PS4 マイク、ヘッドセット レビュー01

DSCF1196.jpg

     

      ソニー PULSE wireless stereo headset Elite Edition




経緯
  YouTubeデビューを果たし、"実況してぇという意思"が半端無いので機材を揃えることにした。
  現在のYouTubeの投稿動画に対するモットーは
  "PCでは編集せずPS4のみでの動画作り"だ。
  いわゆる撮って出しというやつだ。
  編集した動画の面白さはわかるが、ゲームは"過程"も大事だったりする。
  作業的なゲームは何度も同じことを繰り返すから
  早送りやスキップ等の編集は必要だとは思うが・・・
  まぁそもそも作業的なゲームの動画需要は少ない。
  大体にしてプレイヤー本人しか楽しめないものである。
  ちなみにPS4の動画編集アプリ
  シェアファクトリーは何かめんどそうなので視野には入れていない。
  PCの編集もめんど臭いというのが一番大きい。
  動画編集の知識はゼロだし、1人で作るには膨大な時間を有するだろう。
  それなら混じりっ気無しの純粋なプレイ動画を
  間隔短く投稿していきたいと思う今日この頃である。
  何より肝心のゲームのプレイ時間が減っては本末転倒だろう。
ヘッドセットの模索
  まずはヘッドセットを用意することにした。
  "PS4 ヘッドセット"辺りで検索するとまず目にするのが
  サラウンドシステムを搭載したヘッドセットだろう。
  その中から4~5つは気になるものがあるだろう。これらには僕も大分悩まされた。
  更にその中から2つに絞ることはできた。
  まず1つ目は"Gold Wireless Stereo Headset"
  Gold Wireless Stereo Headset(輸入版:北米)
  これは比較的最近に海外で発売された
  7.1chのバーチャルサラウンドシステムを搭載したヘッドセット。
  現在アマゾンでは1万円程。日本では未発売である。
  レビュー等を見ているとまずデザインについて批評されている。
  僕からしたらデザインなんてどうでもいい。格好良ければそれで良いし、シンプルでも別に良い。
  そもそもこのサイズの"ヘッドセット"を自室以外で使うってのかオオン!?と思う。
  付け心地も悪くなく、音質もお値段以上だとか。

  次に目を付けたのが"PULSE wireless stereo headset Elite Edition"
PULSE wireless stereo headset Elite Edition (輸入版)
  2年程前に海外で発売された
  これも7.1chのバーチャルサラウンドシステムを搭載したヘッドセット。
  現在アマゾンでは14000円程。これも日本未発売。
  1万円を越えたことで購入するにはかなり勇気がいる。
  デザインの評価も高く(どうでもいいが)、音質も良いらしい。
  ただし締め付けが強く、長時間の使用がキツいというのをよく目にする。
マイク部分に対してのレビューが無い
  この2つに関する各レビューサイトやレビュー動画をじっくり見ていたのだが
  肝心なマイクに対してのレビューが無い。
  あったとしても"ボイスチャットで使用しましたが問題ありませぇん!"という報告ばかりだ。
  違う、僕が求めてるのはそんなんじゃあないッ!ゲーム実況に使えるかどうかだッ!
  Gold Wireless Stereo Headsetに至ってはPS4に完全対応なのに
  シェア機能で使った動画すら見当たらない。
購入に踏み切る
  この2つはマイクがパッド部分内蔵型なので、声がこもるんじゃあないかと気がかりだった。
  他にはワイヤレスだから音が途切れるんじゃないかとか、締め付けがキツいのは嫌だなぁとか・・・
  数時間思考錯誤しているうちに
  いつまでも悩んでても実際使ってみないとわからないので答えを出した。
  PULSE wireless stereo headset Elite Edition!君に決めた!
  ヘッドセットに14000円。これで失敗したら相当ヘコむぜぇ・・・!!
  日本未発売だから買い取り価格もどんなもんになるかわかったもんじゃあねぇ・・・!!
  他にはバッテリー充電用のケーブルも買った。
  充電ケーブル付属してないとかこれもうわかんねぇな。
ラスアスも購入
  あとはThe Last of Us Remasteredも予約した。
  The Last of Us Remastered (初回限定特典「サバイバルパック(PS4版)」がダウンロードできるプロダクトコード。 同梱)
  PS3版はプレイしたことがないが、神ゲーなのはわかりきっている。
  それがPS4でリマスターされると言うのだ。
  PS4のソフトも少ないし、神ゲーだし、完全版だし、中古価格も下がらないこと必死だろう。
  こんな約束された神ゲーを発売日に買わないわけにはいかんだろう。ええ?

  このPULSEとラスアスでYouTube実況デビューするつもりだったのだが
  その前にあんなことになるなんて僕は思いもしなかった・・・
PULSE到着す
  3日程してヘッドセットが届く。
  期待と不安に包まれながらダンボールを開け、ブツを取り出す。
  DSCF1196.jpg
  きたああああああああああああああ

  開封するためにテープを剥がすが、テープ跡が残ってしまった。
  DSCF1197.jpg
  長い間売れていなかったとお見受けしたッ!

  箱から取り出すとこんな感じ。
  DSCF1198.jpg

  中身。
  DSCF1199.jpg

  ついでに充電ケーブルはコレ。
  DSCF1200.jpg
  アンサーのPS3用ケーブルだが、PS3コントローラ充電時には問題無かったのでこれにした。
  ケーブルにはすぐ接触不良に陥るものが多かったりするので
  お気に入りを見つけたらそれに絞ろう(戒め)
PULSEの感想
  ここからPULSE wireless stereo headset Elite Editionの
  各機能についてザックリ感想を書いていきます。
○付け心地
  まず最初にヘッドセットを被ってみて思ったが、レビュー通り締め付けが強かった。
  僕は頭も大きいし、眼鏡をかけているので尚更キツい。
  眼鏡のフレームに当たる部分のパッドの素材が薄くなっているからだろうか。
  ゲームに集中していれば多少気にならなくなるが
  いつも使っているヘッドフォンから変えたときの違和感は拭えないだろう。

○音質
  僕が愛用しているヘッドフォンは、ATH-AD500という7500円ぐらいが相場のヘッドフォンで
  低音が弱めだがPULSEの方は低音もしっかり生きているように感じた。
  音質全体の質も上に感じる。締め付け強の超密閉型のせいかもしれないが・・・

○7.1chバーチャルサラウンド
  PS4ゲーム、PS3ゲーム、アニメDVD等で試してみたが感動を覚える程ではなかった。
  むしろ普通の2chヘッドフォンと大して変わらないだろと・・・
  聴き比べでもしないとわからないだろう。しょせん"バーチャル"サラウンドということだろうか・・・

○BassImpact
  PULSE(鼓動、振動)に由来するシステムとも言えるこのBassImpact。
  まずは強さの設定を中ぐらいにしてゲームをプレイしてみた。
  打撃や銃撃のときにヌ゛ッと振動するぐらいで、地味に気になるので正直いらない。
  強さを最高にしてプレイしてみると・・・┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨
  な… 何を言っているのか わからねーと思うがry
  何気ない環境音にも反応してしまう。野外ステージで風が吹けば反応してしまう。
  その反応、痛風の如し。当然こんなもの邪魔にしかならない。
  ただし音楽を聴くときに音楽用の設定にして聴くならまぁアリかなと思った。
  しかしあくまでこれはゲーム実況用に買ったワケで・・・

○サウンドモード
  各ゲームジャンルに合わせて設定するサウンドモード。
  正直よく違いがわからない。MUSICモードは振動弱めだなとは感じたが・・・
  一々設定変えなきゃいけないめんど臭いシステムという印象しかない。
  説明サイトを見ると、BassImpactに最適化されたモードを選ぶ為のものみたいだ。
  じゃあいらないじゃん。

  さて、ここまでで音質ぐらいしか良いところが見当たらないPULSEちゃん。
  僕の頭の中はどこで買い取り出せばいいんだろうということで一杯だ。
  早くも後悔の念に包まれた中で最後の砦、"PS4でのマイク音質"について検証してみる。

  まずはPS4の設定からマイクレベルで確認してみる。
  適当に喋ってみるが声が遅れて再生されるため上手く聴き取れない。
  声の遅延はPS3のJOY SOUND DIVEで経験済みだが、HDMI接続だとどうしても遅延するらしい。

  続いて適当なゲームを録画しながら喋ってみる。あ~KNACKでいいか(ホジホジ)
  軽く実況プレイ風に喋って録音してみる。それにしても実況するとこねぇなこのゲーム・・・
  録画を保存してキャプチャーギャラリーにて確認してみる。
  「・・・んん?? 嘘だろ・・・」
  そこには14000円のヘッドセットにはとても似合わない音質
  恥ずかしがりながら実況している僕の声が再生されていた・・・
  あまりの音質に絶望しながらも、次は開いている説明サイトの一文を読んで
  録画して再度確認してみる。
  「嘘だろ・・・」
  シャリシャリとしたノイズと共に僕の声が再生されていた・・・
  そう、低ビットレート音楽や動画で確認できるあのシャリシャリノイズだ。
  その後各モードの切り替えやマイク音量の変更等をしてみたが
  シャリシャリノイズが取れることはなかった・・・
Gold Wireless Stereo Headset(輸入版:北米)
Sony Computer Entertainment(World) (2014-02-10)
売り上げランキング: 547
ワイヤレスサラウンドヘッドセット
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2015-12-03)
売り上げランキング: 199

PULSE wireless stereo headset Elite Edition (輸入版)
ソニー (2012-09-24)
売り上げランキング: 49


PSP/PS3用接続ケーブル『USB接続ケーブル 3M』
アンサー (2009-07-14)
売り上げランキング: 4,179

The Last of Us Remastered (初回限定特典「サバイバルパック(PS4版)」がダウンロードできるプロダクトコード。 同梱)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2014-08-21)
売り上げランキング: 15
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

Amazon新作フィギュア
スポンサードリンク
Amazon新作ゲーム
あなたの四騎姫教導譚 【予約特典】「あなたの四騎姫教導譚」サウンドトラック<オリジナルブックレット&壁紙データ付> 付
あなたの四騎姫教導譚 【予約特典】「あなたの四騎姫教導譚」サウンドトラック<オリジナルブックレット&壁紙データ付> 付

DEMON GAZE2 Global Edition
DEMON GAZE2 Global Edition

Darkest Dungeon (2018年冬発売予定) (「Darkest Dungeon Soundtrack」プロダクトコード(永久封入)、「Darkest Dungeon:The Crimson Court」プロダクトコード(永久封入) 同梱)
Darkest Dungeon (2018年冬発売予定) (「Darkest Dungeon Soundtrack」プロダクトコード(永久封入)、「Darkest Dungeon:The Crimson Court」プロダクトコード(永久封入) 同梱)

【PS4】ザ クルー2
【PS4】ザ クルー2

【PS4】ファークライ5
【PS4】ファークライ5

【PS4】銀魂乱舞【早期購入特典】ゲーム内でアシスト「ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲」が使用できるようになるプロダクトコード (封入) 【予約特典】銀魂乱舞ドラマCD~予約特典って時々予約しなくても貰えるからって予約しないでいると、貰えなかった時にやっぱり後悔する。~決め台詞がゲーム内で使用できるようになるプロダクトコード付
【PS4】銀魂乱舞【早期購入特典】ゲーム内でアシスト「ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲」が使用できるようになるプロダクトコード (封入) 【予約特典】銀魂乱舞ドラマCD~予約特典って時々予約しなくても貰えるからって予約しないでいると、貰えなかった時にやっぱり後悔する。~決め台詞がゲーム内で使用できるようになるプロダクトコード付

グリザイア ファントムトリガー 01&02
グリザイア ファントムトリガー 01&02

L.A.ノワール 【CEROレーティング「Z」】
L.A.ノワール 【CEROレーティング「Z」】

【PS4】ソードアート・オンライン【早期購入特典】フェイタル・バレット1ゲーム内で使用できる衣装『アスナSAO衣装』のプロダクトコード (封入) 2ゲーム内で使用できる特別な武器『銀の銃』のプロダクトコード (封入)
【PS4】ソードアート・オンライン【早期購入特典】フェイタル・バレット1ゲーム内で使用できる衣装『アスナSAO衣装』のプロダクトコード (封入) 2ゲーム内で使用できる特別な武器『銀の銃』のプロダクトコード (封入)

モンスターハンター:ワールド (【数量限定特典】防具「オリジンシリーズ」と「追い風の護石」が手に入るプロダクトコード 同梱)
モンスターハンター:ワールド (【数量限定特典】防具「オリジンシリーズ」と「追い風の護石」が手に入るプロダクトコード 同梱)

【PS4】アイドルマスター ステラステージ 【早期購入特典】特製衣装DLCと特製テーマがもらえるプロダクトコード (封入)
【PS4】アイドルマスター ステラステージ 【早期購入特典】特製衣装DLCと特製テーマがもらえるプロダクトコード (封入)

【PS4】地球防衛軍5【初回購入特典】エアレイダー専用「コンバットフレーム ニクス ゴールドコート」がもらえるプロダクトコード 同梱
【PS4】地球防衛軍5【初回購入特典】エアレイダー専用「コンバットフレーム ニクス ゴールドコート」がもらえるプロダクトコード 同梱

A列車で行こうExp. (エクスプレス)
A列車で行こうExp. (エクスプレス)

電脳戦機バーチャロン×とある魔術の禁書目録 とある魔術の電脳戦機 【予約特典】とある魔術の電脳操典(ハウ・トゥー・プレイ) 付
電脳戦機バーチャロン×とある魔術の禁書目録 とある魔術の電脳戦機 【予約特典】とある魔術の電脳操典(ハウ・トゥー・プレイ) 付

北斗が如く
北斗が如く

ドラゴンズクラウン・プロ
ドラゴンズクラウン・プロ

デッドライジング (R) 4 スペシャルエディション 【CEROレーティング「Z」】
デッドライジング (R) 4 スペシャルエディション 【CEROレーティング「Z」】

大神 絶景版 (【初回限定特典】PS4特製テーマ「筆神 暦仕立て」プロダクトコード 同梱)
大神 絶景版 (【初回限定特典】PS4特製テーマ「筆神 暦仕立て」プロダクトコード 同梱)

バイオハザード7 レジデント イービル ゴールド エディション グロテスクバージョン 【CEROレーティング「Z」】
バイオハザード7 レジデント イービル ゴールド エディション グロテスクバージョン 【CEROレーティング「Z」】

【PS4】仮面ライダー クライマックスファイターズ プレミアムRサウンドエディション【早期購入特典】PlayStation 4専用オリジナルテーマがもらえるプロダクトコード(封入)【期間限定生産版 早期購入特典】 スペシャルデザインクリアシート(7種セット) 特製スペシャルボックス仕様
【PS4】仮面ライダー クライマックスファイターズ プレミアムRサウンドエディション【早期購入特典】PlayStation 4専用オリジナルテーマがもらえるプロダクトコード(封入)【期間限定生産版 早期購入特典】 スペシャルデザインクリアシート(7種セット) 特製スペシャルボックス仕様
ブログ内検索
プロフィール

野武士

Author:野武士
ゲームの感想や各種レビュー等を書いています。
当ブログには各ネタバレ要素を含むので注意してください。

Twitter
RSSリンクの表示
リンク
最新記事
最新コメント
今月の人気記事
ブログパーツ
カテゴリー+月別アーカイブ
 
AmazonPS4周辺機器
楽天商品リンク
スポンサードリンク