雑記 PS4ディスク吐き出しエラーの顛末


     

        
             初回版で良かった(皮肉)




事の発端
  初回版PS4が発売してからというもの、1度は耳にしたことがあるであろう"ディスク吐き出しエラー"
  実は僕もそのエラーに遭遇したことが今年の夏に入るまでに何回かあった。
  だが、数えられるぐらいだったのでただの熱暴走かなんかだろうとスルーしていた。

  そして夏に入ってからMGS5:TPPに備えてMGS5:GZをコシコシ進めていたら・・・
  結構な割合でディスク吐き出しエラーに遭遇する。
  しかし、MGS5:GZはPS+でのDL版だったので
  "あるはずのないディスク"を延々と吐き出そうとするエラーへと変貌していた・・・

  これも夏の気温による熱暴走
  それも今年の夏は異常だったからなと自分に言い聞かせて気にしないように務めていた。
やはり訪れた"それ"
  やがてMGS5:TPPが発売し、僕も久々にディスクゲームをプレイすることとなった。
  プレイ開始から1週間ほど経った辺りから"それ"はやはり訪れてしまった。
  突然吐き出されるゲームディスク・・・当然ゲームは強制終了される。
  ちなみに僕は実況動画投稿用にシェア録画もしているのだが、これも当然録画失敗ということになる。

  一生懸命喋りながら進めていたものが
  一瞬でパーになるというのは中々に来るものがある。
  もう一回・・・もう一回吐き出されたら対策考えようと再開すると・・・

  割とあっさり吐き出されました。

  嗚呼、こりゃ無理だたまらんと自分でドクターストップをかける。
  次いで対策を練ることに。
延長保証という救済措置
  まずはインターネッツによる先人の知恵を借りようと検索をかけるが
  出るわ出るわの有象無象の対策の数々。
  どの対策もイマイチ信憑性に欠ける
  この吐き出しエラーの原因
  イジェクトボタンに静電気が溜まり誤作動してしまうというのが的を射てる感じがする。

  更に検索をしていると、どうも僕のPS4(初回版)は延長保証が適用されるというのがわかった。
  なら修理に出したほうが確実じゃあないかと、さっそくメールにて修理を申し込む。

  発売したばかりのゲームが暫くプレイできないのは痛い
  正味MGS5:TPPの熱なんて初日で冷めてた
  プレイできないのが痛いというより
  MGO(マルチプレイ)の配信日までに全トロフィー獲得が難しくなるという方が痛い。
PS4を集荷に出す
  メールで申し込んでから2日後に配送業者が集荷に来てくれるようだ。
  自分で出せば1日分早く届くと思うが、面倒なので集荷にした
  この修理に出すという一連の流れは
  僕の旧PC(10年前ぐらいの)を修理に出したときに経験済みなのでそこまで手間取らなかった。

  修理に出すPS4本体を外箱に戻して梱包するのだが
  この際付属ケーブルも同梱しなきゃならないようで
  面倒だがスパイラルチューブで留めてあるのを外して同梱する。
  コントローラの方もどうも故障(L2R2ボタンの摩擦音、無線時の誤動作等)っぽいのが判明したので
  ついでにぶち込む。
  エラーが発現したゲームのディスクも同梱したほうがいいらしいのだが
  流石に新作ゲームのディスクを預けられる勇気は出なかったので同梱しなかった。
  あとは説明書(これは同梱しなくてもいいらしい)とお客様カルテ(エラー内容をまとめたもの)を同梱し
  PS4の外箱より大きめのダンボールに詰めて無事配達業者に引き渡し。

  引渡して当日には流石に工場に届かないかと、翌日に入荷メールが届くと予想したのだが届かない。
  まさか・・・と不安がよぎるがその次の日に届いた・・・ほんとは2日目に届いてるんでしょ?ねぇねぇ?
PS4帰還
  入荷メールが届いてから更に2日後に出荷メールが届いた。お、結構早い。
  インターネッツでは修理に出してから1週間もかからないとの情報だったが、確かにそうだった。
  やりますねぇ!
  そして・・・

  返ってキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
  DSCF1297.jpg
  DSCF1300.jpg
  僕が梱包したダンボールではなくなっていたが、代わりに専用のダンボールにて送られてきた。
  専用のが用意されるほどの修理依頼の多さなんだろうか・・・

  さて、中はどうなってるか・・・
  DSCF1303.jpg
  ・・・・・ん?

  DSCF1305.jpg
  ここ、こんなにヘコんでたっけか^^;
  梱包は割と丁寧なのにどうしてここだけ気を抜いてしまったのか・・・

  コントローラの新品交換キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
  DSCF1306.jpg
  L2R2ボタンの摩擦音による故障があると
  新品との交換になると前情報があったのだが
  まさか本当に新品になって返ってくるとは・・・
  これは当たりを引いたな!!!!(元はハズレ)

  DSCF1307.jpg
  スティックの減りが無くなっているのでこれはもう確定でしょう。

  L2R2ボタンもどことなく前と形状が変わったような・・・
  DSCF1308.jpg
  当然摩擦音はしなくなっている。ああ、元々こんな感じだったんだね兄さん・・・
  あまりの違和感の無さに感動せざるを得ない。

  ケーブルもきちんと均等に束ねられていた。
  DSCF1309.jpg
  やりますねぇ!

  説明書類は何故か1つの袋にまとめられていた。
  DSCF1313.jpg
  必要無いはずなのに確認する必要があった・・・?

  本体のビニールによる梱包は、何か途中でめんどくさくなって割と適当に梱包したが
  これもきちんと梱包されて返ってきた。
  DSCF1314.jpg
  ・・・やりますねぇ(震え声)

  本体はこれも前情報通り"下部(キャビネット)"の交換ということになる。
  DSCF1317.jpg 
  DSCF1318.jpg
  DSCF1319.jpg
  綺麗になった感じはするけど、特に何がどう変わったかはわからない。

  どうやら修理先でもエラーは確認できた模様。
  修理先で確認できたならやはり修理に出して正解だったってことやな。
  DSCF1321.jpg 
  DSCF1322.jpg
  本体の初期化はされているがHDDはそのままだった。
  設定を戻すのが面倒なのでバックアップ復元で戻したら
  ゲームアプリをDLし直すハメ(USBメモリなので)になってしまった。
  バックアップはちゃんと丸ごとできるように大容量のものにしたいところ。
感想
  と、本日返ってきたばかりなのでまた再発するかはわからないが、安心感は得ることができた。
  何よりコントローラに触れた感触、感動が今回1番大きかったりする。
  このように故障かな?と思い当たる節がある人は
  延長保証があるうちに修理に出した方が良いと思いますよ?(ドヤァ)

※追記 2015/12/04現在まで不具合は起きておりません。ヤッター。

PlayStation 4 ジェット・ブラック (CUH-1200AB01)【メーカー生産終了】
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2015-06-29)
売り上げランキング: 290

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2016-09-15)
売り上げランキング: 3

PlayStation 4 ジェット・ブラック 1TB(CUH-2000BB01)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2016-09-15)
売り上げランキング: 14

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2016-11-10)
売り上げランキング: 115

ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK 4) ジェット・ブラック(CUH-ZCT2J)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2016-09-15)
売り上げランキング: 13

METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES + THE PHANTOM PAIN
コナミデジタルエンタテインメント (2016-11-10)
売り上げランキング: 302
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

Amazonフィギュア
スポンサードリンク
Amazonゲームランキング
ブログ内検索
プロフィール

野武士

Author:野武士
ゲームの感想や各種レビュー等を書いています。
当ブログには各ネタバレ要素を含むので注意してください。

Twitter
RSSリンクの表示
リンク
最新記事
最新コメント
今月の人気記事
ブログパーツ
カテゴリー+月別アーカイブ
 
AmazonPS4周辺機器
楽天商品リンク
スポンサードリンク