PS4 マイク、ヘッドセット レビュー06

DSCF1240.jpg

     
                   エディロール UA-4FX
                 タスカム US-366





めぐりあいオーディオキャプチャー
  PS4のオーディオインターフェース関連の情報を収集していたところ
  PS3ではオーディオキャプチャー(エフェクター、ミキサーとも言う)が使えたことが判明。
  オーディオキャプチャーとはUSBオーディオボックスよりも多機能で音質も向上する機器で
  ダイナミックマイクやコンデンサーマイクも接続でき
  リアルタイムマイクエコー等様々なマイクエフェクトを付加することができる。
  ちなみにギター等の楽器にも対応している。
  PCのサウンドカードが貧弱な場合はサウンドカードの代用もできる。

  そんな中々の優れものなオーディオキャプチャーだが、実は一台持っていたりする。
  その名も"エディロール UA-4FX"
  DSCF1240.jpg
  6年前ぐらいに購入した物で今も現役だったりする。
  途中エフェクト機能が壊れてしまったが、機器内の埃を取ったら復活した。
  機能面も音質面も特に不満はないが
  僕のPCとの相性が悪いのか不定期に「ボッ!」というノイズ音が鳴るのが不満だ。

  UA-4FXを試しにまずPS3に繋いでみたが、どうも認識はするがPS3側の音が出力されない。
  おそらくUSB接続では駄目で、光デジタルケーブルか何か繋いで出力させないと駄目なんだろう。
  そこまでしてPS3で使う予定もないのでPS3はここで諦めた。
まさかの認識
  次に本命のPS4に繋いでみるが・・・
  "ヘッドセット"として認識されマイクも認識するし
  PS4側の音も出力される!!!!
  や、やるじゃあないかPS4・・・ッッ
  ※ちなみにADVANCED DRIVERをOFFにしないと認識しない。
  DSCF1241.jpg
  しかしこのままPCとPS4兼用で一々付け替えるわけにもいかないので
  もう一台新しいオーディオキャプチャーを買ってみることにする。
  UA-4FXに機能面が似ていて、アマゾンで最も評価の高い"タスカム US-366"にした。
  UA-4FXよりは音質面は向上しているだろうが
  入出力面で不満が(アナログ入出力端子が一つ、ミニプラグマイクに対応してない等)・・・
  UAちゃん、何気に名機だったんやな・・・
US-366到着す
  数日後US-366が届いた。
  DSCF1226.jpg
  DSCF1227.jpg
  DSCF1228.jpg
  中は意外にシンプル。

  DSCF1229.jpg 
  DSCF1230.jpg
  UA-4FXと違いボディの作りが安っぽくない。

  DSCF1233.jpg 
  DSCF1234.jpg 
  DSCF1235.jpg
  慣れないうちは様々な端子やスイッチで戸惑うだろう・・・

  例の如く付属ケーブルでは長さが足りないので、アマゾン専売のを買ってみた。
  DSCF1217.jpg 
  DSCF1218.jpg
  シンプルで良いっすねぇ。
いざPS4へ
  ではPS4に接続してみますか!
  ・・・
  ・・・・・・
  ・・・・・・・・・
  どうあがいても認識しませんねぇ!

  付いているスイッチを切り替える度にUSBケーブルを抜き差しして試したが認識しない・・・
  USBのランプすら点灯しない・・・
  が、問題はない。このUS-366をPC用として使えば良いだけのこと。
  元々PS4用として買ったのでその辺が腑に落ちないが・・・
  また、PS4用に使う場合は単純に接続して使える機能を使うだけだが
  PCとして使う場合はほぼ全ての機能が使える為、一から覚えなくてはならないのが面倒だ。
  エフェクト機能もUA-4FXのようにツマミで直感的に出来るわけではなく
  ミキサーパネルというツールを起動して
  そこで設定しなければならない(しかも日本語無し)。
  ま、まぁいい・・・PS4以外で公式に実況許可されているゲームなんてあまり無いし
  今のところサウンドカードの代わりにはなる。14000円したけど。
  あ、あと「ボッ!」って鳴らないし・・・
UA-4FX所感
  ちなみにUA-4FXはUSBオーディオボックスに比べ
  マイクはクリアになり、ノイズがかなり減少している。
  オーディオボックスは独特のノイズが入る。
  まぁヘッドフォン等をしないと気付かないレベルだが。
  また、PS4側のマイクレベルを上げるとノイズが増えるが
  UA-4FX側のマイクレベルを上げてもそれほどノイズは増えない。
  UA-4FXにヘッドフォン等を接続した際サッーというノイズは確認できるが
  ビデオクリップにはノイズは混入していない。
  マイクエコー等の各エフェクトもちゃんと機能する。
  DSCF1243.jpg
  DSCF1244.jpg
  ちなみに両機とも変換アダプターを別途購入しないと通常のヘッドフォン等を接続できない。

  今やUA-4FXは生産しておらず中古等でしか購入できないのが痛いところ。
  最新の機器が対応していれば良いのだが
  情報がかなり少ないのでどれが対応してるかわからないのが現状。
  ここまでするならPCで録画してしまう人の方が多いだろう。
  しかし"シェア機能を使用しての録画"で音質を向上させたいならこうするしかない。
  音声別撮り?実況動画でそれは難しいってもんよ・・・
EDIROL USB オーディオキャプチャー UA-4FX
エディロール (2005-12-16)
売り上げランキング: 6,245


Amazonベーシック USB2.0ケーブル 3.0m (タイプAオス- タイプBオス)
AmazonBasics (2013-09-13)
売り上げランキング: 1,798

関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

Amazon新作フィギュア
スポンサードリンク
Amazon新作ゲーム
DEMON GAZE2 Global Edition
DEMON GAZE2 Global Edition

Darkest Dungeon (2018年冬発売予定) (「Darkest Dungeon Soundtrack」プロダクトコード(永久封入)、「Darkest Dungeon:The Crimson Court」プロダクトコード(永久封入) 同梱)
Darkest Dungeon (2018年冬発売予定) (「Darkest Dungeon Soundtrack」プロダクトコード(永久封入)、「Darkest Dungeon:The Crimson Court」プロダクトコード(永久封入) 同梱)

【PS4】ザ クルー2
【PS4】ザ クルー2

【PS4】ファークライ5
【PS4】ファークライ5

【PS4】銀魂乱舞【早期購入特典】ゲーム内でアシスト「ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲」が使用できるようになるプロダクトコード (封入) 【予約特典】銀魂乱舞ドラマCD~予約特典って時々予約しなくても貰えるからって予約しないでいると、貰えなかった時にやっぱり後悔する。~決め台詞がゲーム内で使用できるようになるプロダクトコード付
【PS4】銀魂乱舞【早期購入特典】ゲーム内でアシスト「ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲」が使用できるようになるプロダクトコード (封入) 【予約特典】銀魂乱舞ドラマCD~予約特典って時々予約しなくても貰えるからって予約しないでいると、貰えなかった時にやっぱり後悔する。~決め台詞がゲーム内で使用できるようになるプロダクトコード付

グリザイア ファントムトリガー 01&02
グリザイア ファントムトリガー 01&02

L.A.ノワール 【CEROレーティング「Z」】
L.A.ノワール 【CEROレーティング「Z」】

【PS4】ソードアート・オンライン【早期購入特典】フェイタル・バレット1ゲーム内で使用できる衣装『アスナSAO衣装』のプロダクトコード (封入) 2ゲーム内で使用できる特別な武器『銀の銃』のプロダクトコード (封入)
【PS4】ソードアート・オンライン【早期購入特典】フェイタル・バレット1ゲーム内で使用できる衣装『アスナSAO衣装』のプロダクトコード (封入) 2ゲーム内で使用できる特別な武器『銀の銃』のプロダクトコード (封入)

モンスターハンター:ワールド (【数量限定特典】防具「オリジンシリーズ」と「追い風の護石」が手に入るプロダクトコード 同梱)
モンスターハンター:ワールド (【数量限定特典】防具「オリジンシリーズ」と「追い風の護石」が手に入るプロダクトコード 同梱)

【PS4】アイドルマスター ステラステージ 【早期購入特典】特製衣装DLCと特製テーマがもらえるプロダクトコード (封入)
【PS4】アイドルマスター ステラステージ 【早期購入特典】特製衣装DLCと特製テーマがもらえるプロダクトコード (封入)

【PS4】地球防衛軍5【初回購入特典】エアレイダー専用「コンバットフレーム ニクス ゴールドコート」がもらえるプロダクトコード 同梱
【PS4】地球防衛軍5【初回購入特典】エアレイダー専用「コンバットフレーム ニクス ゴールドコート」がもらえるプロダクトコード 同梱

A列車で行こうExp. (エクスプレス)
A列車で行こうExp. (エクスプレス)

電脳戦機バーチャロン×とある魔術の禁書目録 とある魔術の電脳戦機 【予約特典】とある魔術の電脳操典(ハウ・トゥー・プレイ) 付
電脳戦機バーチャロン×とある魔術の禁書目録 とある魔術の電脳戦機 【予約特典】とある魔術の電脳操典(ハウ・トゥー・プレイ) 付

北斗が如く
北斗が如く

ドラゴンズクラウン・プロ
ドラゴンズクラウン・プロ

デッドライジング (R) 4 スペシャルエディション 【CEROレーティング「Z」】
デッドライジング (R) 4 スペシャルエディション 【CEROレーティング「Z」】

大神 絶景版 (【初回限定特典】PS4特製テーマ「筆神 暦仕立て」プロダクトコード 同梱)
大神 絶景版 (【初回限定特典】PS4特製テーマ「筆神 暦仕立て」プロダクトコード 同梱)

バイオハザード7 レジデント イービル ゴールド エディション グロテスクバージョン 【CEROレーティング「Z」】
バイオハザード7 レジデント イービル ゴールド エディション グロテスクバージョン 【CEROレーティング「Z」】

【PS4】仮面ライダー クライマックスファイターズ プレミアムRサウンドエディション【早期購入特典】PlayStation 4専用オリジナルテーマがもらえるプロダクトコード(封入)【期間限定生産版 早期購入特典】 スペシャルデザインクリアシート(7種セット) 特製スペシャルボックス仕様
【PS4】仮面ライダー クライマックスファイターズ プレミアムRサウンドエディション【早期購入特典】PlayStation 4専用オリジナルテーマがもらえるプロダクトコード(封入)【期間限定生産版 早期購入特典】 スペシャルデザインクリアシート(7種セット) 特製スペシャルボックス仕様

エージェンツ オブ メイヘム【購入特典】追加スキン「フランチャイズ・フォース」パック封入【初回生産特典】 追加エージェント「ジョニー・ギャット」パック封入
エージェンツ オブ メイヘム【購入特典】追加スキン「フランチャイズ・フォース」パック封入【初回生産特典】 追加エージェント「ジョニー・ギャット」パック封入
ブログ内検索
プロフィール

野武士

Author:野武士
ゲームの感想や各種レビュー等を書いています。
当ブログには各ネタバレ要素を含むので注意してください。

Twitter
RSSリンクの表示
リンク
最新記事
最新コメント
今月の人気記事
ブログパーツ
カテゴリー+月別アーカイブ
 
AmazonPS4周辺機器
楽天商品リンク
スポンサードリンク