PS4 USBハブ レビュー


     

        
      エレコム U3H-T405BBK、U3H-T706SBK




経緯
  PS4Proが発売し、これからもPS4ゲームをメインにプレイしていくだろうということで
  PS4に接続する周辺機器の数も当然増えていくだろうと考えた。
  USBハブであるエレコムのU3H-T405BBKは現役で使用しているのだが
  これからに備えポート数の多いものが欲しいので通販サイトで検索検索ゥ!してみた。

購入
  PS4専用(特化)として出ているUSBハブは案外少なく、PS4一体型の商品しか見当たらない。
  PS4用 一体型5ポートUSBハブ ブラック
  PS4用 一体型5ポートUSBハブ ブラック
  一体型はPS4本体の前面ポート2つを使用する(塞ぐ)ので
  この商品の場合は実質3ポートしか追加されない。
  一体型はPS4Proに対応してるか分からず、評価も高くはないので購入する気にはならない。
  しかし、別にPS4用でなくとも普通のPC用のUSBハブでも使用できるものがあるので
  今回もPC用のUSBハブを購入することにした。

  今回購入したのは現在使用している
U3H-T405BBKの同系統であるU3H-T706SBK。
  エレコム USBハブ 3.0 2.0対応 7ポート マグネット付きACアダプタ付 ブラック 【PS4対応】 U3H-T706SBK
  ポート数はUSB2.0が4ポートで、USB3.0が3ポート。
  それでいてPS4対応と謳っており(PS4対応と表記しているのはエレコムとバッファローぐらい)
  エレコム製はUSB2.0と3.0が混在しても通信速度に影響が無いことも謳っている。
  圧倒的じゃあないか。

U3H-T706SBK到着
  キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
  DSCF1385.jpg
  DSCF1386.jpg
  3377円で購入。たかがUSBハブでこのお値段はかなり手痛い・・・
  ちなみに家電量販店()は5000円越えてた(どん引き)

  ついでにスイッチ付コネクタも購入。
  DSCF1387.jpg
  360円で購入。
  USBの抜き差しによる劣化をスイッチの切り替えで防げる
というもの。あとは省エネとか。
  レビューには100円ショップに同様のものが売ってあると書かれていた
 
僕の住んでいる周辺の100円ショップ(ダ○ソー、キ○ンドゥ)には売ってないのでやむなく購入・・・

  バスパワー/セルフパワーなのでACアダプター付属。
  DSCF1390.jpg
  DSCF1391.jpg
  ACアダプターは珍しい?横長タイプ。
  電源タップの端に差せば他の差込口の邪魔になることはない。
  セルフパワー(PS4本体ではなく電源から電力供給)にもできるので
  もしPS4本体の電力不足によるエラーが出たら
  セルフパワーに切り替えて使用すれば問題ない(たぶん)。

  U3H-T405BBKと並べてみる。
  DSCF1398.jpg
  DSCF1394.jpg
  形としてはほぼ同様のもの。
  U3H-T405BBK(上記画像左)は前面にポートが1つ有るが、U3H-T706SBKには無い。
  また、どちらもマグネットが内臓されている。

  ブスリ♂
  DSCF1395.jpg
  何故USB2.0 4ポート+USB3.0 3ポートのタイプを選んだかというと
  結局のところUSB2.0機器の方が圧倒的に多いから。
  また、USB2.0、3.0が混在しても速度に影響無いと謳ってはいるものの
  USB3.0ポートに2.0機器を接続するのはやはり抵抗が有る・・・そこら辺の情報も少ないし・・・
検証
  さっそくPS4Proに繋いで起動してみる、が・・・
  20161112193856.jpg
  20161112193904.jpg
  怒涛の勢いで(2~3回ほど)
  「接続しているUSB機器が多すぎます。」と怒られる。
  ちなみにUSBポートに機器を接続してようがしてまいが関係無く怒られる。
  ただし、セルフパワーに切り替えると怒られることはない。

  まぁ、セルフパワー状態で使用することは想定内だったし
  セルフパワーで怒られないなら別にいっかと実況用に使用しているUA-4FX(USB2.0)を接続
  暫く使用していたら・・・
  「ヘッドセットの接続が解除されました。」と画面に表示される。
  読んで字の如く正にヘッドセット(UA-4FX)の認識が解除されており
  何度抜き差ししても解除されてしまう・・・

  正直使ってみて思ったよりポート数空いて
  無駄が多いなと思っていたところに会心の一撃である・・・
  「これ完全にPS4Proで使う意味無いやん。また金ドブ日記更新かよ・・・」と嘆いた・・・
  いつかはPC用として使うかもしれないので

  U3H-T706SBKは綺麗に箱に戻しダンボール行きとなった・・・

  仕方なくPS4Proで使用する
USBハブは旧PS4と同じU3H-T405BBKを使用することに
  おもむろにUA-4FXを接続すると・・・
  「ヘッドセットの接続が解除されました。」
 
U3H-T405BBK、お前もか
  そりゃ同系統であるなら当然対応してないよね(今までは本体直差しだったので気付かなかった)・・・

  正にPS4対応(他の機器に対応してるとは言ってない)を体現してしまったというワケだ・・・
  とはいえ、コントローラ用USBケーブル(USB2.0)や
  USBメモリ(USB3.0)は問題無く使用できている
ので
  旧PS4と変わらず同様のスタイルでゲームをプレイできている・・・

  U3H-T706SBKとはなんだったのか(遠い目)

  ちなみにUA-4FXは旧PS4同様本体直差しで使用するので
  スイッチ付きコネクタも無駄になった。
  何故無駄になったかと言うと
  スイッチ付きコネクタはPS4/PS4Pro本体前面にはサイズが合わず接続できないのである
  (代わりに短いUSB延長ケーブルを使用して抜き差しによる劣化を防いでいる)。



エスエスエーサービス [ USB スイッチ付コネクタ ] USB・A(オス)-USB・A(メス) SUAM-SWAF
エスエスエーサービス (2014-08-08)
売り上げランキング: 1,266

PS4用 一体型5ポートUSBハブ ブラック
アンサー (2016-06-30)
売り上げランキング: 18,057

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2016-11-10)
売り上げランキング: 36

EDIROL USB オーディオキャプチャー UA-4FX
エディロール (2005-12-16)
売り上げランキング: 7,503
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

Amazon新作フィギュア
スポンサードリンク
Amazon新作ゲーム
DEMON GAZE2 Global Edition
DEMON GAZE2 Global Edition

Darkest Dungeon (2018年冬発売予定) (「Darkest Dungeon Soundtrack」プロダクトコード(永久封入)、「Darkest Dungeon:The Crimson Court」プロダクトコード(永久封入) 同梱)
Darkest Dungeon (2018年冬発売予定) (「Darkest Dungeon Soundtrack」プロダクトコード(永久封入)、「Darkest Dungeon:The Crimson Court」プロダクトコード(永久封入) 同梱)

【PS4】ザ クルー2
【PS4】ザ クルー2

【PS4】ファークライ5
【PS4】ファークライ5

【PS4】銀魂乱舞【早期購入特典】ゲーム内でアシスト「ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲」が使用できるようになるプロダクトコード (封入) 【予約特典】銀魂乱舞ドラマCD~予約特典って時々予約しなくても貰えるからって予約しないでいると、貰えなかった時にやっぱり後悔する。~決め台詞がゲーム内で使用できるようになるプロダクトコード付
【PS4】銀魂乱舞【早期購入特典】ゲーム内でアシスト「ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲」が使用できるようになるプロダクトコード (封入) 【予約特典】銀魂乱舞ドラマCD~予約特典って時々予約しなくても貰えるからって予約しないでいると、貰えなかった時にやっぱり後悔する。~決め台詞がゲーム内で使用できるようになるプロダクトコード付

グリザイア ファントムトリガー 01&02
グリザイア ファントムトリガー 01&02

L.A.ノワール 【CEROレーティング「Z」】
L.A.ノワール 【CEROレーティング「Z」】

【PS4】ソードアート・オンライン【早期購入特典】フェイタル・バレット1ゲーム内で使用できる衣装『アスナSAO衣装』のプロダクトコード (封入) 2ゲーム内で使用できる特別な武器『銀の銃』のプロダクトコード (封入)
【PS4】ソードアート・オンライン【早期購入特典】フェイタル・バレット1ゲーム内で使用できる衣装『アスナSAO衣装』のプロダクトコード (封入) 2ゲーム内で使用できる特別な武器『銀の銃』のプロダクトコード (封入)

モンスターハンター:ワールド (【数量限定特典】防具「オリジンシリーズ」と「追い風の護石」が手に入るプロダクトコード 同梱)
モンスターハンター:ワールド (【数量限定特典】防具「オリジンシリーズ」と「追い風の護石」が手に入るプロダクトコード 同梱)

【PS4】アイドルマスター ステラステージ 【早期購入特典】特製衣装DLCと特製テーマがもらえるプロダクトコード (封入)
【PS4】アイドルマスター ステラステージ 【早期購入特典】特製衣装DLCと特製テーマがもらえるプロダクトコード (封入)

【PS4】地球防衛軍5【初回購入特典】エアレイダー専用「コンバットフレーム ニクス ゴールドコート」がもらえるプロダクトコード 同梱
【PS4】地球防衛軍5【初回購入特典】エアレイダー専用「コンバットフレーム ニクス ゴールドコート」がもらえるプロダクトコード 同梱

A列車で行こうExp. (エクスプレス)
A列車で行こうExp. (エクスプレス)

電脳戦機バーチャロン×とある魔術の禁書目録 とある魔術の電脳戦機 【予約特典】とある魔術の電脳操典(ハウ・トゥー・プレイ) 付
電脳戦機バーチャロン×とある魔術の禁書目録 とある魔術の電脳戦機 【予約特典】とある魔術の電脳操典(ハウ・トゥー・プレイ) 付

北斗が如く
北斗が如く

ドラゴンズクラウン・プロ
ドラゴンズクラウン・プロ

デッドライジング (R) 4 スペシャルエディション 【CEROレーティング「Z」】
デッドライジング (R) 4 スペシャルエディション 【CEROレーティング「Z」】

大神 絶景版 (【初回限定特典】PS4特製テーマ「筆神 暦仕立て」プロダクトコード 同梱)
大神 絶景版 (【初回限定特典】PS4特製テーマ「筆神 暦仕立て」プロダクトコード 同梱)

バイオハザード7 レジデント イービル ゴールド エディション グロテスクバージョン 【CEROレーティング「Z」】
バイオハザード7 レジデント イービル ゴールド エディション グロテスクバージョン 【CEROレーティング「Z」】

【PS4】仮面ライダー クライマックスファイターズ プレミアムRサウンドエディション【早期購入特典】PlayStation 4専用オリジナルテーマがもらえるプロダクトコード(封入)【期間限定生産版 早期購入特典】 スペシャルデザインクリアシート(7種セット) 特製スペシャルボックス仕様
【PS4】仮面ライダー クライマックスファイターズ プレミアムRサウンドエディション【早期購入特典】PlayStation 4専用オリジナルテーマがもらえるプロダクトコード(封入)【期間限定生産版 早期購入特典】 スペシャルデザインクリアシート(7種セット) 特製スペシャルボックス仕様

エージェンツ オブ メイヘム【購入特典】追加スキン「フランチャイズ・フォース」パック封入【初回生産特典】 追加エージェント「ジョニー・ギャット」パック封入
エージェンツ オブ メイヘム【購入特典】追加スキン「フランチャイズ・フォース」パック封入【初回生産特典】 追加エージェント「ジョニー・ギャット」パック封入
ブログ内検索
プロフィール

野武士

Author:野武士
ゲームの感想や各種レビュー等を書いています。
当ブログには各ネタバレ要素を含むので注意してください。

Twitter
RSSリンクの表示
リンク
最新記事
最新コメント
今月の人気記事
ブログパーツ
カテゴリー+月別アーカイブ
 
AmazonPS4周辺機器
楽天商品リンク
スポンサードリンク