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PS4 ニード・フォー・スピード ライバルズ レビュー


     

        
           最大のRIVALは障害物だ___




※以下ネタバレ要素を含むので注意してください。
関連動画
 
良い点
リアル系のレースゲームでありながら攻撃ガジェット有-システム
  今作は広いマップでの警察とレーサーのカーチェイスをテーマとしており
  車体をぶつけるのみでは決着が長引くためか、攻撃用のガジェットが存在している。
  Need for Speed™ Rivals_20160801065513
  Need for Speed™ Rivals_20160801065746
  現実に存在しそうなものからありえないものまで揃っている。


2013年のマルチプラットフォームにしてこのクオリティ-3Dグラフィック
  フレームレートこそ低いものの、3年前のマルチプラットフォームのゲームにしては
  相当のグラフィッククオリティである。
  Need for Speed™ Rivals_20160801084949
  Need for Speed™ Rivals_20160801093119
  リアルタイムで時間や天候が変化するわけではないが
  一定の場所によって時間や天候が変化する模様(山頂なら雪が降る等)。
  地味にオブジェクトや建物も作りこんである。

ブレーキ周りはシンプルで分かりやすい-操作性
  今作のブレーキは弱めのブレーキ、サイドブレーキは急ブレーキ等分かりやすく
  慣れればドリフトや直角カーブも割と思い通りに操作できるようになる。
  Need for Speed™ Rivals_20160801074143
  Need for Speed™ Rivals_20160801074216
  サイドブレーキの存在意義が問われるレースゲームは少なくないが
  今作はブレーキとサイドブレーキをしっかりと使い分けるのでその点も良い。

一部良曲有り-サウンド
  走行中に流れる曲は既存の洋楽を使用している模様。
  Need for Speed™ Rivals_20160801093314
  個人的には1つも聴いたことがない曲ばかりであったが
  良曲だと思える曲もチラホラとあった。
  ちなみに1番のお気に入りはBrick + Mortarの「Locked in a Cage」。


EASYDRIVEの便利さ-快適さ
  十字キーで操作するEASYDRIVEではマップ画面を開くことなく
  最寄のイベント、ガレージ、リペアショップへGPSを設定することができる。
  また、イベントのリトライやリタイアも簡単操作で選択することができる。
  Need for Speed™ Rivals_20160801083725
  Need for Speed™ Rivals_20160801083824
  当然よそ見をしていればクラッシュする確立は上がるが・・・

悪い点
シングルプレイでも一時停止は不可-システム
  今作はシングルプレイ、マルチプレイに限らずゲームの一時停止(ストップ機能)は存在せず
  ガレージに戻るまでは常に気を配らなければならない。
  Need for Speed™ Rivals_20160801071238
  Need for Speed™ Rivals_20160801071522
  また、ガレージに戻るには決まった地点へ手動で移動しなくてはならず
  一瞬でガレージに戻るといったことはできない。

車内視点が無い-システム
  今作はレースゲームには当たり前のように搭載されている車内視点(カメラ)が存在せず
  2種類の視点しか存在しない。
  Need for Speed™ Rivals_20160801070817
  Need for Speed™ Rivals_20160801070821
  のんびりと走る余裕はあまり無いゲームだが、やはり車内視点は欲しい。

警察車両はサイレンが邪魔-システム
  警察車両はレーサー追跡の際にサイレンを付けなければならないのだが
  そのサイレンの音は気が散って集中力が下がり
  一部の車両を除きサイレンの発光は視界の邪魔で、物凄く走りづらくなっている。
  Need for Speed™ Rivals_20160801073133
  Need for Speed™ Rivals_20160801073137
  視点を変更することでサイレンの発光を回避することはできるが、そもそもこの視点自体が走りづらい。

全く頭に入らないストーリー-ストーリー
  中盤までは警察とレーサーのシンプルな追走劇を描いたもので
  終盤ではどんでん返しがあったようだがあまり記憶に残っていない。
  Need for Speed™ Rivals_20160801092348
  Need for Speed™ Rivals_20160801092406
  何故記憶に残らないのかというと、ストーリーはムービーで進行するのだが
  そのムービー音量が低く、まるで頭に入ってこないのが原因であり
  また、一々テレビの音量を上げ下げしてまで観るムービーでもない。

一部の音声が聴き取りづらい-サウンド
  ムービーの音声や走行中の無線の音声等の音量が低く聞き取りづらい。
  Need for Speed™ Rivals_20160801095035
  Need for Speed™ Rivals_20160801095147
  また、音量調整が難しく思うように設定するのは困難を極める。

  画像2番目は僕の調整後の音量。
  ただ音量を下げた程度だが、これでPS4システム音も聞き取れるようにはなる。

ミニマップが見づらい-デザイン
  ミニマップは画面左端にしか表示できず
  サイズ的にも正にミニマップといった感じで非常に見づらい
  Need for Speed™ Rivals_20160801160547
  カーチェイス中にこのミニマップをチラチラと見るのは疲れる。
  それでも無いよりはマシではあるが・・・

自由度が無く障害物だらけのオープンワールド-デザイン
  オープンワールドでのカーチェイスがテーマとなっているが
  実際は1つの広いマップを走行できるだけであり
  更に道路はガードレール等の障害物で塞がれているので
  オープンワールドレース特有の自由度の高いショートカットや山登り等はできなくなっている。
  Need for Speed™ Rivals_20160801110802
  Need for Speed™ Rivals_20160801110945
  今作より前にプレイしたオープンワールドタイプのレースゲームは「FUEL」というゲームだったが
  FUELとの自由度を比べると雲泥の差である。


頻繁に入るロードと長さ-快適さ
  今作はまずゲーム起動時間からしてかなり長い。
  Need for Speed™ Rivals_20160801110249
  Need for Speed™ Rivals_20160801110311
  走行中の移動にはロードは無いが
  マップの読み込み、クラッシュ、ガレージに戻る等の
アクションを起こした際に長いロード時間が挟む。

クラッシュにうんざり-快適さ
  今作は基本的に警察とレーサーのカーチェイスで進行するので
  ほとんど高速状態で走行することになる。
  高速状態で走行すれば当然クラッシュする確立も高くなるのだが
  クラッシュ
の当たり判定は車体の真正面のようで
  真正面さえ回避すればクラッシュ
は免れられる模様。
  とはいえ、車体の装甲が無くなれば完全クラッシュとなり
  そのセッションでの獲得SPは無くなり強制的にガレージ行きとなる。
  Need for Speed™ Rivals_20160801081417
  Need for Speed™ Rivals_20160801081349
  クラッシュ演出に入ると一時的に操作不能となり
  連続してクラッシュ演出に入ったときのストレスは計り知れない。
  また、当然のように対向車も走っているので
  ガジェットでヘリを飛ばせるぐらいなら道路を封鎖して対向車を無くしてくれと思わざるを得ない。

のんびり走ることは許されないレーサー-快適さ
  レーサーはヒートレベルが高い車両orヒートレベルが高くなっていくと
  走行中の警察と鉢合わせた際に追われることになる。
  その追撃を逃れるにはある程度のテクニックと時間が必要であり
  通常の走行に簡単に戻ることはできない。
  また、レーサーは
  レーサー同士のバトルや複数の警察車両に追われる中で装甲ゲージが無くなりがちなので
  完全クラッシュや逮捕されることは珍しくない。
  Need for Speed™ Rivals_20160801102339
  Need for Speed™ Rivals_20160801101259
  逮捕されるとテンポが悪くなる上にセッション中のSPも無くなるのでストレスが溜まる。

各評価(5段階)

総合点  4/10
 C_.jpg
 
プレイ時間 約15時間以上35時間未満
  レビュー対象ゲームバージョン1.03

ゲームレビューについて
※グラフィックは発売年での評価です。
余談
  両陣営のチャプターを終えるまで1~2年かかってしまった。
  数ヶ月経ってから途中再開した際に
EASYDRIVEの存在を忘れていたので
  快適さ皆無だなと一人憤っていたのはここだけの話である。

  やることが同じだったり自由度が無かったりで数時間で飽きていたのだが
  何とか両陣営のチャプターをクリアするに至る。
  が、オンライントロフィー有で全トロフィー獲得することは難しく
  全トロフィー獲得できないとわかればやり込む気は毛頭無く
  両陣営のチャプターを終えた時点でこのゲームは終了とした。

  ゲームを進行する際にマルチプレイであるALL DRIVE機能は
  邪魔で仕方がなかったのでオフにしていたが、ALL DRIVE自体はそれなりに楽しめると思われる。
  残念なのはマルチプレイ人数は最大6人までなので
  オープンワールドレースのマルチプレイ人数としては少々物足りない。

  警察を先に終えて次にレーサーをプレイしていたのだが
  完全クラッシュor逮捕からSP没収の流れがあまりにも多くストレスが半端無かったので
  何度も詰みそうになったが、丁度特にやるゲームも無く何とか踏ん張って現在に至る。
  下手したら永遠に詰んでいたかもしれない・・・そんなゲーム。

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