PSP 俺の屍を越えてゆけ プレイ日記03


     

        
            あっさりとはこうも違うものなのか






※以下ネタバレ要素を含むので注意してください。

最強氏神作成作業に入ってからかなりの時間が経った。
下調べでは何やら小難しいイメージがあったが、そういう問題ではなかったのだ・・・

この最強氏神(奉納点77788の氏神)作成作業
決まった神様から最強の遺伝子を引き継ぐために交神を繰り返すのだが
とにかく繰り返す数が半端ない。
難易度あっさりで最強遺伝子を引き継ぐ確立が7割。難易度どっぷりで6割だとか。
僕はどっぷりのみプレイなのだが、それにしても引き継がない・・・

最初の交神では雷電五郎から三本最強遺伝子を引き継ぐのだが
かれこれ20回以上はリセットして繰り返した。
次は最初に引き継いだ分+次の神様の遺伝子といった具合に交神していくのだが
当然引き継がなければならない遺伝子の本数も増えるので
最強遺伝子を全て引き継ぐまでリセットを繰り返すことになる。

一回目の雷電五郎や二回目の太刀風五郎
三回目の崇良親王まではなんとか引き継ぐことができたが
四回目の赤猫お夏が全然引き継がない。
かつてトロフィー獲得作業で得た忍耐力を持つ僕でもこれは中々に堪える。
何故なら攻略情報がイマイチわかりづらいからだ。

検索にヒットするものは大体結果報告ばかりでリセットの回数が書いておらず
こんなにリセットしているのは自分だけ?と不安に駆られるし
本当に難易度どっぷりは引き継ぐ確立6割?と疑問に思うし
何よりトロフィー機能があるわけではないので何度もやめたくなる衝動に駆られる。
昼子チャレンジは全て終了しているので尚更である。
しかし例の如くここまで時間をかけて引き下がれるわけもなく、泣く泣く続けるしかないのだ・・・
Br_Z74RCEAANVjs.jpg
100回以上は見た画面。

それから新作ゲームの体験版やら何やらの配信があり
次第に俺屍Rを起動しなくなってから幾日か過ぎた。
体験版等を片付け、重い腰を上げて再開しようとしたときふと思った。
「こんだけやって引き継がないんなら引き継ぐまであっさりでやってみるか・・・」と。
とりあえず"昼子チャレンジまでは難易度どっぷりのみでクリア"はしたわけだし
"難易度あっさりは昼子チャレンジ以降"
ある意味ノーカンであると自分に妥協という名の暗示をかけた。時に妥協というものは必要である。
何百回繰り返しても引き継がない、トロフィー機能もない
もはや完全に自己満足なのだから。
このまま続けていたら俺屍2発売はおろか、別のゲームすらプレイできなくなる。
意地を張っている場合ではないのだ。
Br_bkZbCUAAR0BE.jpg Br_bnPVCUAAOa62.jpg

と言いつつ疑心暗鬼になってチョイチョイあっさりにして試したことはあったが
どっぷりと変わらないじゃんと数回でやめていた難易度あっさり。
今回は引き継ぐまで徹底的にやるぐらいの覚悟で挑んだが・・・
4回目で全部引き継ぎました。

でっ、出たっ・・・!出てしまった!!まさに"あっさり"出てしまった!!!!

出てしまったものはしょうがない・・・
後戻りができないようにセーブする(ほんとはバックアップ取っておいてあるけど)。
正直あっさりでやっても変わらずに最終的に諦めるところまで予想していたのだが
こうもあっさりひっくり返されるとは思わなかった・・・
ついに赤猫お夏交神から先へ進めることでオラ、ワクワクしてきたぞ。

その後4~5回で全最強遺伝子を引き継ぐというコツを完全に掴んだ僕は
神様交神から氏神交神こと近○相○交神へと移る

要は近○相○交神しては氏神に奉り父系母系の最強遺伝子を引き継ぎ
それらを繰り返し最終的に全て最強遺伝子にしてしまおうという
近○相○という禁忌をおかした荒業なのだ。

Br_aFfiCQAAvUfO.jpg
氏神に奉るには歴代勇姿録の心技力のいずれかにランクインしていなければならないので
戦闘での作業も入ってくる。ああ・・・久々の戦闘だ・・・
あっさりを解禁してるので当然戦闘もあっさりで行う。
戦闘を終えて感じたが、こんなにも違うものなのか・・・

恒例の蛙狩りでレベルを上げていくのだが、それはもうホイホイと上がっていく。
どれぐらいのホイホイさというと、一回の戦闘で1レベルは上がるぐらい。
2、30分もあれば成長終了だ。あっさりってレベルじゃあない。
ちなみにどっぷりでやれば1時間から1時間半はかかる。

歴代勇姿録にランクインを確認したらセーブをし
次は氏神にする一族に魂捧げをして強制的に健康度を減らし昇天させる。
昇天したあと氏神になる確率が8分の3という設定に苦笑しつつも
3回ぐらいその工程を繰り返した。
Br8ls7fCcAIOYQM.jpg
やがて氏神に奉る際の画面にて奉納点77788を確認。

Br_aC9uCAAE1K1E.jpg
終わった・・・と思ったが交神画面を見ると奉納点59789。
ん?終わってねーじゃねーかとまたもう一度作業をして氏神を奉る。
しかし交神画面では奉納点59789。
おかしい・・・もしや偽最強遺伝子でも混じったか?と疑問に思いつつネットで調べてみる。
・・・どうやら宗教部門での投資等で奉納点が引かれるの忘れてたみたいです(///)
つまり3回目の時点で既に完成していたのです。
その事実に安堵した僕は俺屍2の引継ぎ上限、氏神の引継ぎは3人までなので
男1人、女2人の最強氏神を作り、この最強氏神作成作業を終わらせるに至る・・・
Br_aLisCQAE-iqo.jpg

第一印象では小難しいイメージがありますが
内容を理解し、難易度あっさりでやればなんてことはありません。
しかしこのままどっぷりでやっていればどうなっていたことやら・・・
僕は赤猫お夏で100回から200回ぐらいリセットしましたが引き継ぎませんでした。
それから先も引き継がなければならないわけで・・・
難易度どっぷりでは限りなく不可能に近いんじゃないでしょうか?

なんにせよやろうと思えばまだやる事はありますが、僕はこれで完全に終了とさせていただきます。
このゲームの8割ぐらいは作業でした。ここまで至るに100時間以上は費やしました。
そして近々俺屍2が発売します。買いますか?と問われれば
「買うわけないでしょッッッ!!!」と僕は返します。
この地獄の作業を繰り返すなんてまっぴら御免でやんすよ・・・それも間隔も空いてないのに・・・
地獄の作業が大半を占めるので当然評価も下がります。
個人的には過大評価な作品だと思います。
皆和風RPGという雰囲気にあてられちゃってるんですよね?
これが神ゲーなら半分ぐらいのRPGが神ゲーですよ。個人的にですけどね・・・

まぁそれでもいつか俺屍2がPS+フリープレイで配信されて
ふとこんな作業ゲーの続編もあったなと思い出しながらプレイする・・・
それもステキなことじゃあないでしょうか?


おまけ

ホモは
Br7mrAGCMAMEmGr.jpg

Br8mwB8CQAIJm1_.jpg
池○かな?




関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

Amazon新作フィギュア
スポンサードリンク
Amazon新作ゲーム
DEMON GAZE2 Global Edition
DEMON GAZE2 Global Edition

Darkest Dungeon (2018年冬発売予定) (「Darkest Dungeon Soundtrack」プロダクトコード(永久封入)、「Darkest Dungeon:The Crimson Court」プロダクトコード(永久封入) 同梱)
Darkest Dungeon (2018年冬発売予定) (「Darkest Dungeon Soundtrack」プロダクトコード(永久封入)、「Darkest Dungeon:The Crimson Court」プロダクトコード(永久封入) 同梱)

【PS4】ザ クルー2
【PS4】ザ クルー2

【PS4】ファークライ5
【PS4】ファークライ5

【PS4】銀魂乱舞【早期購入特典】ゲーム内でアシスト「ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲」が使用できるようになるプロダクトコード (封入) 【予約特典】銀魂乱舞ドラマCD~予約特典って時々予約しなくても貰えるからって予約しないでいると、貰えなかった時にやっぱり後悔する。~決め台詞がゲーム内で使用できるようになるプロダクトコード付
【PS4】銀魂乱舞【早期購入特典】ゲーム内でアシスト「ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲」が使用できるようになるプロダクトコード (封入) 【予約特典】銀魂乱舞ドラマCD~予約特典って時々予約しなくても貰えるからって予約しないでいると、貰えなかった時にやっぱり後悔する。~決め台詞がゲーム内で使用できるようになるプロダクトコード付

グリザイア ファントムトリガー 01&02
グリザイア ファントムトリガー 01&02

L.A.ノワール 【CEROレーティング「Z」】
L.A.ノワール 【CEROレーティング「Z」】

【PS4】ソードアート・オンライン【早期購入特典】フェイタル・バレット1ゲーム内で使用できる衣装『アスナSAO衣装』のプロダクトコード (封入) 2ゲーム内で使用できる特別な武器『銀の銃』のプロダクトコード (封入)
【PS4】ソードアート・オンライン【早期購入特典】フェイタル・バレット1ゲーム内で使用できる衣装『アスナSAO衣装』のプロダクトコード (封入) 2ゲーム内で使用できる特別な武器『銀の銃』のプロダクトコード (封入)

モンスターハンター:ワールド (【数量限定特典】防具「オリジンシリーズ」と「追い風の護石」が手に入るプロダクトコード 同梱)
モンスターハンター:ワールド (【数量限定特典】防具「オリジンシリーズ」と「追い風の護石」が手に入るプロダクトコード 同梱)

【PS4】アイドルマスター ステラステージ 【早期購入特典】特製衣装DLCと特製テーマがもらえるプロダクトコード (封入)
【PS4】アイドルマスター ステラステージ 【早期購入特典】特製衣装DLCと特製テーマがもらえるプロダクトコード (封入)

【PS4】地球防衛軍5【初回購入特典】エアレイダー専用「コンバットフレーム ニクス ゴールドコート」がもらえるプロダクトコード 同梱
【PS4】地球防衛軍5【初回購入特典】エアレイダー専用「コンバットフレーム ニクス ゴールドコート」がもらえるプロダクトコード 同梱

A列車で行こうExp. (エクスプレス)
A列車で行こうExp. (エクスプレス)

電脳戦機バーチャロン×とある魔術の禁書目録 とある魔術の電脳戦機 【予約特典】とある魔術の電脳操典(ハウ・トゥー・プレイ) 付
電脳戦機バーチャロン×とある魔術の禁書目録 とある魔術の電脳戦機 【予約特典】とある魔術の電脳操典(ハウ・トゥー・プレイ) 付

北斗が如く
北斗が如く

ドラゴンズクラウン・プロ
ドラゴンズクラウン・プロ

デッドライジング (R) 4 スペシャルエディション 【CEROレーティング「Z」】
デッドライジング (R) 4 スペシャルエディション 【CEROレーティング「Z」】

大神 絶景版 (【初回限定特典】PS4特製テーマ「筆神 暦仕立て」プロダクトコード 同梱)
大神 絶景版 (【初回限定特典】PS4特製テーマ「筆神 暦仕立て」プロダクトコード 同梱)

バイオハザード7 レジデント イービル ゴールド エディション グロテスクバージョン 【CEROレーティング「Z」】
バイオハザード7 レジデント イービル ゴールド エディション グロテスクバージョン 【CEROレーティング「Z」】

【PS4】仮面ライダー クライマックスファイターズ プレミアムRサウンドエディション【早期購入特典】PlayStation 4専用オリジナルテーマがもらえるプロダクトコード(封入)【期間限定生産版 早期購入特典】 スペシャルデザインクリアシート(7種セット) 特製スペシャルボックス仕様
【PS4】仮面ライダー クライマックスファイターズ プレミアムRサウンドエディション【早期購入特典】PlayStation 4専用オリジナルテーマがもらえるプロダクトコード(封入)【期間限定生産版 早期購入特典】 スペシャルデザインクリアシート(7種セット) 特製スペシャルボックス仕様

エージェンツ オブ メイヘム【購入特典】追加スキン「フランチャイズ・フォース」パック封入【初回生産特典】 追加エージェント「ジョニー・ギャット」パック封入
エージェンツ オブ メイヘム【購入特典】追加スキン「フランチャイズ・フォース」パック封入【初回生産特典】 追加エージェント「ジョニー・ギャット」パック封入
ブログ内検索
プロフィール

野武士

Author:野武士
ゲームの感想や各種レビュー等を書いています。
当ブログには各ネタバレ要素を含むので注意してください。

Twitter
RSSリンクの表示
リンク
最新記事
最新コメント
今月の人気記事
ブログパーツ
カテゴリー+月別アーカイブ
 
AmazonPS4周辺機器
楽天商品リンク
スポンサードリンク