PS4 P.T. プレイ日記01


     

        
              酔わなかった(KONAMI感)






※以下ネタバレ要素を含むので注意してください。

散々迷いに迷ったが、攻略サイト等を参考にして何とかクリアすることができたP.T.。

初見プレイの動画には音質の悪い僕の素の独り言が入ってたんで消しました・・・
この動画はマイク無で撮り直したものです。

そもそもゲームをクリアするためには、現在どのフラグを立てているのか不明だったので
どのみち最初からやり直す必要があったのです・・・

このP.T.というゲーム、赤い廊下までは特に迷うこともなく謎解きというより探索といった感じで
グラフィックもサウンドも雰囲気も良く、そして何より恐怖感をとても良く表現できていたのだが・・・
BvOQb6HCMAIY9I9.jpg
赤い廊下から謎解きが強くなり・・・
そして最後の鬼門であるいわゆる"ループ部屋"
BvOQeX_CMAAyOrY.jpg
この存在がこのゲームの評価を大幅に下げている。個人的に。

クリアするにはループ部屋に至るまでの行動も影響し、ループ部屋に入ってからは
10歩歩く、~の場所で待機、幽霊の出現音が聞こえ始めたら動いてはいけない等々
謎解きというよりはもはや"暗号の解読"であり、今現在も攻略情報は完全に確立していない。
あくまでもゲームであるならバッドエンドでもいいからクリアはさせるべきだろう。
このような理不尽な難易度にするならマルチエンディングにして
立てたフラグによってエンディングが変化した方が良かったように思える。
と言ってもあくまで無料で宣伝の意味も兼ねている本作。
記憶には十分残ったが、購入に至るかどうか問われれば厳しい。
たとえ本編が別のゲームスタイルであっても。

それにしてもこの脅威のグラフィック、圧巻でした。
BvOQi99CcAE4F3D.jpg
初めてPS4の実力を体感したとも言える。
ホラーゲームはグラが良いとこんなに怖いのかと感動しました。
リアル過ぎるのか主人公の歩く速度が遅いのかはわからないが、3D酔いはしなかった。

BvOQgpvCcAAp_X_.jpg
存在しないものをいかにリアルに表現するか。それが上手く表現できている今作。
今後のホラーゲームの可能性をヒシヒシと感じたのでした。

ちなみにこの前買ったサラウンドヘッドセット、PULSEちゃんで試してみたところ
めっちゃ怖かったです。
怖すぎて正直外したいぐらいでした。憑依されると怖い通り越して不快。
BassImpactも良い感じだった。
初めて良いなと思えたPULSEちゃんであった(買って良かったとは言ってない)。
サイレントヒル HD エディション
コナミデジタルエンタテインメント (2012-03-29)
売り上げランキング: 553

SILENT HILL: DOWNPOUR
SILENT HILL: DOWNPOUR
posted with amazlet at 14.08.17
コナミデジタルエンタテインメント (2012-11-08)
売り上げランキング: 4,670

SILENT HILL:Book Of Memories
SILENT HILL:Book Of Memories
posted with amazlet at 14.08.17
コナミデジタルエンタテインメント (2013-02-14)
売り上げランキング: 3,829

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

Amazonフィギュア
スポンサードリンク
Amazonゲームランキング
ブログ内検索
プロフィール

野武士

Author:野武士
ゲームの感想や各種レビュー等を書いています。
当ブログには各ネタバレ要素を含むので注意してください。

Twitter
RSSリンクの表示
リンク
最新記事
最新コメント
今月の人気記事
ブログパーツ
カテゴリー+月別アーカイブ
 
AmazonPS4周辺機器
楽天商品リンク
スポンサードリンク