PS4 仁王 α体験版 感想


     

        
             真・鬼武者ではなかった・・・




※以下ネタバレ要素を含むので注意してください。
経緯
  先週PS4 仁王のα体験版が配信された。
  前情報のPV等を観た限りでは、ダークソウルや鬼武者を彷彿とさせるような内容だった。
  個人的には久々に鬼武者寄りの斬撃の爽快感を味わいたいところだが・・・

関連動画
 
システム
  各ステージ序盤は装備やレベルが整っていないので苦戦を強いられること間違いなし。
  仁王 α体験版_20160502181421
  複数に囲まれると落命率が一気に高まる。
  レベル、装備が整うまではヒット&アウェイ戦法が基本となるだろう。

  和風ダークソウルと言っていいほどありとあらゆる箇所が似ている
  ダークソウルと同じ戦法が通用するとは限らない。
  仁王 α体験版_20160502200336
  例えば今作はダークソウルの有効手段"バックスタブ"が存在しないので
  背後から攻撃したからといって必ずしも優勢になるわけではない。先制攻撃は取れるのだが・・・

  攻撃手段の中に上段、中段、下段からなる"構え"が存在する。
  仁王 α体験版_20160502182107
  仁王 α体験版_20160502182111
  上段は大振りで隙が大きいが強力な攻撃を繰り出すことができる。

  中段はバランスの取れた攻撃ができる。
  仁王 α体験版_20160502182128
  仁王 α体験版_20160502182038
  中段は修得できるスキルの多さや
  補助スキルがあったりと何かと便利で、個人的には中段が一番オススメ。
  というかスキルポイント(サムライスキル)の都合もあって
 
どれか一つの構えのスキルを集中して修得しないと戦いがキツくなる。

  下段は攻撃力は低いが、スタミナ消費が少ない連撃を繰り出すことができる。
  仁王 α体験版_20160502182153
 
構えの存在忘れてて中段だと思ったらずっと下段使ってた時期が僕にもありました。

  弓矢での攻撃は人間に特に有効で、頭を狙うことにより大ダメージを与えることができる。
  仁王 α体験版_20160502182852
  仁王 α体験版_20160502182900
  最初はバランスブレイカーだなと思ったが妖怪には大して通用しないので
  まぁ、有効な場所は限られてはいる。

  死体をつついているカラスも射ることができるが、落とすアイテムはショボい。
  仁王 α体験版_20160502182604
  仁王 α体験版_20160502182609

  敵を倒すとアムリタ(経験値)やアイテムを落とすことがある・・・というか必ずなんか落とす。
  仁王 α体験版_20160502181454仁王 α体験版_20160502181514
  仁王 α体験版_20160502181522
  同種類の装備でも性能が違ったりするのでかかさず拾っておきたいところ。

  血刀塚という落命した人間の地縛霊のようなものと任意に戦うことができるものがある。
  仁王 α体験版_20160502181632
  仁王 α体験版_20160502181644
  仁王 α体験版_20160502181709
  レベルの高い屍狂いを倒すとレア度の高い装備を落とすことがある。

 
血刀塚では屍狂いの名前の色が違う特殊な屍狂いがいる。
  仁王 α体験版_20160502181843

  特殊な屍狂いはランダムではなくある程度決まった装備やアイテムを落とすっぽい。

  道中には落命したばかりの死体?が転がっており、調べるとアムリタやアイテムが手に入る。
  仁王 α体験版_20160502181725
  仁王 α体験版_20160502181738
  野武士装備が出てきて草生えた。でも弱いから使わないんだよなぁ・・・

  今作では"守護霊"を自身に憑けることによって
  ステータスアップや一時的に攻撃を強化したりできる。
  仁王 α体験版_20160502183008
  仁王 α体験版_20160502183011
  仁王 α体験版_20160502183014
  仁王 α体験版_20160502183016
  体力や攻撃方法が一時的に守護霊のものと交代する。
  また、アムリタを得ると守護霊持続時間(体力)が延びるので
  上手く使えば多くの敵を殲滅することができる。

  今作では祠がチェックポイントになっており、各強化等もここで行える。
  仁王 α体験版_20160502183633
  仁王 α体験版_20160502183640仁王 α体験版_20160502183654
  能力開花ではアムリタを消費して各ステータスアップを行うことができる。

  奉納ではいらない装備を奉納してアムリタに変換することができる。
  仁王 α体験版_20160502183702
  仁王 α体験版_20160502183901
  奉納選択時に名物以上の装備が含まれていると警告が出るが
  大して気にしなくても良いんじゃないっすかねぇ?(ホジホジ)

  奉納を何度か繰り返していると、神様?からお礼の品を貰えることがある。
  仁王 α体験版_20160502183908
  あ・・・・ありがてぇっ・・・・・・!

  術仕度では主に弓矢のような間接的な術を装備することができる。
  仁王 α体験版_20160502184139
  仁王 α体験版_20160502184145
  仁王 α体験版_20160502184150
  こういうゲームの場合大体術(魔法)の方が強かったりするんだけど
  個人的には脳筋物理攻撃の方が好きなんだよなぁ・・・

 
まれびと招喚はいわゆる協力マルチプレイによる他プレイヤーを招喚することができる。
  仁王 α体験版_20160502184203
  仁王 α体験版_20160502184211
  まれびと招喚はお猪口を必要とする。お猪口は屍狂いを倒すことで取得することができる。
  一度まれびと招喚で協力して進めてみたが
  はっきり言ってクッソ難易度が下がるので萎える。
 
  木霊の加護は道中で見つけた木霊の数に応じて様々な恩恵を得ることができる。
  仁王 α体験版_20160502184236
  仁王 α体験版_20160502184242
  仁王 α体験版_20160502200443
  木霊は道中の見つけにくい場所にいる。

  憑けかえは装備している守護霊を変更することができる。
  仁王 α体験版_20160502184250
  仁王 α体験版_20160502184256
  僕は脳筋プレイなので禍斗一択なんだな、これが。

  α体験版のステージ2つをクリアしても開放されない機能がある。
  仁王 α体験版_20160502184157
  操作キャラクター変更とかか・・・?

  装備。
  仁王 α体験版_20160502184329仁王 α体験版_20160502184335
  α体験版での武器の種類は刀、槍、斧で、個人的にオススメは斧。
  斧は相手の体勢を崩しやすかったり、ある程度スーパーアーマー状態で攻撃できたりするので
  ゴリ押しがしやすかったりするのである。

  使用できるアイテムをショートカットにセットすることができるが
  ショートカットには3つまでしかセットできないので、考えてセットする必要がある。
  仁王 α体験版_20160502184352仁王 α体験版_20160502184404
  仙薬は絶対装備するだろうし、実質ショートカットの枠は2つ・・・

  所持品では所持しているアイテムを確認したり使用したりできる。
  仁王 α体験版_20160502184426

  状態では自キャラのステータスを確認できる。
  仁王 α体験版_20160502184438
  α体験版では装備の重さとか全然気にならないけど
  製品版では滅茶苦茶重い装備とか出てくるんだろうか。

  武技カスタマイズでは、修得したスキルを攻撃のどのタイミングで発生させるかを変更することができる。
  仁王 α体験版_20160502184504
  仁王 α体験版_20160502184511
  コンボにこだわるところがニンジャガのチーニンらしいが
  個人的には変えるの面倒だし、変えても大して違いを感じないので弄ってない。

  修得スキルでは武器のスキルや術のスキルを修得することができる。
  仁王 α体験版_20160502184833
  仁王 α体験版_20160502184844
  仁王 α体験版_20160502184848
  先でも書いたが、僕のオススメは斧の中段スキル。

  ボス戦前にはリアルタイムレンダながらも美麗なムービーが入る。
  仁王 α体験版_20160502202223
  仁王 α体験版_20160502202234
  仁王 α体験版_20160502202241
  仁王 α体験版_20160502202247
  仁王 α体験版_20160502202249
  仁王 α体験版_20160502202254
  各ボスとの初戦はまず勝てないと思われる。
 
レベル、装備、知識、運が揃った時、嘗ての強敵は地に伏すことになるのだ___
  どうでもいいけどボス戦ぐらいコンテニューさせてくださいよ・・・
  どうせすぐチェックポイントから直行するんだからさぁ・・・

  α体験版の第1ステージ
  鬼の棲む島をクリアすると"制覇の証"をPSストアからDLすることができるようになる。
  仁王 α体験版_20160502202715
 
  次のステージの大宰府の怪をクリアしてもDL特典は何もないが、雷切という刀を取得できる。
  仁王 α体験版_20160502184052
  恐らくα体験版での最強武器だがクリアしてから手に入ってもね・・・
  ちなみに刀を抜いているときは
常時ビリビリ音が鳴っているのでうるさい。
3Dグラフィック
  グラフィックはまぁまぁ頑張っている。
  仁王 α体験版_20160502180334
  仁王 α体験版_20160502180424
  仁王 α体験版_20160502180548
  仁王 α体験版_20160502182647
  仁王 α体験版_20160502182735
  !?

  マルチプレイ用の"身振り"も用意されている。
  仁王 α体験版_20160502182805
ストーリー
  ダークソウルに引けを取らず今作もストーリー設定は暗い。
キャラクター
  α体験版での操作キャラクターは主人公?で外国人のウィリアム。
  仁王 α体験版_20160502202435
  PVでは白髪の日本人のオッサンだと思ってた・・・というかウィッチャーのゲラルトにしか見えねぇ・・・
 
これ女性キャラクターも操作できるんですかね・・・いや!コエテクを信じよう!
デザイン
  年代設定は1600年の模様。
  仁王 α体験版_20160502180217
  1600年は関ヶ原の戦いがある安土桃山時代。
有名な武将が出てくる可能性も有る・・・?
オプション
  システムメニューではかなりの項目数が用意されている。
  仁王 α体験版_20160502184910
 
  ゲーム基本設定。
  仁王 α体験版_20160502185016仁王 α体験版_20160502185026
  操作キャラが女性だったらたぶん頭防具は表示しないが
  α体験版は外国人のオッサンなので表示している。

  オーディオ設定。
  仁王 α体験版_20160502185057
  体験版なので調整はしてないが、音量バランスは特に気にならなかった。

  コントローラー設定。
  仁王 α体験版_20160502185108
  体験版では操作方法を変更することはできないが、たぶんこれがベストなんじゃないかな?

  カメラ設定。
  仁王 α体験版_20160502195246
  これも体験版なので調整してないが、
デフォルトではカメラの速度が速く感じた。

快適さ
  ロードは長いがステージ開始時、終了時のみぐらいなので問題無い。
  仁王 α体験版_20160502180153

熱中度
  個人的に嫌いなトライ&エラー要素はあるものの
  道中ある程度進めばチェックポイントやショートカットを開放することができるので
  そこまで面倒臭くはない。
  また、コツコツ強化し、思考錯誤しながら攻略したあとの達成感は中々良い。
 
ボス戦でコンテニューできれば尚良かったが。
余談
  今作特有のシステムはあるものの、和風ダークソウルと言って差し支えないんじゃあないでしょうか?
  とは言っても僕はソウルシリーズはデモンズソウルとダークソウル1しかプレイしたことがないですが・・・
  道中の理不尽さにイライラすることはありますが

  コツコツ攻略する楽しさは有り、開拓心をくすぐられる。
  ストーリー要素はムービーと亡者の台詞ぐらいだが結構気になる。
  個人的には鬼武者のようなゲームを期待していたが、これはこれでまぁアリかな・・・
  それにしてもここまでソウルシリーズに酷似していて大丈夫なんでしょうか・・・
 
討鬼伝2より面白いし、女性キャラクターが操作できたらちょっと購入検討しちゃいますねぇ・・・
討鬼伝2 (初回封入特典「なりきり装束・天狐」ダウンロードシリアル 同梱)
コーエーテクモゲームス (2016-06-30)
売り上げランキング: 161

討鬼伝2 (初回封入特典「なりきり装束・天狐」ダウンロードシリアル同梱)
コーエーテクモゲームス (2016-06-30)
売り上げランキング: 202

DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION (特典なし)
フロム・ソフトウェア (2012-10-25)
売り上げランキング: 658

DARK SOULS II SCHOLAR OF THE FIRST SIN
フロム・ソフトウェア (2015-04-09)
売り上げランキング: 856

DARK SOULS III 特典無し
DARK SOULS III 特典無し
posted with amazlet at 16.05.02
フロム・ソフトウェア (2016-03-24)
売り上げランキング: 21

新 鬼武者 DAWN OF DREAMS
新 鬼武者 DAWN OF DREAMS
posted with amazlet at 16.05.02
カプコン (2006-01-26)
売り上げランキング: 2,692

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

Amazon新作フィギュア
スポンサードリンク
Amazon新作ゲーム
DEMON GAZE2 Global Edition
DEMON GAZE2 Global Edition

Darkest Dungeon (2018年冬発売予定) (「Darkest Dungeon Soundtrack」プロダクトコード(永久封入)、「Darkest Dungeon:The Crimson Court」プロダクトコード(永久封入) 同梱)
Darkest Dungeon (2018年冬発売予定) (「Darkest Dungeon Soundtrack」プロダクトコード(永久封入)、「Darkest Dungeon:The Crimson Court」プロダクトコード(永久封入) 同梱)

【PS4】ザ クルー2
【PS4】ザ クルー2

【PS4】ファークライ5
【PS4】ファークライ5

【PS4】銀魂乱舞【早期購入特典】ゲーム内でアシスト「ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲」が使用できるようになるプロダクトコード (封入) 【予約特典】銀魂乱舞ドラマCD~予約特典って時々予約しなくても貰えるからって予約しないでいると、貰えなかった時にやっぱり後悔する。~決め台詞がゲーム内で使用できるようになるプロダクトコード付
【PS4】銀魂乱舞【早期購入特典】ゲーム内でアシスト「ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲」が使用できるようになるプロダクトコード (封入) 【予約特典】銀魂乱舞ドラマCD~予約特典って時々予約しなくても貰えるからって予約しないでいると、貰えなかった時にやっぱり後悔する。~決め台詞がゲーム内で使用できるようになるプロダクトコード付

グリザイア ファントムトリガー 01&02
グリザイア ファントムトリガー 01&02

L.A.ノワール 【CEROレーティング「Z」】
L.A.ノワール 【CEROレーティング「Z」】

【PS4】ソードアート・オンライン【早期購入特典】フェイタル・バレット1ゲーム内で使用できる衣装『アスナSAO衣装』のプロダクトコード (封入) 2ゲーム内で使用できる特別な武器『銀の銃』のプロダクトコード (封入)
【PS4】ソードアート・オンライン【早期購入特典】フェイタル・バレット1ゲーム内で使用できる衣装『アスナSAO衣装』のプロダクトコード (封入) 2ゲーム内で使用できる特別な武器『銀の銃』のプロダクトコード (封入)

モンスターハンター:ワールド (【数量限定特典】防具「オリジンシリーズ」と「追い風の護石」が手に入るプロダクトコード 同梱)
モンスターハンター:ワールド (【数量限定特典】防具「オリジンシリーズ」と「追い風の護石」が手に入るプロダクトコード 同梱)

【PS4】アイドルマスター ステラステージ 【早期購入特典】特製衣装DLCと特製テーマがもらえるプロダクトコード (封入)
【PS4】アイドルマスター ステラステージ 【早期購入特典】特製衣装DLCと特製テーマがもらえるプロダクトコード (封入)

【PS4】地球防衛軍5【初回購入特典】エアレイダー専用「コンバットフレーム ニクス ゴールドコート」がもらえるプロダクトコード 同梱
【PS4】地球防衛軍5【初回購入特典】エアレイダー専用「コンバットフレーム ニクス ゴールドコート」がもらえるプロダクトコード 同梱

A列車で行こうExp. (エクスプレス)
A列車で行こうExp. (エクスプレス)

電脳戦機バーチャロン×とある魔術の禁書目録 とある魔術の電脳戦機 【予約特典】とある魔術の電脳操典(ハウ・トゥー・プレイ) 付
電脳戦機バーチャロン×とある魔術の禁書目録 とある魔術の電脳戦機 【予約特典】とある魔術の電脳操典(ハウ・トゥー・プレイ) 付

北斗が如く
北斗が如く

ドラゴンズクラウン・プロ
ドラゴンズクラウン・プロ

デッドライジング (R) 4 スペシャルエディション 【CEROレーティング「Z」】
デッドライジング (R) 4 スペシャルエディション 【CEROレーティング「Z」】

大神 絶景版 (【初回限定特典】PS4特製テーマ「筆神 暦仕立て」プロダクトコード 同梱)
大神 絶景版 (【初回限定特典】PS4特製テーマ「筆神 暦仕立て」プロダクトコード 同梱)

バイオハザード7 レジデント イービル ゴールド エディション グロテスクバージョン 【CEROレーティング「Z」】
バイオハザード7 レジデント イービル ゴールド エディション グロテスクバージョン 【CEROレーティング「Z」】

【PS4】仮面ライダー クライマックスファイターズ プレミアムRサウンドエディション【早期購入特典】PlayStation 4専用オリジナルテーマがもらえるプロダクトコード(封入)【期間限定生産版 早期購入特典】 スペシャルデザインクリアシート(7種セット) 特製スペシャルボックス仕様
【PS4】仮面ライダー クライマックスファイターズ プレミアムRサウンドエディション【早期購入特典】PlayStation 4専用オリジナルテーマがもらえるプロダクトコード(封入)【期間限定生産版 早期購入特典】 スペシャルデザインクリアシート(7種セット) 特製スペシャルボックス仕様

エージェンツ オブ メイヘム【購入特典】追加スキン「フランチャイズ・フォース」パック封入【初回生産特典】 追加エージェント「ジョニー・ギャット」パック封入
エージェンツ オブ メイヘム【購入特典】追加スキン「フランチャイズ・フォース」パック封入【初回生産特典】 追加エージェント「ジョニー・ギャット」パック封入
ブログ内検索
プロフィール

野武士

Author:野武士
ゲームの感想や各種レビュー等を書いています。
当ブログには各ネタバレ要素を含むので注意してください。

Twitter
RSSリンクの表示
リンク
最新記事
最新コメント
今月の人気記事
ブログパーツ
カテゴリー+月別アーカイブ
 
AmazonPS4周辺機器
楽天商品リンク
スポンサードリンク