PS4 Dust: An Elysian Tail レビュー


     

        
             ダストストーム取得がピーク




※以下ネタバレ要素を含むので注意してください。
関連動画
 
 各評価(5段階)
システム  3
 良い点
序盤は伏線や通ることのできない道がかなり多いので、もどかしくストレスを感じるが
  終盤になりスキルが増えれば、思いのほか簡単に解消できるのでもどかしさは無くなる。
 悪い点
ダストストーム等を含む戦闘アクションは爽快感があるものの
  慣れれば同じ攻撃パターンを繰り返す作業と化す。

宝箱の鍵開けミニゲームは簡単且つ失敗しても何度でも再挑戦でき
  特にデメリットも無いので必要性を感じない。
会話に入る瞬間や友人を解放した瞬間等、何らかのイベントが起きる瞬間にエラーが起こり
  アプリケーションが強制終了する場合がある。
2Dグラフィック  3
 良い点
操作パートのグラフィックは全体的に綺麗で、キャラクターも違和感無く高クオリティである。
 悪い点
会話パートの立ち絵やムービーはアニメーション要素はあるものの
  イラスト自体のクオリティは低い。

3Dグラフィック  4
 良い点
一部の立ち絵や敵グラフィックに使われているが、違和感はそれほど感じない。
操作性  3
 悪い点
○と×ボタンの使い方が海外方式で逆なのでやりづらい。
シレリアンの試練等で求められる精密な操作は
  アナログスティックでは困難な為十字キーで操作した。
空中ダストストームで左右の敵に攻撃している際
  フォールンが意図せず作動してしまいストレスを感じる。
  フォールンのコマンドを同時押しか何かに変えてほしかった。
ストーリー  2
 悪い点
伏線を終盤になって一気に回収する為わかりづらい。
サイドストーリーの方が長く、メインストーリーの重要な部分が薄い。
最後のセーブポイントからエンディングまでは15分もかからない。
エンディングの落ちは希望があるような終わり方をしているが、あまりすっきりしない。
サウンド  3
 悪い点
ムービーシーンや敵の大砲等一部のSEの音量が異常に高い場合がある。
 その他
その場その場で流れるBGMは良いと感じることが多いが、耳には残らない。
キャラクター  1
 悪い点
亜人や獣人ばかりなので、格好良いや可愛い等の感情はあまり湧かない。

ダストの服装は個性的というよりヘンテコ。
 その他
ダスト、アーラ、フィジットはよくある主人公と相棒の関係。
サブキャラクターは基本的に農民ばかりで容姿も普通。
デザイン  3
 良い点
ステージは基本森、山、洞窟といった馴染みのあるものが多いのだが
  それらは幻想的且つ美麗に描かれている。
 悪い点
モンスターはボスキャラクターを含め割とシンプルなデザインで、少々迫力に欠ける。
オプション  3
 悪い点
ボタン割り当てが出来ないので序盤は苦しむ。

音量は調整が難しく、調整しても一部SE音量が大きすぎたりするので
  調整してもあまり効果が無い。
 その他
オート関連はメリットばかりでなく、高難易度ではデメリットになり一長一短といったところ。
快適さ  3
 良い点
ロード時間は少なく
  セーブポイント通過によるオートセーブはセーブ時間が物凄く速いうえに
  アプリケーションを再起動してもセーブデータが残っており非常に便利。
 悪い点

毒、棘、溶岩等は触れると大ダメージを負うだけでなく
  一々吹っ飛んで倒れるので、非常にテンポが悪くなりストレスも溜まる。
高難易度では敵に与えるダメージはそこそこあるものの
  敵から受けるダメージが非常に大きく
  装備やステータスによっては一撃死も珍しくなくテンポが悪い。
  最高レベルの装備に整えればある程度解消することはできるが
  その頃にはゲームクリア目前になっているだろう。
熱中度  2
 悪い点
ダストストームを取得する辺りまでがピークで、後はモチベーションが維持できなかった。
  興味の湧かないキャラクターや、美麗ながらも特出した仕掛けの無いステージ
  同じ攻撃パターンに偏ればモチベーション下降も必然的か。
総合点 33/100
  C+.jpg
  プレイ時間 約15時間以上20時間未満
 
ゲームレビューについて
※グラフィックは発売年での評価です。
余談
  魅力を感じないキャラクターばかりでは何をやってもモチベーションが上がらないのだと痛感した。
  個人的には亜人や獣人等には全く興味が湧かず、少なからず人間が登場しないとキツい。
  と言ってもこのデザイン、クオリティで人間が登場したところでモチベーション上昇には繋がらないが・・・
  序盤から通れない道が多く存在し、探索型の悪い部分が目立ってしまっている。
  コマンドが少なく攻撃がパターン化するので飽きが早い。
  あれだけうるさかったフィジットが
  終盤溶岩に飲まれるダストをあっさりと置いていく割り切りの良さはなんなのだろうか・・・

METROID Other M(メトロイド アザーエム)
任天堂 (2010-09-02)
売り上げランキング: 3,463

朧村正 PlayStation Vita the Best
マーベラスAQL (2014-03-06)
売り上げランキング: 563

Dust: An Elysian Tail
Dust: An Elysian Tail
posted with amazlet at 15.09.22
Chapel Music (2012-01-01)


MOOMIN ムーミン フィギュア スナフキン 【釣り】
ベネリック
売り上げランキング: 119,696
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

Amazonフィギュア
スポンサードリンク
Amazonゲームランキング
ブログ内検索
プロフィール

野武士

Author:野武士
ゲームの感想や各種レビュー等を書いています。
当ブログには各ネタバレ要素を含むので注意してください。

Twitter
RSSリンクの表示
リンク
最新記事
最新コメント
今月の人気記事
ブログパーツ
カテゴリー+月別アーカイブ
 
AmazonPS4周辺機器
楽天商品リンク
スポンサードリンク