PS4 メタルギアソリッドV グラウンド・ゼロズ レビュー


     

        
        完全を臨めばそれは苦痛となるであろう




※以下ネタバレ要素を含むので注意してください。
関連動画
 
 各評価(5段階)
システム  3
 良い点
● マップの至る所にシリーズで御馴染みの小ネタを散りばめており、楽しませてくれる。

● 車種は少ないが装甲車や戦車に乗ることができ、戦闘面や移動面での選択肢が広がる。
デジャヴ・ミッションの終わりにクイズが導入されており、ファンサービスとしては面白い。
 悪い点
● ゲーム性は慣れれば割とシンプルで直感的にプレイできるが
  やり込みプレイ時はプレイレコードやトライアル等の項目が多く、ゲーム性が複雑化し面倒になる。
● 難易度NORMALでは敵に見つかっても
  やり過ごしたり真正面から撃ち合うこともでき戦闘面での選択肢が多く
  自由度が有り様々な楽しみ方があるが
  難易度HARDでは敵に見つかってからの死亡率が大幅に増加し
  自由度も必然的に減少するので単純につまらない。
  また、トロフィー獲得やトライアルクリア等のやり込みプレイをするとなると
  ほぼ完全なプレイスタイルを求められるので、個人的には壊滅的につまらなくなった。
● 射撃武器の種類は思ったより少なく、射撃武器での楽しみ方は少ない。
トライアルの開放条件や報酬獲得率がわかりづらい。
● デジャヴ・ミッションのシーンの再現方法はわかりづらいものがあり
  カズに無線でヒントを貰ってもわからないものがあった。

● ジャメヴ・ミッションでは操作キャラクターが雷電に交代するのだが
  外見と移動速度が変わるぐらいで、特別変わったアクションやモーションは追加されておらずがっかりする。

 その他
● 初心者やゲームが下手な人にリフレックスモードという
  敵に発見された瞬間にスローモードになるという救済措置がある。
● SIDE OPSはMISSIONと同じマップではあるがミッション内容が違っており
  他ゲームでいうアーケードモードのような感覚でプレイすることができる。
● 個人的にジャメヴ・ミッションのスナッチャーについては無知なので
  マーキングしたときに緑色に光る程度の敵という印象しかなかった。

2Dグラフィック  3
 良い点
● BACKSTORYにて、シリーズで御馴染みのイラストレーターによるイラスト付きのストーリーが読める。
  タッチは荒々しい感じだがクオリティは高く描かれている。
3Dグラフィック  5
 良い点
● 発売当初から見たら美麗でトップクラスのグラフィック。今現在でも美麗に感じる。
● ステージは1つしかないが、ステージの時間帯(朝、昼、夕、夜)によって
  別のステージと見紛うぐらいのクオリティになっている。
● 水に濡れた際の表現や光源処理等もハイクオリティになっている。
● マップ自体は特別広いわけではないが、ヘリで脱出する際にマップを見下ろしたときは
  その圧巻の景色に感動せざるを得ない。

操作性  4
 良い点
● 操作設定等である程度自分好みの設定に変更することができるので
  より早く慣れたい場合はそちらを活用すると良い。

 その他
できるアクションが多いので初めは混乱するが
  アクションボタンの表示やカズの無線によるスムーズなチュートリアルが入るので
  割と早いうちに操作には慣れることができる。

  とはいえ、チュートリアルの表示が遅れたり、わかりづらかったりする等のやや不親切な面もある。
● 使用するボタンが増えないようにか、ボタンの短押しや長押しを利用してのアクションがある。
ストーリー  4
 良い点
● トップクラスのグラフィックと
  小島監督による演出によって生み出されたストーリーには引き込まれるものがある。

● 好き嫌いはあるだろうが
  衝撃的な結末はプロローグとしては十分に印象付けられた落ちだった。
● SIDE OPSやEXTRA OPSは長いデモムービーこそ無いものの
  ちゃんと専用のストーリーが作られている。
  個人的にはSIDE OPSでは小島監督が出演する諜報員奪還が1番面白かった。
サウンド  3
 良い点
● キャラクターの吹き替えに関してはどの役もはまり役で不満は無い。
● 曲数自体は少ないが、カセットテープによって好きなときにゲーム内BGMを変更することができる。
  また、前日譚や音声によるチュートリアルもカセットテープで聴けることができ
  プレイの邪魔にならずスムーズに進めることができる。

 悪い点
● カセットテープはゲームオーバーになると曲を選択し直さなければならず
  ゲームオーバーになる前の途中から再生されるわけでもない等のデメリットがある。
● ゲーム音量は全体的に高く、敵に見つかったとき等はうるさくなるのだが
  音量調整は一切できないのでテレビ側の音量を下げるしかない。
 その他
実在する名曲やシリーズの名曲等によって非常にモチベーションが上がるが
  グラウンド・ゼロズ自体のBGMはあまり記憶に残らない。

キャラクター  4
 良い点
ムービー中のキャラクターの細かい仕草や描写、人物設定や背景によって上手く引き立てられている。
● SIDE OPS、諜報員奪還では小島監督がキャラクターとして登場するファンサービスのようなものがある。
 悪い点
● 女性キャラクターはパスだけなのでそういった面ではテンションが上がらない。
 その他
● 個人的には味方キャラクターより、敵キャラクターに興味をそそられた。
デザイン  4
 良い点
残酷描写は人によっては不快感を感じるかもしれないが
  女子供にも容赦の無い描写にはリアリティを感じる。

 悪い点
● シリーズの代名詞であるメタルギアは登場しないので、少々迫力や盛り上がりに欠ける。
 その他
● UIやフォントはシンプルに作られているが、情報や項目が多いので妥当と言えば妥当。
● 旧世代のテクノロジーと次世代のテクノロジーが混在するので違和感がある。
オプション  3
 良い点
● ボタン配置の変更はできないが、4つの操作タイプから選択することはできる。
● 操作設定、カメラ設定、表示設定等かなり細かく設定できる。
最初はゲーム演出等のカメラの画面揺れで若干3D酔いしたが、慣れれば酔わなくなる。
  また、オプションで画面揺れをOFFにすることができるので問題無い。

 悪い点
● 操作関連の設定は細かく設定できるのだが音声関連の項目が見当たらず
  音量調整等は一切できなくなっている。

快適さ  4
 良い点
● ミッション開始前にロードが入るが、ミッション中はロードは入らない。
● 冒頭のストーリームービーこそ長いものの、ミッションの合間のストーリーは長すぎずテンポが良いので
  シリーズ特有のストーリーによるテンポの悪化は見られない。

カズの無線でのチュートリアルはゲームを進めながら聴くことができるのでテンポが良い。
● こういうタイプのアクションゲームの多くは走り続けると息切れを起こすのだが
  今作では永久的に走り続けることができるので、リアリティには欠けるがテンポは良い。
 悪い点
MISSION、GROUND ZEROESをクリアすると
  次回作への予告動画に移るためのロードに入るが、そのロード時間が長すぎる。
  ゲームがフリーズしたのかと勘違いするほどの長さ。
  また、実際フリーズする場合もある。

● カズの無線でのチュートリアルは、やり込みプレイ時の場合は邪魔に感じることが多々ある。

熱中度  3
 良い点
● 初回プレイ時は難易度NORMAL固定なので余程ゲームが下手でなければ
  割とスムーズにクリアすることができ、中々楽しむことができると思われる。
 悪い点
● NORMALクリア後の難易度HARDやトライアルクリア等のやり込みプレイでは
  急激に難易度(難易度といっても決められた攻略法を再現するようなもの)が上がり
  ほぼ完全なプレイスタイルを求められるので
  トロフィー獲得やトライアルクリア等を目的としてない人は
  NORMALクリアの時点で終了となるのでボリュームが少なく感じるだろう。
  また、余程このゲームのシリーズやステルスゲームが好きでもない限り
  やり込みプレイではかなりの苦痛を伴い、予想外の時間の消費に後悔することになるだろう。
● 初めは全トライアルクリアを目標としていたが、あまりにもその作業が苦痛すぎた為
  全トロフィー獲得と報酬獲得率100%でこのゲームを終了とした。
 その他
● 攻略サイト、攻略動画の多さでやり込みプレイヤーや上級プレイヤーが多いゲームだと錯覚しがちだが
  現時点での全体のトライアル開放トロフィーの獲得率は0.9%と
  やり込む前に止める人の方が圧倒的に多いのがわかる。

総合点 57/100
  B+.jpg
  プレイ時間 約20時間以上30時間未満
 
ゲームレビューについて
※グラフィックは発売年での評価です。
余談
  初回プレイ時の難易度NORMALでは、問題無く楽しめて個人的には評価も高かったのだが
  NORMALクリア後のHARDやトライアル開放/クリアがあまりにもつまらなさすぎた。
  HARDでは敵に見つかった瞬間に死亡率が上がるだけでなく
  トライアル開放の失敗や高クリアランクも狙いづらくなる為
  敵に見つかる=最初からやり直しと言ってほぼ差し支えない。
  本来のステルスゲーム、このゲームシリーズの形と言えばそうなのかもしれないが
  自由度が無くなったステルスプレイに徹した際に
  面白さが皆無になるというのは皮肉すぎるのではと考えさせられる。
  次回作のファントムペインではより自由度が増しているようだが
  そういったやり込みの目標をゲーム内で提示されるかどうかで
  また評価にも大きく関わり、最大の不安要素でもある。
  操作面では細かい設定や無線によるスムーズなチュートリアルにより
  早いうちに慣れることができるが、音声面での設定ができないので音量バランスには苦しめられた。
  個人的にはキャラクターの外見や内面にはさほど惹かれる要素は無いが
  ムービー中の細かい仕草や演出、人物背景等により
  キャラクターやストーリーに引き込まれる作りになっている。
  また、伏線も多く残されており、スネーク達の今後やパスの生存の有無、スカルフェイスの正体等
  上手く次回作が気になるように作られている。


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