PS4 魔界戦記ディスガイア5 TGS試遊版 プレイ日記01

BlKF4JoCAAA77VE.jpg
     

        
                個性的にして無個性






※以下ネタバレ要素を含むので注意してください。


いつの間にか体験版が配信されていたのでプレイ。
ディスガイアシリーズは"3"の全トロフィーを獲得しただけで他はプレイしたことがない。
まぁ3だけで懲りたということですな。

ゲームを開始するとお馴染みの拠点から始まる。
魔界戦記ディスガイア5  
TGSからの流用だが、ちゃんとTGS用に作ってあるのは評価したい。

そしてお馴染みのインフレしすぎたステータス画面。
魔界戦記ディスガイア5_1
これが僕がこのシリーズを買わない大きな要因の一つである。
この桁外れのステータスといったらディスガイアを思い浮かべるぐらいだが
ステータスが上がる度にややこしく且つどうでもよくなり、また各キャラクターの個性も死ぬ。
まさに個性的にして無個性。


まずは初級魔界から。
魔界戦記ディスガイア5_2

女キャラだけで出撃・・・と言いたいところだが選択できる女キャラが少ないので適当に上から出撃。
グラフィックは4から綺麗になってるみたいだが、感動するほどではない。

戦闘中にもTGS専用のセリフが用意されている。
魔界戦記ディスガイア5_3  

各キャラ共通モーションの必殺技も健在の模様。
魔界戦記ディスガイア5_4
魔界戦記ディスガイア5_5
また、必殺技時のセリフも「はぁっ!」だの「やあっ!」だの共通のセリフばかりで
この点も非常に演出をスキップしたくなる一因になっている。悪い意味で。

今作から?リベンジモードというものが発動するらしい。
敵も発動するんじゃありがたいシステムとは言えない。

魔拳ビッグバンは3のトロフィー獲得作業時によく使った記憶がある。
魔界戦記ディスガイア5_12  

魔チェンジも健在の模様。
魔界戦記ディスガイア5_6
魔界戦記ディスガイア5_7
!?

初級なので攻撃してるだけでクリア。
TGS記念メダルというのが手に入るようだが、クリア後はスタート画面に戻されるため
装備できるかどうかはわからない。


次は中級。
魔界戦記ディスガイア5_8  

また一撃で敵を倒せるかと思ったらパラメータが上がっている模様。
魔界戦記ディスガイア5_9  

流石に必殺技も見飽きてきたのでスキップを使う。

主人公キリアがリベンジモードになり、魔奥義というのが使えるようになった。
魔界戦記ディスガイア5_10  
必殺技が増えるわけではなく、行動回数が上がる模様。
便利だけど期待外れ。大体そんな感じギャグマンガ日和。
中級もさほど苦労せずクリア。


最後に上級。実は三度目の挑戦であり、装備屋でTGS仕様の装備を購入して整えている。
魔界戦記ディスガイア5_1 魔界戦記ディスガイア5_3

魔界戦記ディスガイア5_11
魔界戦記ディスガイア5_13
敵もかなり強力になっており、必殺技を3~4回食らわせないと倒せない。
また、魔法使い系のキャラクターはすぐにSPが尽きてしまう。

上級で気を付けなければならないのがこの熊型の敵で
HPが非常に高いうえに、強力な範囲技サイクロンクローには特に注意しなければならない。
魔界戦記ディスガイア5_17  
とはいえ三度目の挑戦+装備整えということで早めに倒すことに成功。

ということで思い出の必殺技、ビッグバンで終わりッ!!!!
魔界戦記ディスガイア5_15 

さて、僕ん中で個性的にして無個性にして使い回しゲーというイメージの同シリーズだが
今作もそのイメージは拭えない模様。
ストーリーも恐らくいつも通りなんだろう。悪い意味で。
ただ"2"のOPは滅茶苦茶好きだったりするんだな、これが。


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

Amazon新作フィギュア
スポンサードリンク
Amazon新作ゲーム
DEMON GAZE2 Global Edition
DEMON GAZE2 Global Edition

Darkest Dungeon (2018年冬発売予定) (「Darkest Dungeon Soundtrack」プロダクトコード(永久封入)、「Darkest Dungeon:The Crimson Court」プロダクトコード(永久封入) 同梱)
Darkest Dungeon (2018年冬発売予定) (「Darkest Dungeon Soundtrack」プロダクトコード(永久封入)、「Darkest Dungeon:The Crimson Court」プロダクトコード(永久封入) 同梱)

【PS4】ザ クルー2
【PS4】ザ クルー2

【PS4】ファークライ5
【PS4】ファークライ5

【PS4】銀魂乱舞【早期購入特典】ゲーム内でアシスト「ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲」が使用できるようになるプロダクトコード (封入) 【予約特典】銀魂乱舞ドラマCD~予約特典って時々予約しなくても貰えるからって予約しないでいると、貰えなかった時にやっぱり後悔する。~決め台詞がゲーム内で使用できるようになるプロダクトコード付
【PS4】銀魂乱舞【早期購入特典】ゲーム内でアシスト「ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲」が使用できるようになるプロダクトコード (封入) 【予約特典】銀魂乱舞ドラマCD~予約特典って時々予約しなくても貰えるからって予約しないでいると、貰えなかった時にやっぱり後悔する。~決め台詞がゲーム内で使用できるようになるプロダクトコード付

グリザイア ファントムトリガー 01&02
グリザイア ファントムトリガー 01&02

L.A.ノワール 【CEROレーティング「Z」】
L.A.ノワール 【CEROレーティング「Z」】

【PS4】ソードアート・オンライン【早期購入特典】フェイタル・バレット1ゲーム内で使用できる衣装『アスナSAO衣装』のプロダクトコード (封入) 2ゲーム内で使用できる特別な武器『銀の銃』のプロダクトコード (封入)
【PS4】ソードアート・オンライン【早期購入特典】フェイタル・バレット1ゲーム内で使用できる衣装『アスナSAO衣装』のプロダクトコード (封入) 2ゲーム内で使用できる特別な武器『銀の銃』のプロダクトコード (封入)

モンスターハンター:ワールド (【数量限定特典】防具「オリジンシリーズ」と「追い風の護石」が手に入るプロダクトコード 同梱)
モンスターハンター:ワールド (【数量限定特典】防具「オリジンシリーズ」と「追い風の護石」が手に入るプロダクトコード 同梱)

【PS4】アイドルマスター ステラステージ 【早期購入特典】特製衣装DLCと特製テーマがもらえるプロダクトコード (封入)
【PS4】アイドルマスター ステラステージ 【早期購入特典】特製衣装DLCと特製テーマがもらえるプロダクトコード (封入)

【PS4】地球防衛軍5【初回購入特典】エアレイダー専用「コンバットフレーム ニクス ゴールドコート」がもらえるプロダクトコード 同梱
【PS4】地球防衛軍5【初回購入特典】エアレイダー専用「コンバットフレーム ニクス ゴールドコート」がもらえるプロダクトコード 同梱

A列車で行こうExp. (エクスプレス)
A列車で行こうExp. (エクスプレス)

電脳戦機バーチャロン×とある魔術の禁書目録 とある魔術の電脳戦機 【予約特典】とある魔術の電脳操典(ハウ・トゥー・プレイ) 付
電脳戦機バーチャロン×とある魔術の禁書目録 とある魔術の電脳戦機 【予約特典】とある魔術の電脳操典(ハウ・トゥー・プレイ) 付

北斗が如く
北斗が如く

ドラゴンズクラウン・プロ
ドラゴンズクラウン・プロ

デッドライジング (R) 4 スペシャルエディション 【CEROレーティング「Z」】
デッドライジング (R) 4 スペシャルエディション 【CEROレーティング「Z」】

大神 絶景版 (【初回限定特典】PS4特製テーマ「筆神 暦仕立て」プロダクトコード 同梱)
大神 絶景版 (【初回限定特典】PS4特製テーマ「筆神 暦仕立て」プロダクトコード 同梱)

バイオハザード7 レジデント イービル ゴールド エディション グロテスクバージョン 【CEROレーティング「Z」】
バイオハザード7 レジデント イービル ゴールド エディション グロテスクバージョン 【CEROレーティング「Z」】

【PS4】仮面ライダー クライマックスファイターズ プレミアムRサウンドエディション【早期購入特典】PlayStation 4専用オリジナルテーマがもらえるプロダクトコード(封入)【期間限定生産版 早期購入特典】 スペシャルデザインクリアシート(7種セット) 特製スペシャルボックス仕様
【PS4】仮面ライダー クライマックスファイターズ プレミアムRサウンドエディション【早期購入特典】PlayStation 4専用オリジナルテーマがもらえるプロダクトコード(封入)【期間限定生産版 早期購入特典】 スペシャルデザインクリアシート(7種セット) 特製スペシャルボックス仕様

エージェンツ オブ メイヘム【購入特典】追加スキン「フランチャイズ・フォース」パック封入【初回生産特典】 追加エージェント「ジョニー・ギャット」パック封入
エージェンツ オブ メイヘム【購入特典】追加スキン「フランチャイズ・フォース」パック封入【初回生産特典】 追加エージェント「ジョニー・ギャット」パック封入
ブログ内検索
プロフィール

野武士

Author:野武士
ゲームの感想や各種レビュー等を書いています。
当ブログには各ネタバレ要素を含むので注意してください。

Twitter
RSSリンクの表示
リンク
最新記事
最新コメント
今月の人気記事
ブログパーツ
カテゴリー+月別アーカイブ
 
AmazonPS4周辺機器
楽天商品リンク
スポンサードリンク