PSP 俺の屍を越えてゆけ プレイ日記01


     

        
             この程度のミスでは動じない






※以下ネタバレ要素を含むので注意してください。

俺屍2の発売も近いし、進行中のゲームを1つ消化できたので
いよいよ重い腰を上げて俺屍Rを再開する時が来た。

BoHk8x9IIAEpo9X.jpg
当ブログを開設する以前から俺屍Rはプレイしており、最後面の地獄巡りで止まっていた。

朱点童子&八つ髪にやられたままだったが別に詰んだわけではなく
PS4発売に伴ってモチベーションが下がっていただけなのだ。
それもそのはず、僕は最高難易度のどっぷりモード"のみ"でプレイしており
進めようにもいかんせん時間がかかるのだ。

しかしキツいのはシステムを理解するまでの中盤ぐらいまでであり
慣れたら後はパーティーを強化するだけの作業作業作業、である・・・
無論、この朱点童子も強化作業を重ねればどうということはないだろう。
あとは攻略サイトを見れば完璧だ(ゲス顔)

久々にプレイしても30分程で何をどこからやればいいか思い出す。
それほど脳に染み付いているのだ。悪い意味で。

強化作業には地獄巡りの蛙狩りがもってこいだ。
とりあえずひと月狩り続け、朱点童子に挑んでみるも惨敗。
もうひと月強化に徹する。当主の寿命も近くなってきた・・・

今度は携帯袋を一杯にして臨む。
BoHorxCIMAAIKWo.jpg
術の梵ピンを所持していないので力士水にスペースを取られてしまう。
強化した割にはまだ万全じゃないっすね・・・

リターンマッチ。太照天や速鳥、力士水等の補助を駆使しついに撃破・・・
正直もう1~2作業する気満々だったが倒せてしまった。

ここで第二形態の阿朱羅
戦になる。
第二形態になるのは知っていた。攻略サイトで。

交神は直接のセ○○スではなく、間接的な何かだと思っていたが
阿朱羅に変身する際のエグい表現をされたら、そんなものどうでもよくなっていた・・・
それにしても神って頑丈だな(遠い目)

阿朱羅戦のBGMはテーマ曲「花」のアレンジだがイマイチ盛り上がらない。
朱点童子戦の方が良かった。

持ちうる補助を使いイマイチ信憑性の欠ける白鏡や黒鏡も使うが、中々倒せず戦闘は長引く。
やがて阿朱羅の攻撃が業の火ばかりになる。

「ん・・・?こいつ技力切れてね?w」

たとえラスボスだろうが技力(MP)が切れるッ!
そこにシビれる!あこがれるゥ!


しかしこちらの力士水も切れ、奥義を連発していたので健康度が下がり
基本攻撃力がクッソ低くなったので、互いに微ダメージしか与えられないジリ貧戦へと突入する。
熱いといえば熱い展開だ。技力や技力回復薬はまだ余裕があるので徹底抗戦だ。

一番ダメージを与えられる剣士に補助をかけ奥義を連発。
序盤、剣士は役に立たないと思っていたが、ラスボス戦で役に立つとは泣けるじゃあないか。

やがて・・・・・・
BoHtAiwIMAEtqSR.jpgBoHtDLhIYAAFwsK.jpgBoHtGgMIUAAekFi.jpg
きたああああああああああああああ

ついに阿朱羅を倒しクリアとなる。
倒したあとムービーでお輪がぜーんぶチャラ!なんて言っていたが
よく"あそこ"までされてそんなこと言えるなとちょっと引いた。
何故か黄川人は赤子として復活していたがこれもうわかんねぇな。

ムービーが終わりテーマ曲「花」と共に一族のプロフィールが流れる。
中々にグッとくる演出だ。

プロフィールが流れ終わりそして1000年後、というナレーションが入ったあと
車のクラクションや街の喧騒が暗転した画面から聞こえ始めた。
もしやエピローグ!?2はどうなるん!?
などと期待していたが、スタッフロールが流れ始めた・・・それもヘンテコな歌と共に・・・

大体こういうのはゲスト的な意外な人物が歌っているものだと予想しながら目を凝らすと
どうやら歌っているのはゲームデザインとシナリオを書いているあのお方だった。
あっ、こういうの歌ったりするんだ(察し)

スタッフロールが流れ終わり、裏京都へ行くかどうかの選択に入る。
もちろんここまでどっぷりのみでやってきたので行かないわけにはいかない。
裏京都へ入る前にセーブ画面に入りセーブする。
セーブデータは1つしか作れないが
PS3に強化作業前のセーブデータは移しておいてあるから大丈夫と上書きした。

これが間違いだった・・・

裏京都に入っても術回収や神様解放はできるんかな?と攻略サイトを眺めていたら
どうやら術は手に入らず、神様も解放できない模様。
ここまで来て術や神様の欄に空白ができるのは当然気が収まらない。
(装備類は多すぎるのでスルー)
術集めや神様解放は阿朱羅を倒す前に済ませておかないといけないらしい。
しかしやり直すにもセーブデータを上書きしてしまったので
強化作業の1時間強も阿朱羅を倒したのも無駄になってしまった。

だがこの程度ではそこまでヘコむことはない。
なにしろここまで来るのに何百回リセットしてきたかわからないぐらいやってきたのだから・・・
初見どっぷりのみプレイをあなどってはいけない。
ちなみにソフトリセットが存在しないのでPSPで再起動するより
Vitaでアプリ再起動の方が素早くて捗る。

2のストーリー体験版まで近いが、それまでに昼子チャレンジ全て達成できるだろうか・・・



関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

Amazon新作フィギュア
スポンサードリンク
Amazon新作ゲーム
【PS4】アンチャーテッド 古代神の秘宝【早期購入特典】「ジャック×ダクスター 旧世界の遺産」ダウンロード版
【PS4】アンチャーテッド 古代神の秘宝【早期購入特典】「ジャック×ダクスター 旧世界の遺産」ダウンロード版

【PS4】リトルウィッチアカデミア 時の魔法と七不思議-Variation_P
【PS4】リトルウィッチアカデミア 時の魔法と七不思議-Variation_P

初音ミク Project DIVA Future Tone DX 【予約特典】初音ミク Project DIVA Future Tone DX スペシャルミニサントラCD 付
初音ミク Project DIVA Future Tone DX 【予約特典】初音ミク Project DIVA Future Tone DX スペシャルミニサントラCD 付

ノラと皇女と野良猫ハート プレミアム版 【限定版同梱物】TVアニメ『ノラと皇女と野良猫ハート』BD、動画DL用シリアル、設定資料集、オリジナルサウンドトラック 同梱
ノラと皇女と野良猫ハート プレミアム版 【限定版同梱物】TVアニメ『ノラと皇女と野良猫ハート』BD、動画DL用シリアル、設定資料集、オリジナルサウンドトラック 同梱

塔亰Clanpool 【予約特典】超限定「デジスキン」プロダクトコード付きイラストカード 付
塔亰Clanpool 【予約特典】超限定「デジスキン」プロダクトコード付きイラストカード 付

デート・ア・ライブ 凜緒リンカーネイション HD 【予約特典】ドラマCD & PS4用テーマがダウンロードできるプロダクトコード 付
デート・ア・ライブ 凜緒リンカーネイション HD 【予約特典】ドラマCD & PS4用テーマがダウンロードできるプロダクトコード 付

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団

マーベル VS. カプコン:インフィニット (「数量限定特典」キャラクターのエクストラコスチュームプロダクトコード 同梱)
マーベル VS. カプコン:インフィニット (「数量限定特典」キャラクターのエクストラコスチュームプロダクトコード 同梱)

【PS4】ARK: Survival Evolved【特典】小冊子:ARK: Survival Evolved 序盤サバイバルガイド 付
【PS4】ARK: Survival Evolved【特典】小冊子:ARK: Survival Evolved 序盤サバイバルガイド 付

【PS4】クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり!
【PS4】クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり!

限界凸城 キャッスルパンツァーズ 【予約特典】限定下着が手に入るプロダクトコード付きカード 付
限界凸城 キャッスルパンツァーズ 【予約特典】限定下着が手に入るプロダクトコード付きカード 付

ロックマン クラシックス コレクション 2 (数量限定特典「ロックマン ボス78体の有効武器早見表」 同梱)
ロックマン クラシックス コレクション 2 (数量限定特典「ロックマン ボス78体の有効武器早見表」 同梱)

FIFA 18 【予約特典】• 5試合FUTレンタル選手のCristiano Ronaldo • ジャンボプレミアムゴールドパック5個 (1×5週間) • スペシャルエディションのFUTユニフォーム8種類 同梱
FIFA 18 【予約特典】• 5試合FUTレンタル選手のCristiano Ronaldo • ジャンボプレミアムゴールドパック5個 (1×5週間) • スペシャルエディションのFUTユニフォーム8種類 同梱

ニード・フォー・スピード ペイバック 【予約特典】Platinum Car Pack 同梱
ニード・フォー・スピード ペイバック 【予約特典】Platinum Car Pack 同梱

The Lost Child ザ・ロストチャイルド (【初回特典】ダーク・イーノックDLC 同梱)
The Lost Child ザ・ロストチャイルド (【初回特典】ダーク・イーノックDLC 同梱)

【PS4】Destiny 2
【PS4】Destiny 2

ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ
ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ

新次元ゲイム ネプテューヌVIIR 【予約特典】プロダクトコードカード『四女神オンライン プレミアム武器セット』 付
新次元ゲイム ネプテューヌVIIR 【予約特典】プロダクトコードカード『四女神オンライン プレミアム武器セット』 付

バイオハザード リベレーションズ アンベールド エディション
バイオハザード リベレーションズ アンベールド エディション

旋光の輪舞2 通常版
旋光の輪舞2 通常版
ブログ内検索
プロフィール

野武士

Author:野武士
ゲームの感想や各種レビュー等を書いています。
当ブログには各ネタバレ要素を含むので注意してください。

Twitter
RSSリンクの表示
リンク
最新記事
最新コメント
今月の人気記事
ブログパーツ
カテゴリー+月別アーカイブ
 
AmazonPS4周辺機器
楽天商品リンク
スポンサードリンク