと言われているが、更に僕は"ハード"でいくぜッ!!

予想はしてたけどNew Gameを選んでも難易度設定に入る。
20141205075258.jpg
僕の嫌いな"いつでも変更可能"っすか・・・

20141205075421.jpg 20141205075426.jpg 20141205075435.jpg 20141205075441.jpg
クライン遺跡という場所から始まり、何やら課題を受けている主人公ら。

20141205075525.jpg 20141205075531.jpg
モンハンばりのモーションで主人公イフを呼ぶヴァシリー・・・

最終課題という名のチュートリアルが始まった。
20141205075651.jpg

ここで最初のオプション設定で気になっていたイベントフェイスを変更してみることに。
20141205075744.jpg 20141205075923.jpg
"フル"は会話時に立ち絵を表示するようで、正直邪魔だ。

"リアル"では右下に小さく3Dのキャラフェイスが表示される。
20141205075956.jpg 20141205075945.jpg
・・・アニメ(デフォルト)でいこう。

ばっちいゴブリン
を退治することに。
20141205080203.jpg 20141205080211.jpg
きれいなゴブリンとかいるんすかね・・・

移動や敵への攻撃方法等初歩的なことを学ぶ。
やはりグラフィックはPS4で見る分にはキツい。
20141205080715.jpg

20141205080722.jpg
ばっちいゴブリンさん(´;ω;`)

20141205081213.jpg
セリフの割に声が若いから違和感あるのかな・・・?

連係が戦闘の肝のようだ。
20141205081406.jpg 20141205081413.jpg 20141205081426.jpg
あんって・・・

連係攻撃する場合、キャラクターの距離が離れているほど攻撃力が上がるようだ。
20141205082728.jpg 20141205082952.jpg
ジークはイフとヴァシリーの師匠というだけあって、三人の中では一番強い。

辺りを一掃し更に奥へ。
20141205083124.jpg 20141205083130.jpg
新しい職場・・・?

20141205083210.jpg
!?

20141205083233.jpg 20141205083240.jpg
前情報では一番好みだったアンカちゃんがいきなり登場。

20141205083257.jpg 20141205083408.jpg 20141205083426.jpg 20141205083435.jpg 20141205083442.jpg
もろそうな壁を爆弾で破壊し先に進めるように。

20141205083547.jpg 20141205083553.jpg 20141205083559.jpg
現場監督的な?

ヴァシリーだけひと昔前の言葉を扱い浮いているw
20141205083944.jpg

ヴァシリーはアンカちゃんに対しやたらと突っかかる。まぁアンカちゃんに嫉妬するのは無理もない・・・
20141205084617.jpg 20141205084622.jpg 20141205084628.jpg 20141205084634.jpg
とても汚いなりぃ・・・
戦闘中に会話が進むというのはありがたいようなありがたくないような・・・

チュートリアルで銃士は仲間を盾にしながら云々と書いてあったので
盾にしながら撃ったら仲間に当たった・・・
20141205085243.jpg
な、なにをいってるのかわからねーと思うがry

20141205091943.jpg 20141205091950.jpg 20141205091958.jpg 20141205092007.jpg 20141205092013.jpg
序盤から哲学。

これにてチュートリアルを終了とす。
20141205092132.jpg 20141205092202.jpg
ヴァシリー・・・

ワールドマップでは勝手に会話が進行し、MMOみたいに会話ログが表示される。
20141205092243.jpg
ジークとアンカの父親は知り合いのようだ。

編成画面ではスポットライトの演出でキャラクターを選択する。ちょっと面白い。
20141205092454.jpg 20141205092553.jpg 20141205092601.jpg
チュートリアルを終えたばかりなので、まだロングソードしか手に入れていない。

20141205092648.jpg
遠目で見ればそんなに悪くないが、やはり顔グラが残念だ・・・

会話全部聴く派の僕は黙って見るしかない。
20141205092805.jpg 20141205092834.jpg 20141205092908.jpg 20141205092938.jpg
・・・ということがあった(手抜き)

ダンジョン以外のシンボルに移動しても特に意味は無いようだ。
20141205093114.jpg
後々戦場になったりするんだろうか・・・?ショップ的なものは・・・?

次のダンジョンへ行こうとしたら何やらスキルツリーなるものが。
20141205093227.jpg 20141205093359.jpg
昨今のRPGではよくある自分で取得するスキルを選択するというものだ。
高難易度を謳う割には振り分けたスキルポイントはいつでもやり直せる模様。

次はパイシーズ坑道。
20141205093800.jpg 20141205093815.jpg
まだチュートリアルがある。これ以上ややこしくなるというのか・・・

守りや射撃、扉の開け方等を学びいよいよ本番となる。
20141205094112.jpg
正直覚え切れないなので実戦で覚えていくしかない・・・

思ったより余裕じゃんと慢心していたところで、普通にゴブリンにやられゲームオーバー。
20141205094653.jpg 20141205094700.jpg
扉を開ける際の注意を怠ってしまった・・・

途中からやり直すことができるようだ。良心的じゃん?


次は警戒しながら別の扉を開けたところで複数の敵に攻撃を受け
"また"アンカちゃんがやられゲームオーバー。
20141205095003.jpg 20141205095009.jpg
一番脆いアンカちゃんが狙われやすい模様。

次は最初に開けた扉の方へ進み、ゴブリンを倒した先の牢の扉に何やら物体が・・・
20141205095305.jpg
!?

規格外のモンスター登場。
20141205095334.jpg
HP1252って・・・どうあがいても倒せないでしょう・・・

思ったより奮戦するのでいけるか!?と期待したところで"二撃"で死亡。
20141205095440.jpg 20141205095446.jpg
これが散々言われていた初見殺しの"一部"ですか・・・
強制イベントでもないのに明らかに勝てないのはまずいですよ!

次は射線上にヴァシリーがおり、仲間にも当たることを忘れていたので誤射であえなく死亡。
20141205100143.jpg 20141205100148.jpg
ウッソだろお前!


開幕改めて顔グラを見ると割と衝撃を受ける。
20141205100616.jpg
初期PS2かな?

宝箱を開けて出現する魔法使い的なゴブリンに瞬殺されゲームオーバー。
20141205100738.jpg 20141205100746.jpg 20141205100751.jpg
遠くにいるのにこれじゃあ確かに極悪というか性悪難易度。

瀕死になると移動速度が遅くなり地味に迷惑。
20141205101304.jpg

ステージの最初の所に引き返すも離脱できない。
20141205101402.jpg
あのトロルを倒せってのかよぉ・・・

トロルに挑むも今度は一撃でゲームオーバー。
20141205101539.jpg
さすがにおかしいだろとネットで調べてみると
どうやら全員揃わないと離脱できない模様。ウッソだろお前・・・

この後探り探りで3~4回ゲームオーバーになったが、最後は完全に見切りクリア。
現状でのシステムは完全に把握した・・・と思う。
やはり戦闘の肝である連係が今のところ最重要のように感じる。
連係に加えるかリザーブさせるかがとても重要。
高難易度には違いないが、イニシアチブ(行動順)が表示されるあたりまだ良心的だ。

序盤は死にまくってやっぱり○ゲーじゃないか!と思ったが
システムを把握しクリアしてみると中々に面白い・・・かも?
グラフィック雰囲気厨に見放され、度重なるパッチが配信される前の難易度のことを思うと
散々な評価を受けてしまうのは否定できないが・・・
チュートリアルを含ませつつ徐々に難易度を上げていくべきだった。
ちなみにマルチプレイではルーム検索がヒットしないほど既に過疎のようなので
今回は全トロフィー獲得せずにハードをクリアしたらそのまま終了となりそうだ。
ま、トロフィーなんて存在しないのが一番良いんだけどね・・・

NAtURAL DOCtRINE
NAtURAL DOCtRINE
posted with amazlet at 14.12.05
角川ゲームス (2014-04-03)
売り上げランキング: 15,413

NAtURAL DOCtRINE
NAtURAL DOCtRINE
posted with amazlet at 14.12.05
角川ゲームス (2014-04-03)
売り上げランキング: 4,905

NAtURAL DOCtRINE おもちだしパック
角川ゲームス (2014-04-03)
売り上げランキング: 1,210

NAtURAL DOCtRINE
NAtURAL DOCtRINE
posted with amazlet at 14.12.05
角川ゲームス (2014-04-03)
売り上げランキング: 9,107
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

Amazon新作フィギュア
スポンサードリンク
Amazon新作ゲーム
ディシディア ファイナルファンタジー NT (初回生産特典 ウォーリア オブ ライトのスキン/フォーム『名前のない戦士』同梱)
ディシディア ファイナルファンタジー NT (初回生産特典 ウォーリア オブ ライトのスキン/フォーム『名前のない戦士』同梱)

【今冬発売予定】 リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~ (初回封入特典(マリー&エリーなりきりコスチュームDLC) 同梱)
【今冬発売予定】 リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~ (初回封入特典(マリー&エリーなりきりコスチュームDLC) 同梱)

千の刃濤、桃花染の皇姫 通常版
千の刃濤、桃花染の皇姫 通常版

【PS4】デジモンストーリー サイバースルゥース ハッカーズメモリー【早期購入特典】DLCが入手できるプロダクトコード付きマンガ喫茶「フーディエ」会員証同梱
【PS4】デジモンストーリー サイバースルゥース ハッカーズメモリー【早期購入特典】DLCが入手できるプロダクトコード付きマンガ喫茶「フーディエ」会員証同梱

二ノ国II レヴァナントキングダム (【初回生産特典】「スペシャルソードセット」プロダクトコード 同梱)
二ノ国II レヴァナントキングダム (【初回生産特典】「スペシャルソードセット」プロダクトコード 同梱)

The Surge (ザ サージ) 【CEROレーティング「Z」】
The Surge (ザ サージ) 【CEROレーティング「Z」】

いただきストリートドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー30th ANNIVERSARY
いただきストリートドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー30th ANNIVERSARY

ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン
ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン

【PS4】パタポン
【PS4】パタポン

閃乱カグラ Burst Re:Newal 【先着購入特典】「禁断の果実 キューティーピーチ&メロン」DLC衣装プロダクトコード付きイラストカード 付
閃乱カグラ Burst Re:Newal 【先着購入特典】「禁断の果実 キューティーピーチ&メロン」DLC衣装プロダクトコード付きイラストカード 付

【PS4】.hack//G.U. Last Recode【早期購入特典】オリジナルPS4カスタムテーマが貰えるプロダクトコード同梱
【PS4】.hack//G.U. Last Recode【早期購入特典】オリジナルPS4カスタムテーマが貰えるプロダクトコード同梱

【PS4】DJMAX RESPECT【早期購入特典】『GUILTY GEAR コラボ曲セット』アークシステムワークスが手掛ける対戦格闘ゲーム「GUILTY GEAR」シリーズの楽曲が先行してプレイできるダウンロードコード同梱
【PS4】DJMAX RESPECT【早期購入特典】『GUILTY GEAR コラボ曲セット』アークシステムワークスが手掛ける対戦格闘ゲーム「GUILTY GEAR」シリーズの楽曲が先行してプレイできるダウンロードコード同梱

ゲーム天国 CruisinMix 通常版 (【永久同梱】OVAが収録された復刻DVD・「クラリス」がプレイアブルキャラとして使用可能になるプロダクトコード 同梱)
ゲーム天国 CruisinMix 通常版 (【永久同梱】OVAが収録された復刻DVD・「クラリス」がプレイアブルキャラとして使用可能になるプロダクトコード 同梱)

ロストスフィア
ロストスフィア

スナイパー ゴーストウォリアー3 初回生産分「シーズンパス」プロダクトコード封入
スナイパー ゴーストウォリアー3 初回生産分「シーズンパス」プロダクトコード封入

桜花裁き 斬
桜花裁き 斬

ドラゴンズドグマ:ダークアリズン (「数量限定特典」『ドラゴンズドグマ オンライン』で使えるDDDA一式装備2種が手に入るイベントコード 同梱) 【Amazon.co.jp限定】PlayStation 4用オリジナルテーマ プロダクトコード配信 付
ドラゴンズドグマ:ダークアリズン (「数量限定特典」『ドラゴンズドグマ オンライン』で使えるDDDA一式装備2種が手に入るイベントコード 同梱) 【Amazon.co.jp限定】PlayStation 4用オリジナルテーマ プロダクトコード配信 付

PsychoBreak 2(サイコブレイク2)
PsychoBreak 2(サイコブレイク2)

【PS4】太鼓の達人 セッションでドドンがドン! 【早期購入特典】ゲーム内で遊べるナムコオリジナル楽曲「竜と黒炎の姫君」をダウンロードできるプロダクトコード封入
【PS4】太鼓の達人 セッションでドドンがドン! 【早期購入特典】ゲーム内で遊べるナムコオリジナル楽曲「竜と黒炎の姫君」をダウンロードできるプロダクトコード封入

俺達の世界わ終っている。 【予約特典】白井鋭利描き下ろし表紙のオールカラー設定資料小冊子 (16P) 付
俺達の世界わ終っている。 【予約特典】白井鋭利描き下ろし表紙のオールカラー設定資料小冊子 (16P) 付
ブログ内検索
プロフィール

野武士

Author:野武士
ゲームの感想や各種レビュー等を書いています。
当ブログには各ネタバレ要素を含むので注意してください。

Twitter
RSSリンクの表示
リンク
最新記事
最新コメント
今月の人気記事
ブログパーツ
カテゴリー+月別アーカイブ
 
AmazonPS4周辺機器
楽天商品リンク
スポンサードリンク
