

PS4 メタルギアソリッドV ファントムペイン 序盤感想


     

        
       オープンワールド?特有の広大?なマップ






※以下ネタバレ要素を含むので注意してください。

発売から日も経ち色んな意味でプレイも落ち着いてきたので、今更ながら序盤の感想でも。

久々の新作パッケージ撮り。ラスアス以来でしょうか・・・
DSCF1293.jpg
残念ながら通常版です・・・限定版は予約間に合わなかった・・・

中身。
DSCF1295.jpg
あ、説明書入ってる・・・

説明書は入ってるもののかなり薄い。
DSCF1296.jpg
まぁ読まないからなぁ・・・

ということでさっそくプレイング。


まずは序章 覚醒から。
20150903183812.jpg
今作は何章かに分かれているようだ。

前作のミッション後、スネークは病院にて植物状態から覚醒したところからスタートする。
20150903183835.jpg20150903183909.jpg
いきなり医師からの質問に困惑。
誕生日は1月1日です!(大嘘)

前作のパス(仮)の爆破からの被害による破片が体内に埋まっている数が物凄い。
20150903184023.jpg20150903184040.jpg20150903184052.jpg20150903184059.jpg
前情報で話題になっていたスネークの頭部の角の存在が
爆破による破片だということが早くも判明。


スネークが生きていたことが外部に漏れてしまったので
やむを得ず整形をしなくてはならないらしい。

20150903184821.jpg
えぇ・・・角どんすんのよ・・・

ここから予想だにしなかったアバター作成が始まる。
20150903184843.jpg20150903184917.jpg
とりあえずこうなりました。
自分の顔写真を参考に目から下を精巧に作成(けど隠すんかい)。
ちなみに横写真もあるとかなり捗りますよ。

突然何者かに襲われる看護師と医師。
20150903185107.jpg20150903185123.jpg
スネークは9年もの眠りから覚醒して間もないので、侵入者を知らせることはできず・・・

侵入者は前情報で出ていた女狙撃師である"クワイエット"に似ている。
20150903185149.jpg
すいません許してください!何でもしますから!

危機一髪なところを隣の患者(強)に助けられる。
20150903185242.jpg
一体何者なんだ・・・

激しく抵抗したのちカム着火インフェルノォォォオオオウにて何とか撃退。
20150903185310.jpg

隣の患者はイシュメールと呼んでほしいようだ。
20150903185335.jpg
正直すぐ忘れた・・・っていうか覚えようとしなかった説。

操作と共にチュートリアルが始まる。
20150903185349.jpg
あ~こういうのもどかしくてイライラしちゃうんだよなぁおじさんなぁ。

進むとエレベーターの前に浮かぶ謎の子供が。
20150903185416.jpg
一瞬ホラー要素有りか!?と思ったが全然そんなことなかった。

謎の子供はM○rvelコミックに出てきそうな燃える男を召還することができる。
20150903185435.jpg
巷ではMGS3に出てきたヴォルギン大佐の幻覚?などと言われているが
ヴォルギン大佐なんてすっかり忘れてたんだよなぁ・・・

燃える男を一旦巻いて進むと、別の侵入者の部隊と接触。
20150903185510.jpg
こちらは幻覚ではないようで、普通に撃たれてやられる。
何かアイテムとかトロフィーないかなと探ってたらやられました。トロフィー厨の性だね。

部隊をやり過ごした後またも燃える男に阻まれる。
20150904000241.jpg20150904000248.jpg
イシュメールによる的確な射撃がスプリンクラーを襲う!
燃える男は見た目通り水が弱点のようだ。

病院の入り口へと辿り着くが部隊と燃える男が交戦中の模様。
20150904000417.jpg
燃える男の存在は外部の人間にも認識できているようだ・・・
燃える男は実弾兵器を体内に吸収した後爆破と共に跳ね返すことができる。

イシュメールのぬーすんだ車で走り出す~♪
20150904000526.jpg
とりあえず病院からは抜け出した。

MGS史上圧倒的なグラフィックとスケールで展開する脱出劇。
20150904000558.jpg20150904000610.jpg20150904000616.jpg
これもうわかんねぇな・・・

燃える男の追撃により車は破壊され、イシュメールは姿を消す。
20150904000629.jpg
万事休すなところにシリーズで毎回登場するオセロットの助けが入る。
やりますねぇ!

更なる脱出劇の後序章は終了となり第一章へと移る。
 
20150904000752.jpg
ここまではストーリー展開が中心で個人的に操作パートは面白くなく
二度とやりたくない系のステージであったが
後々トロフィー獲得の為にやり直すことになりそうだ・・・

ブランクを乗り越え遂には敵地潜入に挑むまでに回復した超人スネーク。
20150904000814.jpg20150904000826.jpg
砂嵐を抜けた先の山岳地帯。
ここら辺のグラフィックには感動せざるを得ない。

オープンワールド?特有の広大?なマップ。
20150904000836.jpg
(山ばっかだな・・・)

PVで散々観たいつもの光景を実際に操作できる喜び。
20150904000914.jpg 
喜び・・・

システム的には前作から差ほど変わりはない。
20150904000948.jpg

今作では時間経過により前作にあった朝、昼、夕、夜にミッション進行中にも変化する。
20150904002230.jpg20150904002236.jpg
夜は敵の警戒が多少薄れるようだが、見にくいので個人的には不利。

ミッション終盤・・・
!?
20150906090754.jpg20150906090824.jpg
MGS特有の特殊部隊に襲われる。

あら^~ちょっとカッコイイですわね。
20150906090840.jpg
どうやら倒せないようなので馬で逃げ切りミッションクリア。

Oh・・・
20150906090921.jpg
自由度が肝心要のオープンワールドでのランク制・・・
嫌な予感が当たってしまった・・・


GMP(資金)や英雄度はプレイしていけば自ずと溜まるものなので特別嬉しくはない。
20150906090937.jpg20150906090943.jpg

敵に捕まっていたカズを救出しマザーベースへと帰還する。
20150906091026.jpg20150906091032.jpg
目と目が合う~瞬間~♪

マザーベースのグラフィックは光源処理が大分効いており、脅威のハイクオリティだ。
20150906091142.jpg20150906091151.jpg20150906091208.jpg

捕虜の回収は前作には無い"フルトン回収"によりテンポが良くなった。
20150906091322.jpg

マップや敵拠点はどれも似たようなのばかりに見える・・・
20150906094935.jpg 20150906094627.jpg 20150906094944.jpg 20150906094640.jpg
とりあえずここで初日のプレイは終了。

本編のボリュームはかなりあるようで
今現在は6~7時間ほどプレイしたが全体の2割程度。

この大ボリュームで喜びたいところだが、これが中々そう上手くはいかない。
まず僕が個人的に一番期待していた"オープンワールド"の部分だが
マップは荒野や山岳地帯ばかりで新鮮さは感じない。
道中にある民家や敵拠点も似たようなものばかりで代わり映えしない
建物内にあるアイテムも弾薬やダイアモンドばかりで探索する面白さはない。
メインミッションでの敵基地も似たような砦のようなものばかりだ。
このオープンワールドでの"見た目"についてはかつて僕が崇拝していた
"アサシンクリードシリーズ"に比べるとかなりバリエーションに劣る。
もちろんグラフィックレベルに関してはトップクラスではあるのだが・・・
また、山をそのまま登ったり、高所を登ったりすることはできない。
これは従来からある"潜入アクション"のこだわりからの影響だとは思うが
他のオープンワールドに比べてマイナスになってしまってるように思う。
直感的にプレイするオープンワールド
戦略的にプレイするステルスゲームとの相性は悪いのではないかと思わざるを得ない。
最後にとどめの一撃としてのクリア後の"ランク制"だが
自由度が求められるオープンワールドとして個人的に蛇足・・・いや完全に必要のない要素だ。

アサシンクリードシリーズも途中から"フルシンクロ"という激萎えシステムが導入され嘆いたものだ。
こと完璧主義者の人ほど、気にしぃな人ほど萎えるというものである。
そもそもこのランク制故にメインミッションが一つ一つ区切られており
一々依頼を受注してから潜入という一連の流れもオープンワールドとしてテンポが悪い。
と、今のところ個人的にはマイナス要素ばかり目に入ってしまう。
しかし面白い要素ももちろんあります・・・ストーリーとか?(KONAMI感)

ちなみに今作のレビューはMGOをプレイしたあとに書くと思うので、もう1~2ヶ月はかかると思います。
メタルギアソリッドV ファントムペイン
コナミデジタルエンタテインメント (2015-09-02)
売り上げランキング: 3


メタルギアソリッドV ファントムペイン SPECIAL EDITION
コナミデジタルエンタテインメント (2015-09-02)
売り上げランキング: 14


PlayStation 4 METAL GEAR SOLID V LIMITED PACK THE PHANTOM PAIN EDITION
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2015-09-02)
売り上げランキング: 73

【PS4対応】METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN ヘッドセット
ホリ (2015-09-02)
売り上げランキング: 247
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

Amazon新作フィギュア
スポンサードリンク
Amazon新作ゲーム
ディシディア ファイナルファンタジー NT (初回生産特典 ウォーリア オブ ライトのスキン/フォーム『名前のない戦士』同梱)
ディシディア ファイナルファンタジー NT (初回生産特典 ウォーリア オブ ライトのスキン/フォーム『名前のない戦士』同梱)

【今冬発売予定】 リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~ (初回封入特典(マリー&エリーなりきりコスチュームDLC) 同梱)
【今冬発売予定】 リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~ (初回封入特典(マリー&エリーなりきりコスチュームDLC) 同梱)

千の刃濤、桃花染の皇姫 通常版
千の刃濤、桃花染の皇姫 通常版

【PS4】デジモンストーリー サイバースルゥース ハッカーズメモリー【早期購入特典】DLCが入手できるプロダクトコード付きマンガ喫茶「フーディエ」会員証同梱
【PS4】デジモンストーリー サイバースルゥース ハッカーズメモリー【早期購入特典】DLCが入手できるプロダクトコード付きマンガ喫茶「フーディエ」会員証同梱

二ノ国II レヴァナントキングダム (【初回生産特典】「スペシャルソードセット」プロダクトコード 同梱)
二ノ国II レヴァナントキングダム (【初回生産特典】「スペシャルソードセット」プロダクトコード 同梱)

The Surge (ザ サージ) 【CEROレーティング「Z」】
The Surge (ザ サージ) 【CEROレーティング「Z」】

いただきストリートドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー30th ANNIVERSARY
いただきストリートドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー30th ANNIVERSARY

ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン
ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン

【PS4】パタポン
【PS4】パタポン

閃乱カグラ Burst Re:Newal 【先着購入特典】「禁断の果実 キューティーピーチ&メロン」DLC衣装プロダクトコード付きイラストカード 付
閃乱カグラ Burst Re:Newal 【先着購入特典】「禁断の果実 キューティーピーチ&メロン」DLC衣装プロダクトコード付きイラストカード 付

【PS4】.hack//G.U. Last Recode【早期購入特典】オリジナルPS4カスタムテーマが貰えるプロダクトコード同梱
【PS4】.hack//G.U. Last Recode【早期購入特典】オリジナルPS4カスタムテーマが貰えるプロダクトコード同梱

【PS4】DJMAX RESPECT【早期購入特典】『GUILTY GEAR コラボ曲セット』アークシステムワークスが手掛ける対戦格闘ゲーム「GUILTY GEAR」シリーズの楽曲が先行してプレイできるダウンロードコード同梱
【PS4】DJMAX RESPECT【早期購入特典】『GUILTY GEAR コラボ曲セット』アークシステムワークスが手掛ける対戦格闘ゲーム「GUILTY GEAR」シリーズの楽曲が先行してプレイできるダウンロードコード同梱

ゲーム天国 CruisinMix 通常版 (【永久同梱】OVAが収録された復刻DVD・「クラリス」がプレイアブルキャラとして使用可能になるプロダクトコード 同梱)
ゲーム天国 CruisinMix 通常版 (【永久同梱】OVAが収録された復刻DVD・「クラリス」がプレイアブルキャラとして使用可能になるプロダクトコード 同梱)

ロストスフィア
ロストスフィア

スナイパー ゴーストウォリアー3 初回生産分「シーズンパス」プロダクトコード封入
スナイパー ゴーストウォリアー3 初回生産分「シーズンパス」プロダクトコード封入

桜花裁き 斬
桜花裁き 斬

ドラゴンズドグマ:ダークアリズン (「数量限定特典」『ドラゴンズドグマ オンライン』で使えるDDDA一式装備2種が手に入るイベントコード 同梱) 【Amazon.co.jp限定】PlayStation 4用オリジナルテーマ プロダクトコード配信 付
ドラゴンズドグマ:ダークアリズン (「数量限定特典」『ドラゴンズドグマ オンライン』で使えるDDDA一式装備2種が手に入るイベントコード 同梱) 【Amazon.co.jp限定】PlayStation 4用オリジナルテーマ プロダクトコード配信 付

PsychoBreak 2(サイコブレイク2)
PsychoBreak 2(サイコブレイク2)

【PS4】太鼓の達人 セッションでドドンがドン! 【早期購入特典】ゲーム内で遊べるナムコオリジナル楽曲「竜と黒炎の姫君」をダウンロードできるプロダクトコード封入
【PS4】太鼓の達人 セッションでドドンがドン! 【早期購入特典】ゲーム内で遊べるナムコオリジナル楽曲「竜と黒炎の姫君」をダウンロードできるプロダクトコード封入

俺達の世界わ終っている。 【予約特典】白井鋭利描き下ろし表紙のオールカラー設定資料小冊子 (16P) 付
俺達の世界わ終っている。 【予約特典】白井鋭利描き下ろし表紙のオールカラー設定資料小冊子 (16P) 付
ブログ内検索
プロフィール

野武士

Author:野武士
ゲームの感想や各種レビュー等を書いています。
当ブログには各ネタバレ要素を含むので注意してください。

Twitter
RSSリンクの表示
リンク
最新記事
最新コメント
今月の人気記事
ブログパーツ
カテゴリー+月別アーカイブ
 
AmazonPS4周辺機器
楽天商品リンク
スポンサードリンク
