PSV 俺の屍を越えてゆけ2 体験版 プレイ日記01

BlKF4JoCAAA77VE.jpg
     

        
            期待の新作が意表を突いてきた






※以下ネタバレ要素を含むので注意してください。

7月17日に発売する今作だが、意表を突いて早くも体験版を出してきた。
今回の体験版はストーリーなどが体験できるわけではなく
システムの体験に重点を置いているようだ。

体験版を始めるとまずはキャラクターメイキングから始まる。
カメラ撮影で作成するのが面白そうだが、残念ながら僕はVita TVしか所持していない。
仕方ないので女主人公を作成することに。
選べるパーツが少ないというわけではないが
どのパーツを選んでも不細工になる気がするんですがそれは・・・
試行錯誤していると、目のパーツのサイズを大きくすることで少しはマシになった。

Bl_RcqkCQAAblJs.jpg
キャラを作成したあとはゲーム説明のラッシュ。前作を未プレイの人はわけがわからないだろう。

僕はキャラボイスは全部聴く派なので、システムの内容を知っていても全部読む(聴く)ことに。
地味に苦痛である・・・

説明を終えたあとは色々いじくれるようになる。まずはステータス画面を見てみる・・・
Bl_RzzWCQAAHHNE.jpg
夜鳥子おるがな。

ご存知初出情報が緊縛画像でお馴染みの夜鳥子さんは、既にパーティ加入済みの模様。
夜鳥子のステータスを見ていると何やら3Dモデル表示という魅力的な項目が。
Bl_VyA5CEAAOeAX.jpg
!?

あ~^たまらん。
が、残念なことに全身は拝めない模様。製品版では是非っ・・・・!お願いしますっ・・・・!
それにしても・・・
Bl_WWydCYAEJMod.jpg
渾身の出来だと思った僕のキャラ(野 武美)との差が・・・
鼻と輪郭がどうあがいてもこれ以上の出来が望めないんです・・・

そろそろ戦闘してぇという意思が止まらねぇので、いざぁ出陣。
ダンジョンに出てもコーちんの説明は止まらない。

よく喋るイタチだなオオン!?ビキビキ

Bl_UaKACUAA4QSx.jpg
しかし前情報から気になっていたが、どうにもこの古画?的な大神的なCGエフェクトが気になる。

見づらい、というか違和感が拭えないのだ。
オプションでONOFFできるような項目は見当たらなかった。
このエフェクトが強制だというなら僕にとってはマイナスである。
ま、こういうのは大体にして慣れるんだけどね。

ほどなくしていよいよ戦闘だ。
Bm2UONmCQAASZ-U.jpg
味は出てると思うがやはりエフェクトがry
それにしてもどくろ大将でけぇな。

戦闘BGMを聴いて気づいたが
PVで流れてたBGMって戦闘BGMだったんだ・・・
正直戦闘BGMっぽくはない。

Bm2WlEdCcAAD-hq.jpg
敵が強化される赤い火時には画面もBGMもカオスに。まさに地獄絵図だ。

Bm2XNvxCAAA_LCv.jpg
演出やグラフィックが強化されたことによってより進化したRPGとなっている。

Bm2anQyCIAAOTAb.jpg
WASSHOI!!
こういうさりげない演出もモチベーション維持に繋がるというもの。

また、戦闘委任による最近流行りの自動戦闘やスキップによって
雑魚戦やレベル上げは素早く行えるようになっている。
難易度によっては死にゲーと化して何度もやり直すことになり
非常に助かるシステムではあるが、難易度や戦闘の意味が問われるという哲学でもある。
 
ある程度進むとボス戦になる。
Bl_XD0VCMAAJq02.jpg
前作での交神時にツンデレセリフを吐くジュンジュワ丸さんじゃあないですか。
何故かキャラグラが戦闘時には古画っぽくなる演出も前作同様。
ボス戦BGMも正直ガッカリな感じだ・・・

今作では前作での味方サイドにいた神も敵となって出る模様。
それって使い回しry

難易度あっさり、字の如くあっさり撃破。野郎はお呼びじゃあねぇのよ!

ボスを倒してもダンジョンはまだ続く。結構長いっすね・・・
まぁ前作も中ボス→本ボスの流れではあったが・・・
Bm2crVQCQAAyAo7.jpg
ふいにイタチが強敵接近と言い出す。
強敵接近の知らせと共に現れる敵はまさに強敵。
強敵ガマ大将の攻撃一発で戦闘不能になることも。
ボスよりは弱いだろうと油断しているとやられます。

なんとか戦闘には勝利するがパーティはボロボロ。
健康度も低いのでここらでオサラバ、である。

ここまでプレイしてシステム的にはほとんど変化は見られなかった。
最近になってやたら前作を推すのも、システムに変わりないから
今から備えてくださいということなんだろう。
続編にありがちな前作からの変化を付けたくて
ユーザーが思いもしないような余計な新システムをドカドカ追加・・・というのは見られない。

それもそのはずこの俺屍というゲームは前作からして
システムが割と複雑であり、覚えることが多いのだ。
低難易度でやる分には難しく考えないでいいかもしれないが
僕のように最高難易度のみで始めた日には
とんでもないことになる(難易度はいつでも変更できる)。

今作はグラや演出面は良いと思った。あと夜鳥子。
特に夜鳥子の存在は大きい。
主人公一族より際立つ容姿やキャラグラのせいで使い続けること必死だ。
反面戦闘BGMや古画的なエフェクトがやはり気がかりになる。
しかし最も気になるのは難易度だ。

今作はどうも前作より1段階高い難易度が存在するようなのだ。
これが"最初から選べるかどうか"でかなり変わってくる。
ノンジャンルガチプロゲーマー(自称)である僕は
当然"話題作でもあるこのゲームの最高難易度を選ばないと気が済まない"のだ。

が、トロフィー厨でもある僕はトロフィー獲得の効率をまず優先する。
例えば最高難易度で難易度を変更することなくクリアする―というトロフィーがあれば
1週目は低難易度でプレイするだろう。2週目に引き継ぎ要素有り、という概念が有ればだが。
引継ぎが無ければ1週目で最高難易度をやらなければいけなくなるが
トロフィーがあるだけモチベーションは維持できる。

ややこしくなったが
良い例は
○1週目では最高難易度は選択できず、最高難易度関連のトロフィーも無い。
○1週目では最高難易度は選択できないが2週目から選択できる。
 また、引継ぎ要素も有り、最高難易度関連のトロフィーも有る。

悪い例は
○1週目から最高難易度が選択でき、難易度関連のトロフィーが無い。

このような難易度とトロフィーの組み合わせが購入への鍵となっている。僕ん中で。


おまけ
Bl_bdjtCIAAXMKH.jpg
所持金しゅげえええええええええ

体験版ではいきなり能力解放だとか機能解放だとかあるが
これはバーンとぉ!解放しすぎである。

Bm2zYseCQAALa8j.jpg
まだ暗黒の方がマシってもんですよこいつぁ!!


関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

Amazon新作フィギュア
スポンサードリンク
Amazon新作ゲーム
初音ミク Project DIVA Future Tone DX 【予約特典】初音ミク Project DIVA Future Tone DX スペシャルミニサントラCD 付
初音ミク Project DIVA Future Tone DX 【予約特典】初音ミク Project DIVA Future Tone DX スペシャルミニサントラCD 付

ノラと皇女と野良猫ハート プレミアム版 【限定版同梱物】TVアニメ『ノラと皇女と野良猫ハート』BD、動画DL用シリアル、設定資料集、オリジナルサウンドトラック 同梱
ノラと皇女と野良猫ハート プレミアム版 【限定版同梱物】TVアニメ『ノラと皇女と野良猫ハート』BD、動画DL用シリアル、設定資料集、オリジナルサウンドトラック 同梱

塔亰Clanpool 【予約特典】超限定「デジスキン」プロダクトコード付きイラストカード 付
塔亰Clanpool 【予約特典】超限定「デジスキン」プロダクトコード付きイラストカード 付

デート・ア・ライブ 凜緒リンカーネイション HD 【予約特典】ドラマCD & PS4用テーマがダウンロードできるプロダクトコード 付
デート・ア・ライブ 凜緒リンカーネイション HD 【予約特典】ドラマCD & PS4用テーマがダウンロードできるプロダクトコード 付

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団

マーベル VS. カプコン:インフィニット (「数量限定特典」キャラクターのエクストラコスチュームプロダクトコード 同梱)
マーベル VS. カプコン:インフィニット (「数量限定特典」キャラクターのエクストラコスチュームプロダクトコード 同梱)

【PS4】ARK: Survival Evolved【特典】小冊子:ARK: Survival Evolved 序盤サバイバルガイド 付
【PS4】ARK: Survival Evolved【特典】小冊子:ARK: Survival Evolved 序盤サバイバルガイド 付

【PS4】クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり!
【PS4】クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり!

限界凸城 キャッスルパンツァーズ 【予約特典】限定下着が手に入るプロダクトコード付きカード 付
限界凸城 キャッスルパンツァーズ 【予約特典】限定下着が手に入るプロダクトコード付きカード 付

ロックマン クラシックス コレクション 2 (数量限定特典「ロックマン ボス78体の有効武器早見表」 同梱)
ロックマン クラシックス コレクション 2 (数量限定特典「ロックマン ボス78体の有効武器早見表」 同梱)

FIFA 18 【予約特典】• 5試合FUTレンタル選手のCristiano Ronaldo • ジャンボプレミアムゴールドパック5個 (1×5週間) • スペシャルエディションのFUTユニフォーム8種類 同梱
FIFA 18 【予約特典】• 5試合FUTレンタル選手のCristiano Ronaldo • ジャンボプレミアムゴールドパック5個 (1×5週間) • スペシャルエディションのFUTユニフォーム8種類 同梱

ニード・フォー・スピード ペイバック 【予約特典】Platinum Car Pack 同梱
ニード・フォー・スピード ペイバック 【予約特典】Platinum Car Pack 同梱

The Lost Child ザ・ロストチャイルド (【初回特典】ダーク・イーノックDLC 同梱)
The Lost Child ザ・ロストチャイルド (【初回特典】ダーク・イーノックDLC 同梱)

【PS4】Destiny 2
【PS4】Destiny 2

ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ
ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ

新次元ゲイム ネプテューヌVIIR 【予約特典】プロダクトコードカード『四女神オンライン プレミアム武器セット』 付
新次元ゲイム ネプテューヌVIIR 【予約特典】プロダクトコードカード『四女神オンライン プレミアム武器セット』 付

バイオハザード リベレーションズ アンベールド エディション
バイオハザード リベレーションズ アンベールド エディション

旋光の輪舞2 通常版
旋光の輪舞2 通常版

【PS4】ZERO ESCAPE 刻のジレンマ
【PS4】ZERO ESCAPE 刻のジレンマ

ウイニングイレブン2018
ウイニングイレブン2018
ブログ内検索
プロフィール

野武士

Author:野武士
ゲームの感想や各種レビュー等を書いています。
当ブログには各ネタバレ要素を含むので注意してください。

Twitter
RSSリンクの表示
リンク
最新記事
最新コメント
今月の人気記事
ブログパーツ
カテゴリー+月別アーカイブ
 
AmazonPS4周辺機器
楽天商品リンク
スポンサードリンク