PS4 The Last of Us Remastered プレイ日記01

BlKF4JoCAAA77VE.jpg
     

        
                 思いのほかシンプル






※以下ネタバレ要素を含むので注意してください。

ついに楽しみにして新作買いをしてしまったラスアスをプレイする時が来た。
DSCF1213.jpg
初のPS4パッケージソフトの購入。ちなみにVITAのパッケージはまだ買ったことがない。

DSCF1214.jpg

説明書無いんかい!!
まぁPS4内で見れるんだろうけど・・・
DLCのコードは一杯付いていた。何が何だかわからんけど。

YOUTUBEに投稿できるのでもちろん初見の感動をそのままに録画もしました。

PS4のミスか僕のミスかわからねーが
スタート画面から録画してるつもりが録画されてませんでした・・・
なので初めの自己紹介やオプション設定時の部分がカットされています・・・
まぁそんなものはどうでもいい。要は中身よ!中身!
最初は主人公ジョエルの娘サラの操作から始まる。正直操作させる必要あったか?と思った。
一瞬で過ぎる場面でもかなり作りこんであるのがわかる。
PS4の録画時間が15分区切りになるので、せめて30分区切りにしてほしい。


脱出してる最中は海外ドラマや映画によくあるシーンを観ているかの様。
難易度グラウンドのせいかはわからないが
戦闘状態でもないのに普通にゲームオーバーになるのは驚いた。
周りの者は結構昇天していくものの、今のところグロいというほどの表現は無い。
そして娘サラの死亡。
それは皮肉にも人の手、更に本来人を守る兵士によるものだった・・・



いきなり20年後に飛ばされる。ここでふと思ってしまった。
荒廃した世界より"荒廃していく世界"を見たかったのは僕だけだろうか?
兵士も民間人も相当荒んだ状態だ。
グラフィックはさすがに物足りなさが出てきた。


収集物が出てきた。正直収集物は集めるのがめんど臭いので嫌いだ。
とりあえず今は初見プレイで気にせず楽しみたいのでスルーだ。
ようやくお持ちかねの戦闘が始まる。
が、やはり高難易度なので銃弾は節約しなければならない・・・


銃撃戦も始まる。まだハンドガンしか持ってないのでシンプルな撃ち合いだ。
要所要所操作の説明は出るのだが
説明が足りず追加操作の様なものが表示されないので、最初はつまづく事が多い。
こちらがこっそり攻撃を仕掛けると、仲間も敵に悟られずに攻撃を仕掛けるのは感動した。
敵が多いポイントに入ったので、
サムおじさんよろしくしゃがみ歩きも多用することになる。
また、ここからゲームオーバー回数も増えることになる・・・
チェックポイント的にはそんなに捲き戻されないが、敵の数が多いのでかなり戻された感覚になる。


2発殴られただけでゲームオーバーになることもあるので
そこら辺が難易度グラウンドなのだろう。
普通のTPSと比べて戦略的なゲームとなっている。
と言ってもアクションはシンプルなので小難しく考えなくて良い。


何回もゲームオーバーになるとめんど臭くなるのはこのゲームも同様。
しかし敵を無視して進むこともできるようなので良心的だ。
追跡戦もあるようで敵を逃がすとゲームオーバーになる。まぁそこまで難しくはない。
ちょいちょいヘッドセット接続が解除されましたとの表示があり、マイクを認識しなくなることがある。
この辺は改善しなければならないだろう・・・




ここからマルチプレイに入る。マルチプレイはマイク無でプレイしていく予定だが
例の如く初見なのでとりあえずマイク有でやってみました。
基本的にマルチプレイは野良が好き。オンラインは一期一会、そうだろうジョニー?
やはり初見なのでやり方もロクにわからず足手まといになってしまった・・・
障害物も多いステージだったのでスナイパーは不利だったのかもしれない。

ここまでやってみてまだ序盤中の序盤なんだろうが、正直期待値を上回らない。
やはり元はPS3の作品。グラフィックで言えばPS4の作品には及ばない。
先のP.T.で随分目が肥えてしまったようだ・・・
数々の賞を総なめしたストーリーに期待したい。

しかしこういったシェアプレイも公式にできるようになるので
リマスター作品でも多いに越したことはない。

スピーカーで再生する分には問題ないが
ヘッドフォンで聴くとマイクのノイズが確認できる・・・
まだまだマイク周りは改善の余地アリ、である・・・
マイクのノイズを除けばPS4本体のみで十分実況できるということは認識できた。


Last of Us
Last of Us
posted with amazlet at 14.08.24
Various Artists
Masterworks (2013-06-11)
売り上げランキング: 13,556
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

Amazon新作フィギュア
スポンサードリンク
Amazon新作ゲーム
DEMON GAZE2 Global Edition
DEMON GAZE2 Global Edition

Darkest Dungeon (2018年冬発売予定) (「Darkest Dungeon Soundtrack」プロダクトコード(永久封入)、「Darkest Dungeon:The Crimson Court」プロダクトコード(永久封入) 同梱)
Darkest Dungeon (2018年冬発売予定) (「Darkest Dungeon Soundtrack」プロダクトコード(永久封入)、「Darkest Dungeon:The Crimson Court」プロダクトコード(永久封入) 同梱)

【PS4】ザ クルー2
【PS4】ザ クルー2

【PS4】ファークライ5
【PS4】ファークライ5

【PS4】銀魂乱舞【早期購入特典】ゲーム内でアシスト「ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲」が使用できるようになるプロダクトコード (封入) 【予約特典】銀魂乱舞ドラマCD~予約特典って時々予約しなくても貰えるからって予約しないでいると、貰えなかった時にやっぱり後悔する。~決め台詞がゲーム内で使用できるようになるプロダクトコード付
【PS4】銀魂乱舞【早期購入特典】ゲーム内でアシスト「ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲」が使用できるようになるプロダクトコード (封入) 【予約特典】銀魂乱舞ドラマCD~予約特典って時々予約しなくても貰えるからって予約しないでいると、貰えなかった時にやっぱり後悔する。~決め台詞がゲーム内で使用できるようになるプロダクトコード付

グリザイア ファントムトリガー 01&02
グリザイア ファントムトリガー 01&02

L.A.ノワール 【CEROレーティング「Z」】
L.A.ノワール 【CEROレーティング「Z」】

【PS4】ソードアート・オンライン【早期購入特典】フェイタル・バレット1ゲーム内で使用できる衣装『アスナSAO衣装』のプロダクトコード (封入) 2ゲーム内で使用できる特別な武器『銀の銃』のプロダクトコード (封入)
【PS4】ソードアート・オンライン【早期購入特典】フェイタル・バレット1ゲーム内で使用できる衣装『アスナSAO衣装』のプロダクトコード (封入) 2ゲーム内で使用できる特別な武器『銀の銃』のプロダクトコード (封入)

モンスターハンター:ワールド (【数量限定特典】防具「オリジンシリーズ」と「追い風の護石」が手に入るプロダクトコード 同梱)
モンスターハンター:ワールド (【数量限定特典】防具「オリジンシリーズ」と「追い風の護石」が手に入るプロダクトコード 同梱)

【PS4】アイドルマスター ステラステージ 【早期購入特典】特製衣装DLCと特製テーマがもらえるプロダクトコード (封入)
【PS4】アイドルマスター ステラステージ 【早期購入特典】特製衣装DLCと特製テーマがもらえるプロダクトコード (封入)

【PS4】地球防衛軍5【初回購入特典】エアレイダー専用「コンバットフレーム ニクス ゴールドコート」がもらえるプロダクトコード 同梱
【PS4】地球防衛軍5【初回購入特典】エアレイダー専用「コンバットフレーム ニクス ゴールドコート」がもらえるプロダクトコード 同梱

A列車で行こうExp. (エクスプレス)
A列車で行こうExp. (エクスプレス)

電脳戦機バーチャロン×とある魔術の禁書目録 とある魔術の電脳戦機 【予約特典】とある魔術の電脳操典(ハウ・トゥー・プレイ) 付
電脳戦機バーチャロン×とある魔術の禁書目録 とある魔術の電脳戦機 【予約特典】とある魔術の電脳操典(ハウ・トゥー・プレイ) 付

北斗が如く
北斗が如く

ドラゴンズクラウン・プロ
ドラゴンズクラウン・プロ

デッドライジング (R) 4 スペシャルエディション 【CEROレーティング「Z」】
デッドライジング (R) 4 スペシャルエディション 【CEROレーティング「Z」】

大神 絶景版 (【初回限定特典】PS4特製テーマ「筆神 暦仕立て」プロダクトコード 同梱)
大神 絶景版 (【初回限定特典】PS4特製テーマ「筆神 暦仕立て」プロダクトコード 同梱)

バイオハザード7 レジデント イービル ゴールド エディション グロテスクバージョン 【CEROレーティング「Z」】
バイオハザード7 レジデント イービル ゴールド エディション グロテスクバージョン 【CEROレーティング「Z」】

【PS4】仮面ライダー クライマックスファイターズ プレミアムRサウンドエディション【早期購入特典】PlayStation 4専用オリジナルテーマがもらえるプロダクトコード(封入)【期間限定生産版 早期購入特典】 スペシャルデザインクリアシート(7種セット) 特製スペシャルボックス仕様
【PS4】仮面ライダー クライマックスファイターズ プレミアムRサウンドエディション【早期購入特典】PlayStation 4専用オリジナルテーマがもらえるプロダクトコード(封入)【期間限定生産版 早期購入特典】 スペシャルデザインクリアシート(7種セット) 特製スペシャルボックス仕様

エージェンツ オブ メイヘム【購入特典】追加スキン「フランチャイズ・フォース」パック封入【初回生産特典】 追加エージェント「ジョニー・ギャット」パック封入
エージェンツ オブ メイヘム【購入特典】追加スキン「フランチャイズ・フォース」パック封入【初回生産特典】 追加エージェント「ジョニー・ギャット」パック封入
ブログ内検索
プロフィール

野武士

Author:野武士
ゲームの感想や各種レビュー等を書いています。
当ブログには各ネタバレ要素を含むので注意してください。

Twitter
RSSリンクの表示
リンク
最新記事
最新コメント
今月の人気記事
ブログパーツ
カテゴリー+月別アーカイブ
 
AmazonPS4周辺機器
楽天商品リンク
スポンサードリンク