PSP アナタヲユルサナイ レビュー

アナタヲユルサナイ
     

        
                後半までに詰むかどうか




※以下ネタバレ要素を含むので注意してください。

 各評価(5段階)
システム  1
 悪い点
PSPの縦持ちでのプレイスタイルだが
   斬新なプレイスタイルで目を引きたいのかはわからないが、はっきり言ってやりづらい。
   例えばアナログパッドでの操作でセーブ等をするときに
   上手くセーブ画面に移行できなかったり、会話パートでの注目時も操作しづらい。
   縦持ちによってキャラクターの立ち絵は広めに表示されているが
   その分背景が狭く表示されており見づらい。
会話パートの注目によるTalkはADVにおける選択肢のようなものだが
   注目に入るたびに操作しづらいアナログパッドで
   Talkを探さなければならないので非常に面倒臭い。
   達成率を埋めるために繰り返してプレイするときはうんざりした。
   縦持ちにするなら完全にノベルゲームにした方が良かったかもしれない。

2Dグラフィック  2
 良い点
背景は写真の加工?なので予算はかかっていないと思うが
   割と違和感無くキャラ絵ともマッチしている。
 悪い点
キャラ絵は可もなく不可もなくなクオリティだが、興味はそそらない。
イベントCGは少なく、キャラクターの立ち絵をイベントCGに使い回したりしている。
   また、アニメーション表現も少ない。
3Dグラフィック  -
操作性  1
 悪い点
ボタンの割り当てには文句は無いが
   縦持ちのプレイスタイルによるアナログパッドでの操作がやりづらい。
ストーリー  2
 悪い点
事件の真相に迫る後半に入るまでは、基本的に浮気調査ばかりなので非常に退屈。
犯人側の人物を後半になってから一気に登場させたため
   名前だけ表示されると誰が誰だかわからない。
前半からの日常的なシーンから後半に入って
   急に犯人側も身内も死人が増えるためあっけに取られる。
各エピソードの終盤までは長々と語られるのだが
   肝心の落ちがあっさりと語られ、一番盛り上がる部分が薄くなっている。
個人的にはバッドエンドばかりなのですっきりしない。
サウンド  3
 その他
耳に残るような曲もあるが、サウンドを全面的に推すほどでもないだろう。
キャラクター  1
 悪い点
探偵業の主人公が稚拙で感情的で服装も派手目なので
   予想した探偵ものとは異なり感情移入などはできない。
全体的に男は論理、女は感情を地で行くような設定なので
   女性キャラクターは特に悪印象である。

 その他
魅力的なキャラクターほど舞台から退場する模様。
個人的には坂本弘明が好印象だったが、ゲーム内での扱いが酷く(特に主人公からの)
   また、バッドエンドによっては悪印象に変わる。

デザイン  2
 悪い点
ゲーム内容の半分以上は浮気調査なので
   デザインやテーマ等一般女性をターゲットにしたように感じられる。
   それ故に個人的には合わなかった。
 その他
全体的にスタイリッシュなイメージが感じられる。
登場キャラクターは女主人公、オカマ、イケメン等で
   中年キャラクターもスタイリッシュな立ち絵で登場する。

オプション  -
快適さ  2
 悪い点
普通に読み進める分にはロード等は感じず快適ではあるが
   会話パートやその他独自のシステムがテンポを悪くしている。
熱中度  2
 悪い点
後半に入るまでは浮気調査ばかりの同じような内容であり、非常に退屈で何度も中断した。
   後半に入ってからは一気に進めることができたが、プレイ期間はとても長くなってしまった。
総合点 25/100
  C.jpg
  プレイ時間 約10時間以上20時間未満
 
ゲームレビューについて
※グラフィックは発売年での評価です。
余談
  後半に入るまでに詰むか詰まないかが分かれ目だろう。
  ゲームタイトルからホラーものやサスペンスものを期待したのだが
  それらの要素を含むものの期待したほどのものではなかった。
  独自のシステムや操作性により、ストーリー以外の部分でもモチベーションが下がる。
  一般女性が楽しめるかはわからないが、一般女性向けとは思う。
  ボリュームの少なさが指摘されているが、個人的にはこれ以上続けられても困る。

アナタヲユルサナイ
アナタヲユルサナイ
posted with amazlet at 15.09.22
AQインタラクティブ (2007-11-15)
売り上げランキング: 5,679

アナタヲユルサナイ MINI SOUND TRACK
AQ INTERACTIVE
売り上げランキング: 807,446

アナタヲユルサナイ オリジナルサウンドトラック
ゲーム・ミュージック
ドッグイヤー・レコーズ (2007-12-19)
売り上げランキング: 246,026

銃声とダイヤモンド
銃声とダイヤモンド
posted with amazlet at 15.09.22
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2009-06-18)
売り上げランキング: 4,046

遠隔捜査 ~真実への23日間~
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2009-02-05)
売り上げランキング: 8,145

TRICK×LOGIC Season1
TRICK×LOGIC Season1
posted with amazlet at 15.09.22
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2010-07-22)
売り上げランキング: 4,117

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

Amazonフィギュア
スポンサードリンク
Amazonゲームランキング
ブログ内検索
プロフィール

野武士

Author:野武士
ゲームの感想や各種レビュー等を書いています。
当ブログには各ネタバレ要素を含むので注意してください。

Twitter
RSSリンクの表示
リンク
最新記事
最新コメント
今月の人気記事
ブログパーツ
カテゴリー+月別アーカイブ
 
AmazonPS4周辺機器
楽天商品リンク
スポンサードリンク