PS4 バイオハザード リベレーションズ2 レビュー


     

        
                  作業マシマシ




※以下ネタバレ要素を含むので注意してください。
関連動画
 
 各評価(5段階)
システム  2
 悪い点
● クレア編に比べてバリー編は謎解きやギミックが多い上にステージ構成が長いのでうんざりする。
  やり込む際に何回も面倒なステージをプレイしなければならないのは苦痛。
● 懸念していたザッピングシステムは、思いのほかスムーズにパートナーに切り替えることができるが
  パートナーとはそれほど遠くに離れる場面が無く、ちょっとした謎解きしかないので
  謎解き用というよりは攻撃アシスト用の印象が強い。
  ザッピングを無くして完全にNPCにした方がよりゲームに集中できると思うが。
● パートナーは攻撃を受けても死亡することがないので
  基本的にパートナーキャラを操作することになってしまう。
● 隠されたアイテムはパートナーしか発見することができないので、一々切り替えるのが面倒。
● 宝箱の鍵開けは微妙にやりづらい。
  振動システムをオフにしている場合はどうやってクリアするのか疑問に思う。
● テレビドラマを意識してのことかはわからないが、吹き替え音声と字幕が完全に一致していない。
● チャレンジメダルは内容を達成してもその場で獲得できず
  エピソードをクリアしないと達成したかどうかわからない。
  達成できなかった場合は内容がリセットされ
  エピソードの最初からやり直さなければならないのが非常に面倒。
● 今作はシリーズで最もやり込み要素があるのではないかと思うぐらいやり込み(アンロック)要素が有る。
  個人的には今作に全てのやり込み要素を達成する価値が見出せないので
  全トロフィー獲得を期に終了としたが
  130時間以上プレイしてもまだ半分以上はやれる事が残っているので後味が悪く
  完璧主義者の人ほど腑に落ちないだろう。
● ステージ収集アイテムの種類が3つ有り
  クレア編とバリー編で条件を満たしていないと収集できない場合があり、非常に面倒。
  その上何故かこの収集アイテムはトロフィーに含まれない。
● EXエピソード1はレイドモードの延長のような感じでまだ良いが
  EXエピソード2は個人的に嫌いなステルスゲームと化していて、プレイするのが苦痛だった。
● タイムリミットモードやインビジブルモードは個人的には面白く感じる要素が無く蛇足。
  タイムリミット(タイムアタック)は個人でやればいいことだし
  敵の姿が見えないインビジブルに関しては何が面白いのか理解に苦しむ。
  これらを用意するぐらいならストーリーやレイドにもっと力を入れるか
  これらを差し引いた分価格を下げてほしいと思ってしまう。
  次のエピソード配信までの場繋ぎにも思える。
● レイドモードは前作に比べてステージが狭く、単純に敵を全滅させるだけのゲームとなっている。
  良く言えばシンプルだが、悪く言えば敵を撃つだけの射的ゲームとなっている。
  とはいえ前作のレイドモードはステージ構成が長く
  野良での協力プレイでは意志の疎通が困難だった。
  その分今作のレイドモードはシングルプレイでも十分にクリアできるようになっているので
  一長一短といったところ。
  協力プレイに関してもパッケージ版発売と同時にプレイできるようになったので
  あまり重要視していないように見える。
● レイドモードのデイリーミッションやイベントミッションは特別なステージが用意されているわけではなく
  既存のステージの敵の種類や配置が異なる程度なので、面白味や特別感が無くつまらない。
● 今作のレイドモードのキャラクタースキルは
  最終的にどのキャラクターでも全てのスキルを習得できるので
  前作のようにキャラクターのスキルで使い分けるのではなく
  キャラクターの見た目の好みで使い分けるので個性が無い。
● レイドモードの鑑定システムは1つ1つ鑑定するのが面倒で、鑑定料も大してかからないので
  ミッションクリア時に自動で鑑定するようにしてほしい。
● レイドモードがシングルプレイでもクリアできる仕様なので、結局協力プレイはプレイしていない。
  この仕様ならストーリーの方でもオンライン協力プレイをできるようにした方が良かったのでは?

2Dグラフィック  3
 良い点
● コンセプトアートで確認できるが、意外にもコミック的なデザインをしていて面白い。

3Dグラフィック  3
 良い点
PS4レベルではなくPS3で上位ぐらいのクオリティだが
  プレイ中所々で綺麗に見える場面がある。
● 光源処理のクオリティが高く、特に暗い場所がライト等で照らされると綺麗に見える。
● 水面に入ったときによる衣服が濡れる表現はリアリティが有り、クオリティが高い。
● プリレンダムービーは中々高クオリティ。

操作性  3
 良い点
● 標準的なTPSに比べて若干制限された感じの操作性。
  とはいえ旧作のようにラジコン操作ではないので操作はしやすい。
 悪い点
● 今作ではダッシュが追加されたのだが、すぐ息切れをするので少々使いづらい。
● 慣れるまでは投擲武器の操作がやりづらい。
● 梯子を昇ったりするときにクイックターンが誤動作してしまうときが割とある。
ストーリー  3
 悪い点
● エピソード1終了時の含ませた終わり方は良かったのだが
  そこから大した謎やどんでん返しも無かったので、1年もしたら忘れそうな内容である。
● ジェシカやレイモンド等の前作の黒幕は一切登場せず
  ストーリーは時間軸が繋がってるだけで大した関連性も無いので
  前作の続きを期待していた人は肩透かしを食らう。

  また、前作の登場人物がストーリーでは一切登場しないので
  その辺りも続編ものとしてはどうかと思う。
サウンド  3
 良い点
声優による吹き替えはどれも違和感無くはまっている。
● SE&ボイスの音量がかなり大きく設定されているが、調整できるので問題無い。
● 6ヶ国語に対応しており、字幕も6ヶ国語分用意されている。
 悪い点
● 台詞で多用されるサイアクの発音が気になる。

● 前作やシリーズのアレンジBGMを使っているようだが、聴いたことのある曲しか耳に残らない。
● レイドモードのBGMは雰囲気に合ってなく、良曲も無い。
キャラクター  3
 良い点
● 始めは怯んでいたモイラが段々と成長していく過程は良い。
● アルバート・ウェスカー同様
  カリスマ的な黒幕になるかと思ったアレックス・ウェスカーの転落ぶりは中々良いが
  シリーズを知らない人はわかりづらいと思われる。
 悪い点
性格や声質が似ているせいかクレアはジルとキャラが被っている。

● ナタリアはストーリーパートにしても操作パートにしても個人的に面白くない。
● 女性キャラはリアルタイムレンダでは顔のレベルが下がる。
 その他
● サブキャラクターはぽっと出ですぐ退場する印象しかない。
デザイン  3
 悪い点
● ゲーム中にフランツ・カフカに関連するものが頻繁に出るが
  個人的には知らないので意味不明でしかないし、特別興味も無い。
一部分にホラー要素のある部分も存在するが、数えられるぐらいでしかない。

● 今作のテーマは孤島で前半は孤島らしさが出ていたが、後半屋内ばかりでずれていた。
  各エピソード毎にテーマがあるようなので、それが影響しているのもあるのだろう。
● クリーチャーは種類が少なく、似通ったデザインや色合いなので見飽きる。
 その他
● キャラクターの衣装は派手さが無く、現実寄りなデザインになっている。
オプション  4
 悪い点
● ボタン割り当てはできない。
 その他
● 操作タイプやカメラ速度等を細かく設定できるが
  そこまで複雑な操作は要求されないので、基本的にはデフォルトのままにした。

快適さ  2
 悪い点
● ロード時間は若干長い。
エピソディック配信はいち早くプレイすることはできるが
  私生活の環境によっては一気にプレイすることはままならず
  エピソード配信の都度他プレイヤーに後れを取る場合
が有り、モチベーションが下がる。
  視聴するだけのテレビドラマとは違い
  ゲームをプレイするというアクションを起こすにはモチベーションが重要なので
  個人的にはエピソディック配信は失敗だと思った。
  また、規定の時間通りに配信されないというパターンも珍しくなかった。
● 謎解きというよりはギミックを起動するというのが主流という感じで
  ギミックが多いステージをザッピングしながら攻略するのは面倒でテンポが悪い。
● エピソード4の鉱山ステージのガスはステージの至る所に充満しており
  更にギミックも多数仕掛けられているので、迷いやすく進めるのが困難であり苦痛である。

● ストーリー中に読み物としてファイルが落ちているが
  数が多すぎて見つける度に読むのが億劫になる。

熱中度  2
 悪い点
エピソード2のクレア編まではそこそこ楽しめたが
  それ以降は謎解きやギミックが多く、ステージ構成も長いので失速感が否めない。
● バリー編では、レヴェナントやグラスプ等の倒すのにひと手間かかる敵が存在するのもあるが
  そもそもナタリアを操作すること自体が面白くないので、バリー編自体プレイするのが億劫になる。
● タイムリミットモードやインビジブルモードはトロフィー獲得の為に仕方なくプレイしたが
  やり込みプレイをしない人なら少し触った程度で終わるような内容だろう。
● レイドモードではステージの見た目と敵の種類が違うだけで
  やることは敵を全滅させるだけなのですぐに飽きる。
● ゲーム内容からして謎解きやギミックだらけの作業的な内容なのに
  更にやり込み要素超という全体的に作業尽くしな内容となっている。
  チャレンジメダルに関してはゲーム内トロフィーのようなシステムで
  今作では二重にトロフィーが存在するかのようになっていてうんざりする。

総合点 55/100
  B+.jpg
  プレイ時間 約130時間以上150時間未満
 
ゲームレビューについて
※グラフィックは発売年での評価です。
余談
  全トロフィーを獲得するのに前作以上に時間がかかってしまった。
  それほど前作に比べて作業的な内容になっている。
  前作より向上した部分といえばグラフィックぐらいしか思い浮かばず
  個人的なプレイスタイルにもよるが、ひたすら作業作業作業といった印象しかない。
  クレアは悪いとは言わないが、歳を取ったクレアではやはりジルの代役は務まらないだろう。
  性格や声質も似ているので劣化したジルといった印象である。
  新キャラでありパートナーであるモイラは最初こそ弱気でやさぐれたキャラだったものの
  後半では成長し主人公に向いたキャラクターになっているし
  容姿的にも悪くはないので、今後主人公に抜擢される可能性もあるかもしれない。
  ナタリアに関してはストーリーでは鍵となっている存在ではあるが
  イマイチ掴みづらい存在ではあるし、操作していても面白くないので個人的にはマイナスな存在。
  ストーリーは前作に比べて謎や伏線、どんでん返しが弱く前作より劣る内容。
  レイドモードは不評なようで内容は敵を殲滅するだけと
  前作に比べかなりシンプルになっていて一長一短といったところだが
  そもそもレイドモード自体前作からして作業的なものであり、大して面白いものとは思わなかったのだが
  ユーザーによるレイドモードへの期待が高すぎるのではないだろうか?
  レイドモードを作り込むぐらいならストーリーモードを作り込んで
  オンライン協力モードに対応した方がよっぽど有意義だと個人的には思うのだが。
  個人的にはエピソディック配信形態を含め全体的に失敗したと思う今作。
  毎回サバイバルホラーである原点回帰を謳っている中で
  やっと前作で原点回帰に近づいたというのに
  早くも続編である今作でそれをぶち壊してしまったように思う。
  エピソディック配信を含め試験的なものを感じるが
  その試験を"バイオハザード リベレーションズ"で行ってしまった代償は大きいのではないだろうか・・・?
  不満は多いものの、何だかんだでメジャータイトルの新作のDLCセット(コンプリートシーズン)を
  3150円でDL購入出来たので金銭的な損は感じないのはまた事実である・・・

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