PS4 GRAVITY DAZE 2/重力的眩暈完結編:上層への帰還の果て、彼女の内宇宙に収斂した選択 5日間限定体験版 感想


     

        
              少女は、地下に落ちる。




※以下ネタバレ要素を含むので注意してください。
経緯
  9月21日にPS+会員限定のPS4 GRAVITY DAZE 2/重力的眩暈完結編:上層への帰還の果て、
  彼女の内宇宙に収斂した選択の体験版が配信された。
  本体験版は9月25日の23時59分までプレイ可能な期間限定体験版となっている。

  ちなみに前作は未プレイで、今月のPS+フリープレイにて配信されているのだがまだ手を付けていない。
  実況プレイで投稿しつつプレイしたいタイトルなので、本体験版も見送ろうかと思ったのだが
  期間限定の体験版ということなのでやむを得ずプレイすることとなった・・・プレイ動画で。
関連動画
 
システム
初心者コースと経験者コースでは内容に違いがある
  初めに初心者コースをクリアしてから次に経験者コースをプレイすると
  さして初心者コースと変わらない内容に途中で終了してしまう人も少なくないのではないだろうか?

  GRAVITY DAZE® 2 _ 5日間限定体験版_20160922094403

  各コースにある「Episode EX 許されざる積荷」の終盤から内容が変化
  初心者コースでは大型ネヴィを倒した時点で体験版が終了する。

  GRAVITY DAZE® 2 _ 5日間限定体験版_20160922133532
  GRAVITY DAZE® 2 _ 5日間限定体験版_20160922133600GRAVITY DAZE® 2 _ 5日間限定体験版_20160922133607
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  経験者コースでは大型ネヴィは登場せず、各チューン(装備のようなもの)のチュートリアルへと移り
  最後に核搭載二足歩行型戦車のようなもの
  かつてのライバルであったクロウと協力して倒し終了となる。
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ポーズメニューの大半が制限
  体験版なので仕方のないことだが、ポーズメニューではあらゆる機能が制限されている。
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  GRAVITY DAZE® 2 _ 5日間限定体験版_20160922094717
  ん?難易度設定?・・・見なかったことにしよう・・・
  パワーアップやタリスマン装備で単純な戦闘から解放されるのに期待したい。

意外に?酔わない無重力浮遊
  本シリーズの代名詞ともいえる無重力浮遊だが、意外?にも酔うことはなかった。
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  本シリーズは"空に落ちる"というフレーズをキャッチコピーとしているが
  無重力浮遊~解除を繰り返していると、まさに"空に落ちる"という感覚を味わうことができる。
  つまりはどっちが地上で空中なのかわからなくなる軽いパニックのような感覚に陥る。
  とはいえ、慣れるまではその状態がストレスになる場合もあるし
  3D酔いを引き起こす原因にもなる恐れがある。

意外に?落下衝突によるペナルティは無い
  空中で停止するというシステムがあるぐらいだから
  当然落下衝突によるペナルティは有るのだと思っていたのだが
  意外?にも落下衝突によるペナルティは無かった。
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  ドギャッ
  無事には見えない衝突っぷりだが無傷だという事実。
  地上スレスレでブレーキを掛けたんですねわかります。

上空移動距離は約230yまで
  上空移動可能距離には流石に制限が有り、約230y(約210メートル)までとなっている。
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  230yを越えた辺りでワームホールのようなものに吸い込まれ
  浮遊する前の地上へと戻されることになる。

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  ちなみに230y上空から落下衝突しても無傷である。

単純な攻撃アクションと必要性を感じない回避アクション
  攻撃モーションはカポエラや空手等の格闘技の型を参考にしてそうなほど綺麗で格好良いのだが
  体験版時点ではただ□ボタンを連打する単純なものになっており
  それでいて雑魚敵にすら攻撃中に反撃を受けるので大して強くもない。
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  回避アクションは無敵時間が非常に短く
  真剣白刃取りの如くすんでのところで使わないと避けられない。
  使いどころが分からないので
  走って逃げ回った方が攻撃を喰らわずに済むということになってしまっている。

重力スローは多用することになりそう
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  オブジェクトがある限り投げ続けることが出来る?ので
  □ボタンで攻撃するよりもうずっと投げてればいいんじゃないかな状態となる。

重力キックはむしろ移動用
  敵に重力キックを放った場合は、やや軌道修正しつつ直線状に移動しながらキックをすることになるが
  ジャンプ/無重力浮遊→敵に照準を合わせる→重力キックの工程が一手間な上に
  外れる可能性も有るので攻撃手段としては少々テクニックを要する。
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  重力キックは敵に照準を合わせなくても放つことができ
  むしろ移動時に使用すると高速で移動することが可能となるので
  攻撃時よりも移動時に多用することになる。

必殺技は地味だけど強力
  △ボタンで放つ必殺技
  自身がドリルのように回転しながら敵を自動追尾する便利で強力な必殺技となっている。
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  パートナーであるクロウがいる状態で放つと更に強力になる。
 
ボス戦ではフェイタルムーブでカッコよくトドメ!
  今作ではボスの体力を削りきったら"フェイタルムーブ"にてトドメを刺さなければならない。
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  ファイタルムーブはタッチパッドを押すだけで簡単に発動することができる。
  倒したらムービーにそのまま移ればええやんという無粋なツッコみはナシだぞ!いいね!?
  それにしても重力キックといい必殺技といいフェイタルムーブといい
  仮面ライダー1号2号を彷彿とさせる見た目である。

チューンによる攻撃スタイルの変更
  今作にはチューンというアクションスタイルチェンジのようなものがあり
  タッチボタンをフリックしチューンを変更することによって、アクションスタイルを変えることが出来る。
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  タッチパッドを上方向にフリックすると「ルーナチューン」に変更することができる。
  ルーナチューンによるワームホールキックは、空中にいる標的に対して瞬時に移動して攻撃できる。
  更にワームホールキックの後に連続してキックを繰り出すことができる
  空中戦特化のチューンといった印象。
  空中戦特化なだけに地上では微妙に移動しづらく、地上での攻撃も微妙に使いづらい。
 
  タッチパッドを下方向にフリックすると「ユピトールチューン」に変更となる。
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  ユピトールチューンによる重力波動キックは空中から地上に目掛けて強力なキックを放ち
  地上にいる複数の敵を殲滅することができる。
  地上の敵からしたら攻撃は届かないわ一撃でやられるわでたまったものではない。
  とはいえ、ユピトールチューン自体は地上に特化しているわけではない。
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  地上での移動速度は通常時よりも遅くなり、攻撃アクションも鈍くなる。
  また、回避アクションはガードのようなアクションへと切り替わるが
  ガードは攻撃を受け止めるだけで反撃の機会を見つけるのが難しく、デメリットばかりの印象。
  ちなみに下記項目のスライド移動に関しても通常時より扱いづらいような気がする。

L2ボタンでスライド移動ができる
  チュートリアルには無かった?ようなので存在に気付くのが遅れた
  L2ボタンを押しながらスティックで操作すると、スライドをしながら地上で高速移動をすることができる。
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  しかし、多用しすぎると入ったが最後、地下世界(バグ)に迷い込み抜け出せなくなる模様。
  あと軽く酔うので注意したい(戒め)
2Dグラフィック
やたらとリアルな肉串
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  キャラクターよりも気合が入っているように見えるんですがそれは・・・
3Dグラフィック
クオリティは一長一短
  日本の企業製作として見れば3Dグラフィックのクオリティは高く見える
  キャラクターモデリングのクオリティはもうワンランク上げて欲しいところ(特にサブ、モブキャラクター)。
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  キャラクターの眼の動きや建物等かなり頑張っている
  被写界深度、はたまたモーションブラーの影響か全体的にボヤけて見える。
  色彩も淡い、というか全体的に青が強い気がする・・・

!?
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!!?
ストーリー
冒頭の舞台はジルガ・パラ・ラオという商業都市
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  大体の流れはこんな感じ。
  最後はパートナーのクロウと協力し事件を解決するが
  事件の発端となったヴォゴは逃亡し、駐留軍から追われる身となっている。
  主にストーリーはフェイスアップ画で進行するようで、テンポは結構良い。
サウンド
田中公平氏による壮大なBGM
  本シリーズのサウンドは田中公平氏が手掛けており
  今作も田中氏特有のオーケストラ調の壮大なBGMを堪能できる。
  本体験版では通常戦闘のBGMが特に印象に残る。

オリジナル言語は個人的にはいらない
  本シリーズのキャラクターのボイスはオリジナルの言語によって再生されている。
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  何やら日本語をベースに変換エンジンを使ってフランス語のように聞こえるようにしているらしいが
  そこまで労力をかけるなら普通に吹き替えてくれと思わざるを得ない。
  そもそも人名や地名等の主要な名称は通常の言語で再生されているし
  台詞の文字や字幕は各言語に翻訳しているわけだし・・・
キャラクター
美男美女・・・?
  主人公のキトゥンやパートナーのクロウは美女美少女に見えなくもないが
  美男?であるシドーは画風のせいかそれほど美形には見えない。
  GRAVITY DAZE® 2 _ 5日間限定体験版_20160922094451
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  3Dモデルではより疑問符が浮かぶ・・・?

  尚、他サブキャラやモブキャラは全滅の模様。
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  ニ○ウラセブンかな?
デザイン
無常力浮遊時のデザインはSCE特有の謎デザイン
  無重力浮遊時、つまり重力に関する能力を使用する際
  主人公であるキトゥンの容姿が変わるのだが
  その時のデザインはSCE特有の独特なデザインとなっている。
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  僕の眼で見る限りでは格好良さとはかけ離れたデザインをしているように見える・・・
  ていうか ホラー?

エキゾチックな雰囲気のジルガ・パラ・ラオ
  本体験版の舞台はジルガ・パラ・ラオという商業都市であり
  エキゾチックな雰囲気を醸し出している。
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  ジルガ・パラ・ラオ自体は広大なわけではないが
  周辺の浮遊している都市?を含めればそれなりにマップは広い。

ストーリーミッションの始まりは漫画形式
  本体験版のストーリーミッションの始まりは漫画形式で演出される。
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  中々シャレオツな演出ではあるが、海外の漫画だと言われても違和感がない(色んな意味で)

UI周りもポップでオシャレ
  UIからマップに至るまで個性的でポップなデザインにまとまっている。
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  個性優先しすぎてマップが簡素すぎィ!!
オプション
本体験版ではカメラ操作のみ設定可能
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  個人的にモーションセンサーは照準がブレる等の理由から邪魔でしかないので切っている。
快適さ
ロードは気にならない
  リスポーンやイベント開始前にロードが挟むが、ロード時間はそれほど長くないので気にならない。
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放置しているとタイトル画面に強制的に戻される
  本体験版はタイトル画面だけに限らずゲームプレイ中に一定時間放置していると
  強制的にタイトル画面に戻されムービーが流れる。
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  ちなみにオプション画面だろうが一時停止していようが
  放置していればお構いなしにタイトル画面に戻される。
  し、しどい・・・一体何の理由があってこんなめんどいことを・・・

余談
  最初は操作にもイマイチ慣れず期待値以下のパッとしない印象だったが
  操作に慣れると箱庭の肝である移動部分が面白くなり、ゲーム全体の印象も変わってくる。
  が、本体験版のボリュームは思ったよりも少なく(体験版のマップとしては広大だが)
  サブミッション等も無くやれることが少ない。
  前作未プレイなのも相まって今作の本質的な面白さはまだ分からない。
 
  独特なデザイン、空に落ちるという特徴的なシステム、そして壮大なBGM・・・
  個性で言えばズバ抜けているのだが
  何故か全体的に地味な印象が付き纏う不思議なゲームでもある。
  どこから見ても洋ゲーに見えてしまうのがイマイチ馴染めない原因なのだろうか
 
(実際はSCEジャパンスタジオ製作)。
  個人的に結果としては気になるタイトルから、少し気になるタイトルへと落ち着いた。
  まずは前作をプレイしてみないことには何とも言えないかな・・・


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