PS4 進撃の巨人 序盤感想


     

        
                力作とはこのこと




※以下ネタバレ要素を含むので注意してください。
経緯
  先日発売したPS4/PS3/PSV 進撃の巨人
  正直1週間ほど前まで購入するかどうか悩んでいたのだが
  連続してプレイできる時間が確保できたタイミングで
  通販サイトで限定版がラス1だったこともあって、考える間もなく予約注文してしまった。
  また、公式にてシェア機能に対応しているとのアナウンスがあったのも購入の決め手となった。
開封
  到着したダンボール箱は思いのほか大きくはなかった。何故なら・・・
  DSCF1348.jpg
  パッケージがダンボールと同じサイズだったからなのである!!(ドン!!)
  なんて地球に優しいパッケージなんだ・・・

  ダンボールから取り出すとやはり大きい。
  DSCF1349.jpg
  目薬との比較。

  パッケージを包んでる袋を慎重に剥がし、開封に取り掛かる。
  DSCF1350.jpg
  蓋のところにもマークが。意外に手が込んでる・・・?

  中身。
  DSCF1351.jpg
  ゲームソフトサウンドトラック
  基本的に限定版の類はサントラだけ目当てで購入するので
  ソフトとサントラ以外は開封しないのです。
  ちなみにサントラの曲のタイトルは全て英語のタイトルだったので
  ファイル名入力するのが大変でした(´・ω・`)

  マフラータオル。
  DSCF1352.jpg
  うん、勿体無くて使えるわけないわな。

  缶バッジ。
  DSCF1353.jpg
  えぇ・・・何でズレてんの・・・

  マイクロファイバータオル。
  DSCF1355.jpg
  これは予約特典。もちろん使わない。

  公式調査記録集アルミンの限定版専用コスチュームコード。
  DSCF1354.jpg
  記録集はでかい説明書のようなものだった。
  限定版専用コスチュームはなんでアルミンなんだよとツッコまざるを得ない。
  くやしい…!でも…買っちゃった!(ビクンビクン)

  初回封入特典のお掃除コスチュームはたきブレードコード。
  DSCF1358.jpg
  これはゲームを進めると手に入る(しかも割と早くに)ので
  ぶっちゃけいらない(でも一応コード入力してダウンロードしちゃいました///)。
  あとはポイントが貰えるアンケート用紙2枚が入っていた。
  震える手で綺麗に箱に戻し、いざゲームプレイへ。

進撃モード感想
  進撃モードとはストーリーモードのことで、原作のストーリーを追体験するモードになっている。
  つまりは原作の重要な箇所や名場面のみを体験する形になっているので
  原作やアニメを視聴したことがない人はちんぷんかんぷん間違いなしだ。
  ちなみに僕は原作の女型の巨人と戦った辺りの知識しかありません。

  進撃モード実況プレイ動画
 
  進撃の巨人_20160218234325
  進撃の巨人_20160218123805
  トロフィーは進めているだけでちょいちょい獲得できる。

  ロード時間は基本的に長め
  進撃の巨人_20160219085513
  
  ストーリーを進めていくとキャンプモードなるものが発生し
  各キャラクターとの会話や武器の開発や改造等が行える。
  進撃の巨人_20160219002627
  進撃の巨人_20160219002634

  キャンプでの会話はフルボイスではなく内容もささいなものなので
  スルーしてもさして問題はないだろう。
  進撃の巨人_20160219002646
  進撃の巨人_20160219002705
  僕は気にしぃマンなので一応全部見てますけどネ・・・

  装備配給所では装備の開発改造補強換金が行える。
  進撃の巨人_20160219002723
  進撃の巨人_20160219002732
  進撃の巨人_20160219002739
  進撃の巨人_20160219002746
  最初は原作準拠でいくと武器はブレードと立体起動装置しかないので
  どうするんだろうと思っていたが
  そこはやはりゲームということで武器には色々な派生がある。
  とはいえ、使用できる武器の種類はやはり"ブレード""立体起動装置"のみの模様。
  個人的には銃が欲しい(TPS脳)

  装備配給所のシステムは狩りゲーによく見られるシステムそのものだ。
  進撃の巨人_20160219002806
  進撃の巨人_20160219002816
  進撃の巨人_20160219002826
  まさかの狩りゲー要素ということで少々戸惑った。
  3月24日の大型アップデートにてオンライン共闘モードが追加されるようなので
  狩りゲー要素はより強まることになるだろう。

  資材調達所。
  進撃の巨人_20160219002837
  進撃の巨人_20160219002843
  進撃の巨人_20160219002849
  開発や改造に必要な資材を売ったり買ったりできるというもの。

  軍馬配給所。
  進撃の巨人_20160219002907
  馬が必要な任務のときに使用する馬を買うことができる。
  個人的には立体起動装置を使ったほうが何かと速いので、馬は大して使わない。

  過去の任務ではクリアした任務をやり直すことができる。
  進撃の巨人_20160219002930
  もちろん"別のキャラクター""現在の装備"で再挑戦できる。
  痒いところに手ぇ届いてますねぇ!

  調査任務では壁外調査モードと同じ任務が受けられる模様。
  進撃の巨人_20160219002950
  壁外調査モードの簡易版といったところだろうか。

  グラフィック。
  進撃の巨人_20160219082626
  進撃の巨人_20160219082648
  進撃の巨人_20160219082730
  進撃の巨人_20160219082954
  日本産のアニメ系グラフィックの中では間違いなくトップレベルだろう。

  肝心の立体起動装置のアクションだが、最初はバイオニックコマンドーのように
  狙った箇所にアンカーを打ち付けて移動するものかと思っていた
  ボタンを押せばアンカーを自動で打ち付けるので、スパイダーマンのゲームの方が近いか。
  進撃の巨人_20160219083009
  地上で壁に接触していても、真上に打ち付けて壁走りにて登って行く。まさに縦横無尽である。
  ただしアンカーを打てない場所も当然存在する。

  敵の種類は今のところ"巨人"のみ。
  進撃の巨人_20160219083215
  原作同様うなじを斬り取ることで倒すことが可能となっている。

  敵に捕まってもボタン連打で脱出することができる。
  進撃の巨人_20160219083222
  脱出後はダメージを負い、ある程度動きが制限される
  回復薬で即座に回復することができる。
  ゲームだから、ま、多少はね?

  アンカー射出は移動時攻撃時に違いがあり
  巨人をロックオンすることで攻撃モードに切り替わる。
  進撃の巨人_20160219083406
  最初の方は混乱しがちのロックオンシステム。敵が群がるとパニック間違いなしだ。

  立体起動装置のガス消費によるブーストで加速を付けるとダメージが増す
  進撃の巨人_20160219083454
  このガスの使い分けが何気に重要だったりする。

  今作でも狩りゲーである討鬼伝のように部位破壊システムが導入されている。
  進撃の巨人_20160219083515  
  進撃の巨人_20160219083528
  最初はうなじだけ斬ればええやんと思っていたが、部位破壊によって資材が手に入ったりするので
  上手いこと部位破壊に意味を持たせたなと思った。

  任務中には副任務や仲間による救援要請が発生する。
  進撃の巨人_20160219083612
  これらの解決が任務終了後のランクに影響するので
  闇雲に巨人を討伐してればいいってわけじゃあなくなってくる。
  もちろんストーリーをさっさと進めたい
  ランクとかトロフィーとか関係ないねって人は無視しても構わないだろう。
  ただし指定重要キャラが死亡するとゲームオーバーになるので注意がいる。

  今作では武器だけでなくアイテムも存在する。
  進撃の巨人_20160219083819
  ガスは立体起動装置の移動には必要不可欠・・・のハズだが
  実はガスが尽きても移動できたり攻撃できたりする。
  もちろん巨人を倒すのに苦戦を強いられることになるが。

  ブレードの刃が欠けるとかなり弱体化する。
  進撃の巨人_20160219083829
  しかし、ブレードの替刃は武器によっては3~4本所持して出撃できるので
  替刃に困るといったことはない。

  ガスや替刃の補給は補給兵や、巨人に喰われた遺体?から回収することができる。
  進撃の巨人_20160219083844
  進撃の巨人_20160219083948
  マタマモレナカッタ・・・
  ちなみに後々使用できるようになる閃光弾等のアイテムもこの流れで補給することになる。

  ある程度巨人を倒していくと最終討伐対象である巨人が出現する。
  進撃の巨人_20160219084022
  進撃の巨人_20160219084031
  どれだけ副任務や救援要請が発生していようが、こいつを倒せば任務終了となる。
  先で書いたさっさとストーリーを進めたい人は、この最終討伐対象を倒せばよいのである。

  必殺技ではないが、決戦の狼煙というパワーアップするアクションがある。
  進撃の巨人_20160219084131
  進撃の巨人_20160219084142
  狼煙を上空に打ち上げることで士気を高めるというものだが
  攻撃力が上がるのは分かるが、何故かブレードの耐久度やガスの量が増える。
  個人的には必殺技の方が欲しかった。

  最終討伐対象は各部位が普通の巨人に比べ硬い。
  進撃の巨人_20160219084332

  進撃モードでは原作の重要な場面のみを体験することになる。
  進撃の巨人_20160219084407
  進撃の巨人_20160219084427
  進撃の巨人_20160219084439
  アニメ1期は名場面だらけなんですがそれは・・・あとは知らなーい

  老若男女に人気がある?故に"人間の"欠損表現は無い・・・
  進撃の巨人_20160219084454
  ストーリー序盤にて主人公のエレンは巨人に足を喰われるのだが、そこは頑なに映さない。
  漫画ではガンガン描いてるのに・・・

  以下適当にスクショ。
  進撃の巨人_20160219084504
  進撃の巨人_20160219084556
  進撃の巨人_20160219084639
  進撃の巨人_20160219084900
  進撃の巨人_20160219084948
  進撃の巨人_20160219085006
  進撃の巨人_20160219085031
  進撃の巨人_20160219085059
  進撃の巨人_20160219085148

壁外調査モード感想
  壁外調査モードはサブミッション的なものをプレイすることができる。
  3月24日の大型アップデートにてオンライン共闘モードが追加されるので
  進撃モードクリア後はこちらをプレイすることが主流になるだろう。

  壁外調査モードプレイ動画
 
  進撃の巨人_20160219085345
  それにしても各モード選択画面にも名場面のカットを持ってくる辺り凝ってる・・・凝ってない?

  壁外調査モード開始直後に使用キャラクターを選ぶことになる(変更可能)。
  さながらアーケードモードのようだ。
  進撃の巨人_20160219085417
  進撃の巨人_20160219085423
  進撃の巨人_20160219085429
  進撃の巨人_20160219085435
  進撃の巨人_20160219085443
  進撃の巨人_20160219085451
  進撃の巨人_20160219085501
  人類最強といわれるリヴァイはさすがに能力値が高い。
  能力値は体感的に違いを感じないが、スキルはかなり重要。特に"連撃"は重宝する。

  壁外調査モードでは進撃モードにあるキャンプを拠点とし
  そこからサブミッション受けていくことになる。
  進撃の巨人_20160219085535
  進撃の巨人_20160219085550
  壁外調査ではモブキャラとも会話できる。こちらも大した意味は無い。

  進撃モードの壁外調査は簡易版だが、こちらは詳細版といったところ。
  進撃の巨人_20160219085602
  進撃の巨人_20160219085618
  進撃の巨人_20160219085628

その他モード感想
  ギャラリー。
  進撃の巨人_20160219085647
 
  公開情報では各キャラクターの生い立ち等の説明が見れる。
  進撃の巨人_20160219085700
  進撃の巨人_20160219085721
  こういうのって大体女キャラのだけ読んで終わるよね(真顔)

  兵団戦史では進撃モードで観たムービーを観ることができる。
  進撃の巨人_20160219085732
  名場面がクオリティ高く再現されてるので必要ではある。

  音楽鑑賞。
  進撃の巨人_20160219085739
  はえ~、何が何の曲かぜんっぜんわかんない^~
  実際戦闘中は集中がいるゲームだし
  巨人をかっさばく時の音がクッソでかいのでBGMは耳に入らないですハイ。

  兵士名簿では各キャラクターモデルを見ることができる。
  進撃の巨人_20160219085809
  ちなみに拡大縮小縦回転はできない(意味深)

  刀身の種類も載っているようだ。
  進撃の巨人_20160219085821

  巨人図鑑もある。
  進撃の巨人_20160219085843
  超大型巨人はバストアップだけだから草不可避。

  ゲーム中大して気にはしないが、巨人の種類は100を超える。
  進撃の巨人_20160219085943
  やりますねぇ!

  オプション。
  進撃の巨人_20160219085956
  進撃の巨人_20160219090006

  データ共有ではPS4/PS3/PSV間でセーブのやりとりができるようだ。
  進撃の巨人_20160219090019
  PS4版しか持ってないので個人的には意味がない。

  各種設定。
  進撃の巨人_20160219090030
 
  ゲーム設定。
  進撃の巨人_20160219090038
  難易度は最初は普通までしか選べないが、個人的には非常に助かる。
 
ア表現は主に巨人の出血表現に関係するようだが
  原作漫画を読んだ人からすれば鼻で笑ってしまうほどグロくはない。
  ミニマップ自動切替については正直よくわからない。

  操作設定。
  進撃の巨人_20160219090048
  R2をアンカー射出、R1を攻撃にしたりしてTPSスタイルにしてみたりしたが
  結局どれもしっくりこないのでボタン設定はデフォルトのまま。

  カメラ設定もそのまま。
  進撃の巨人_20160219090055

  音量設定。
  進撃の巨人_20160219090106
  今作の音の割り振りはかなり複雑になっており
  戦闘時の音、リアルタイムレンダムービー時の音に分かれており
  音量を調整しようにもどちらかを優先すればどちらかが疎かになってしまうという
  音量バランスは洋ゲーよろしくの仕様になっている。
  例えば戦闘時の巨人を斬り付ける際の効果音は大きいので効果音音量を下げると
  リアルタイムレンダムービー時の効果音音量は物凄く小さく聴こえてしまうといったものだ。
  ちなみにプリレンダムービーの音量は"ムービー音量のみ"に割り振られているので
  ムービー音量を調整すれば良い。
  そういう仕様なので、妥協してムービー音量以外の音量は4つ下げた11となっている。

  攻略のヒントではゲーム中のチュートリアルを閲覧することができる。
  進撃の巨人_20160219090119
  進撃の巨人_20160219090125

  ダウンロードではゲーム内から直接ストアに移行することができる。
  進撃の巨人_20160219090142
  進撃の巨人_20160219090150
  進撃の巨人_20160219090205
  進撃の巨人_20160219090219
  武器やコスチュームには大して興味無いのでどうでもいいが
  後々追加エピソードの配信もあるようだ。
  更には大型アップデートが控えているので売りづらい長く遊べそうではある。

まとめ
  グラフィックはかなりのクオリティであり、ストーリーの原作再現等は良くできている。
  しかし、ストーリーは原作の重要な場面だけなので
  原作の知識無しで始めた人には分かりづらく
  原作を知っていても少々物足りなさを感じる。
  とはいえ、あくまでも"アクションゲーム"なので
  テンポ的に考えればこうならざるを得ないのかもしれない。
  肝心の戦闘パートは大なり小なりコツは必要となるが
  立体起動によるアクションは爽快感があって面白い。
  ただし、巨人討伐するためのアンカー射出→部位破壊/うなじを斬るの一連の流れは同じなので
  飽きが来るのが早そうなのが不安要素でもある。
  ちなみに老若男女に人気がある?原作だが
  今作の立体起動装置によるアクションにはある程度のテクニックを要するので
  老若男女のにしかウケなさそうなシステムではある。
  単純ではあるが奥深い・・・といったところだろうか。
  個人的には今のままだと"面白いゲーム"で終わりそうだが
  壁外調査ではキャラクタークリエイトによるオリジナルキャラ使用
  マルチプレイでは2チームに分かれて巨人討伐を競う
  人間と巨人に分かれて対戦が可能等の何かひと工夫があれば
  良ゲー以上を狙えたんじゃないかという可能性を秘めているゲーム。
  とにかくキャラゲーにしては十分な作りこみを感じる"力作"であるのは間違いない。
進撃の巨人
進撃の巨人
posted with amazlet at 16.02.19
コーエーテクモゲームス (2016-02-18)
売り上げランキング: 4


進撃の巨人
進撃の巨人
posted with amazlet at 16.02.19
コーエーテクモゲームス (2016-02-18)
売り上げランキング: 25


進撃の巨人
進撃の巨人
posted with amazlet at 16.02.19
コーエーテクモゲームス (2016-02-18)
売り上げランキング: 9

関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

Amazon新作フィギュア
スポンサードリンク
Amazon新作ゲーム
あなたの四騎姫教導譚 【予約特典】「あなたの四騎姫教導譚」サウンドトラック<オリジナルブックレット&壁紙データ付> 付
あなたの四騎姫教導譚 【予約特典】「あなたの四騎姫教導譚」サウンドトラック<オリジナルブックレット&壁紙データ付> 付

DEMON GAZE2 Global Edition
DEMON GAZE2 Global Edition

Darkest Dungeon (2018年冬発売予定) (「Darkest Dungeon Soundtrack」プロダクトコード(永久封入)、「Darkest Dungeon:The Crimson Court」プロダクトコード(永久封入) 同梱)
Darkest Dungeon (2018年冬発売予定) (「Darkest Dungeon Soundtrack」プロダクトコード(永久封入)、「Darkest Dungeon:The Crimson Court」プロダクトコード(永久封入) 同梱)

【PS4】ザ クルー2
【PS4】ザ クルー2

【PS4】ファークライ5
【PS4】ファークライ5

【PS4】銀魂乱舞【早期購入特典】ゲーム内でアシスト「ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲」が使用できるようになるプロダクトコード (封入) 【予約特典】銀魂乱舞ドラマCD~予約特典って時々予約しなくても貰えるからって予約しないでいると、貰えなかった時にやっぱり後悔する。~決め台詞がゲーム内で使用できるようになるプロダクトコード付
【PS4】銀魂乱舞【早期購入特典】ゲーム内でアシスト「ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲」が使用できるようになるプロダクトコード (封入) 【予約特典】銀魂乱舞ドラマCD~予約特典って時々予約しなくても貰えるからって予約しないでいると、貰えなかった時にやっぱり後悔する。~決め台詞がゲーム内で使用できるようになるプロダクトコード付

グリザイア ファントムトリガー 01&02
グリザイア ファントムトリガー 01&02

L.A.ノワール 【CEROレーティング「Z」】
L.A.ノワール 【CEROレーティング「Z」】

【PS4】ソードアート・オンライン【早期購入特典】フェイタル・バレット1ゲーム内で使用できる衣装『アスナSAO衣装』のプロダクトコード (封入) 2ゲーム内で使用できる特別な武器『銀の銃』のプロダクトコード (封入)
【PS4】ソードアート・オンライン【早期購入特典】フェイタル・バレット1ゲーム内で使用できる衣装『アスナSAO衣装』のプロダクトコード (封入) 2ゲーム内で使用できる特別な武器『銀の銃』のプロダクトコード (封入)

モンスターハンター:ワールド (【数量限定特典】防具「オリジンシリーズ」と「追い風の護石」が手に入るプロダクトコード 同梱)
モンスターハンター:ワールド (【数量限定特典】防具「オリジンシリーズ」と「追い風の護石」が手に入るプロダクトコード 同梱)

【PS4】アイドルマスター ステラステージ 【早期購入特典】特製衣装DLCと特製テーマがもらえるプロダクトコード (封入)
【PS4】アイドルマスター ステラステージ 【早期購入特典】特製衣装DLCと特製テーマがもらえるプロダクトコード (封入)

【PS4】地球防衛軍5【初回購入特典】エアレイダー専用「コンバットフレーム ニクス ゴールドコート」がもらえるプロダクトコード 同梱
【PS4】地球防衛軍5【初回購入特典】エアレイダー専用「コンバットフレーム ニクス ゴールドコート」がもらえるプロダクトコード 同梱

A列車で行こうExp. (エクスプレス)
A列車で行こうExp. (エクスプレス)

電脳戦機バーチャロン×とある魔術の禁書目録 とある魔術の電脳戦機 【予約特典】とある魔術の電脳操典(ハウ・トゥー・プレイ) 付
電脳戦機バーチャロン×とある魔術の禁書目録 とある魔術の電脳戦機 【予約特典】とある魔術の電脳操典(ハウ・トゥー・プレイ) 付

北斗が如く
北斗が如く

ドラゴンズクラウン・プロ
ドラゴンズクラウン・プロ

デッドライジング (R) 4 スペシャルエディション 【CEROレーティング「Z」】
デッドライジング (R) 4 スペシャルエディション 【CEROレーティング「Z」】

大神 絶景版 (【初回限定特典】PS4特製テーマ「筆神 暦仕立て」プロダクトコード 同梱)
大神 絶景版 (【初回限定特典】PS4特製テーマ「筆神 暦仕立て」プロダクトコード 同梱)

バイオハザード7 レジデント イービル ゴールド エディション グロテスクバージョン 【CEROレーティング「Z」】
バイオハザード7 レジデント イービル ゴールド エディション グロテスクバージョン 【CEROレーティング「Z」】

【PS4】仮面ライダー クライマックスファイターズ プレミアムRサウンドエディション【早期購入特典】PlayStation 4専用オリジナルテーマがもらえるプロダクトコード(封入)【期間限定生産版 早期購入特典】 スペシャルデザインクリアシート(7種セット) 特製スペシャルボックス仕様
【PS4】仮面ライダー クライマックスファイターズ プレミアムRサウンドエディション【早期購入特典】PlayStation 4専用オリジナルテーマがもらえるプロダクトコード(封入)【期間限定生産版 早期購入特典】 スペシャルデザインクリアシート(7種セット) 特製スペシャルボックス仕様
ブログ内検索
プロフィール

野武士

Author:野武士
ゲームの感想や各種レビュー等を書いています。
当ブログには各ネタバレ要素を含むので注意してください。

Twitter
RSSリンクの表示
リンク
最新記事
最新コメント
今月の人気記事
ブログパーツ
カテゴリー+月別アーカイブ
 
AmazonPS4周辺機器
楽天商品リンク
スポンサードリンク