PS4 彼女はオレからはなれない 体験版 プレイ日記01


     

        
             ビッグサプライズとはこのこと






※以下ネタバレ要素を含むので注意してください。

いつものようにPSストアを見ていると、とんでもないものを見た気がしたので目を凝らすと・・・
「ん?・・・あのオレの・・・体験版!!??
あのオレの発売日は12月18日。
その前に体験版が来るとは微塵も予想だにしなかった。

クッ・・・よりによって体調不良(咳)真っ只中のこのタイミングで・・・!!
あのオレのシェア機能の可能範囲次第で購入を検討していたのだが
まさか体験版を配信してくるとは思わなかった。
元々あのオレのシェアは実況ではなく
主人公のセリフを読んでプレイするという、いわゆるアフレコ(朗読)プレイをするつもりであり
"そういうの"に耐性が無ければ視聴者はどん引いてしまうかもしれない
ちょっとやんちゃなシェア(録画)をアップするつもりだったのだ。

さっそく手持ちの機材(UA-4FXとBETA78A)で録画してみるが・・・
マイクレビューの記事でも書いたが、やはりマイク音質が悪い、悪すぎる・・・!!
マイク音質が重要なアフレコプレイにおいてこの音質は駄目の駄目の助・・・!!
現状PS4の録画機能においてのマイク音質に期待はできないと見切り
あまりやりたくはなかったPCでのマイク音声別撮りに挑戦してみることに。
しかしこれでは来るカラオケのシェアも音声別撮りで確定のようなもの・・・

今まで編集作業というのはせいぜいYOUTUBE内ツールの
動画同士を繋げることしかしたことがなかったので結構手間取った。
時間がかかるのは編集の工程を覚える時間だけでなく
ツール側の動画作成にも結構時間がかかり
30分もしない動画を作るのにかなりの時間がかかってしまった・・・
マイク音声は撮って出しなので、主人公以外のキャラが喋っている最中にマイクをミュートにして
その間に思いっきり咳をして、僕の"咳ゲージ"を下げていた。
音声別撮りが簡単にできるんなら、普段の実況動画も別撮りにするか~などと考えていたが
こんなに時間がかかるんならそうはいきませんな・・・

ということでそんなこんなで出来上がりました。


さて、ここからはあのオレの事を書いていこう。
20141120210658.jpg
ゲーム開始からいきなり何やらイチャついておられる。

20141120210911.jpg
んぼはぁっ!?
みさくら語を思い出したのは僕だけではないハズ・・・

20141120210926.jpg 20141120211113.jpg
主人公の妄想と予想していたのだが、主人公とは無関係の学生同士のイチャつきだったようだ。
主人公の祐人は転校の初日らしく、まだ話し相手も出来ていない模様。

リア充に対してぼやいていると・・・
20141120211241.jpg

20141120211246.jpg 20141120211258.jpg
!?
何やら興奮してるように見える美少女が目の前に・・・

20141120211934.jpg 20141120212119.jpg 20141120212155.jpg 20141120212213.jpg
あ^~良いシチュエーションっすねぇ^~

20141120212301.jpg 20141120212311.jpg
(ここはOPムービー入れるとこだろ・・・)

ということでOPムービーは入らずにプロローグ2へと入った。
20141120212433.jpg
ん?まだプロローグだからムービー入らないのか・・・?

と同時に何やら僕好みの女史が・・・
20141120212646.jpg
20141120212815.jpg
どうやら担任の教師で主人公の叔母のようだ。

20141120212940.jpg
あ^~ジト目いいゾ~。

!?
20141120213026.jpg 20141120213038.jpg
何か微妙っすね・・・目線か・・・?

20141121101232.jpg
隣の席の友人キャラは男が定番なのだが、今作は女が友人キャラなのか・・・?

20141121101655.jpg
空にそびえるのかな?

綾香と談笑していると柚季はどこかに行ってしまった。
20141121101737.jpg
嫉妬演出いいゾ~。

先生に呼び出されているということで話を切り上げることに。
20141121102428.jpg

20141121102538.jpg
モーションポートレートこそ無いものの、こういう何気ない演出すき。
ところで今作は目パチ口パク有りと僕の求めるADVの及第点はクリアしている。
背景は・・・3Dか? まぁ違和感が無ければ別に構わん。

20141121102948.jpg 20141121102958.jpg
あ^~

20141121103116.jpg 20141121103123.jpg
ここ個人的にめっちゃ萌えますね・・・

20141121103259.jpg 20141121103305.jpg
ギャルゲー特有の一人暮らし設定きましたねぇ・・・

20141121103451.jpg
"アゲとけ"か・・・何かジェネレーションギャップ感じちゃいますね・・・

学園から帰る途中何やら男子学生達の話し声が・・・
20141121103633.jpg 20141121103641.jpg 20141121103650.jpg 20141121103657.jpg
急に会話内容が昭和になったな・・・あとこの製作スタッフがアフレコしてそうな声すき。

20141121103907.jpg 20141121103913.jpg 20141121103925.jpg
!?

20141121104001.jpg 20141121104006.jpg
あっ(たぶん外人キャラで手に持ってるのは知恵の輪だけどヤンキーだと勘違いしてる流れだ)。

20141121104411.jpg 20141121104418.jpg
結構ギリギリな顔してますね・・・

20141121104504.jpg 20141121104515.jpg
!?

20141121104706.jpg 20141121104721.jpg
半ば無理矢理に知恵の輪をやらせようとするいけいけ夕張(主人公は勘違いしているが)。

20141121104734.jpg 20141121104742.jpg
この後どうなるのか!?というところで僕の咳ゲージがMAXなので終了。無念!

音声別撮りということで音質は言わずもがなかなり向上しているが、編集に時間が相当かかり
今後のシェア機能の環境について練り直す必要が出てきた。

あのオレ自体は今のところオーソドックスなハーレム系ADVという感じで
キャラクターのフェイスアップやズームインアウト
目パチ口パク有りと
演出面では良好なので飽きることなく楽しめそうだ。
また、ADVの体験版というのは結構長くプレイできる(今作は恐らくプロローグ終了まで)ので
正直体験版で満足してしまう・・・何てことになるかもしれない・・・
製品版のシェア機能可能範囲がどこまでかはわからないのも購入するかどうかに影響している。
体験版までの範囲か、中盤までか、それとも全て可能なのか・・・

操作性に関してはできることをボタンに割り振りすぎたといった印象。
どのボタンがどの操作なのか非常にわかりづらく
特に間違えてスキップモードにしてから解除するまでに苦労した。
これこそ自由にボタン配置をしたいところだ・・・

PS4で出す意味があるのか・・・と目にすることがあるが
個人的にシェア機能ができるというだけで十分"アリ"だ。
動画配信、投稿に特に厳しいとされるADVが公式にシェアできるというのだから
別の形での可能性を生み出した、と言ってもいいだろう・・・
今作のPS4での利点はフルHDやシェア機能といったところだが
開発資金が大きい大作ADVともなれば更にPS4で出す利点というのも増えるというもの。
・・・まぁ売り上げ的には移植作ばかりになるだろうけど。

彼女(あのコ)はオレからはなれない
TGL (2014-12-18)
売り上げランキング: 2,594

彼女 (あのコ) はオレからはなれない 通常版
TGL (2014-03-27)
売り上げランキング: 2,551

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

Amazon新作フィギュア
スポンサードリンク
Amazon新作ゲーム
DEMON GAZE2 Global Edition
DEMON GAZE2 Global Edition

Darkest Dungeon (2018年冬発売予定) (「Darkest Dungeon Soundtrack」プロダクトコード(永久封入)、「Darkest Dungeon:The Crimson Court」プロダクトコード(永久封入) 同梱)
Darkest Dungeon (2018年冬発売予定) (「Darkest Dungeon Soundtrack」プロダクトコード(永久封入)、「Darkest Dungeon:The Crimson Court」プロダクトコード(永久封入) 同梱)

【PS4】ザ クルー2
【PS4】ザ クルー2

【PS4】ファークライ5
【PS4】ファークライ5

【PS4】銀魂乱舞【早期購入特典】ゲーム内でアシスト「ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲」が使用できるようになるプロダクトコード (封入) 【予約特典】銀魂乱舞ドラマCD~予約特典って時々予約しなくても貰えるからって予約しないでいると、貰えなかった時にやっぱり後悔する。~決め台詞がゲーム内で使用できるようになるプロダクトコード付
【PS4】銀魂乱舞【早期購入特典】ゲーム内でアシスト「ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲」が使用できるようになるプロダクトコード (封入) 【予約特典】銀魂乱舞ドラマCD~予約特典って時々予約しなくても貰えるからって予約しないでいると、貰えなかった時にやっぱり後悔する。~決め台詞がゲーム内で使用できるようになるプロダクトコード付

グリザイア ファントムトリガー 01&02
グリザイア ファントムトリガー 01&02

L.A.ノワール 【CEROレーティング「Z」】
L.A.ノワール 【CEROレーティング「Z」】

【PS4】ソードアート・オンライン【早期購入特典】フェイタル・バレット1ゲーム内で使用できる衣装『アスナSAO衣装』のプロダクトコード (封入) 2ゲーム内で使用できる特別な武器『銀の銃』のプロダクトコード (封入)
【PS4】ソードアート・オンライン【早期購入特典】フェイタル・バレット1ゲーム内で使用できる衣装『アスナSAO衣装』のプロダクトコード (封入) 2ゲーム内で使用できる特別な武器『銀の銃』のプロダクトコード (封入)

モンスターハンター:ワールド (【数量限定特典】防具「オリジンシリーズ」と「追い風の護石」が手に入るプロダクトコード 同梱)
モンスターハンター:ワールド (【数量限定特典】防具「オリジンシリーズ」と「追い風の護石」が手に入るプロダクトコード 同梱)

【PS4】アイドルマスター ステラステージ 【早期購入特典】特製衣装DLCと特製テーマがもらえるプロダクトコード (封入)
【PS4】アイドルマスター ステラステージ 【早期購入特典】特製衣装DLCと特製テーマがもらえるプロダクトコード (封入)

【PS4】地球防衛軍5【初回購入特典】エアレイダー専用「コンバットフレーム ニクス ゴールドコート」がもらえるプロダクトコード 同梱
【PS4】地球防衛軍5【初回購入特典】エアレイダー専用「コンバットフレーム ニクス ゴールドコート」がもらえるプロダクトコード 同梱

A列車で行こうExp. (エクスプレス)
A列車で行こうExp. (エクスプレス)

電脳戦機バーチャロン×とある魔術の禁書目録 とある魔術の電脳戦機 【予約特典】とある魔術の電脳操典(ハウ・トゥー・プレイ) 付
電脳戦機バーチャロン×とある魔術の禁書目録 とある魔術の電脳戦機 【予約特典】とある魔術の電脳操典(ハウ・トゥー・プレイ) 付

北斗が如く
北斗が如く

ドラゴンズクラウン・プロ
ドラゴンズクラウン・プロ

デッドライジング (R) 4 スペシャルエディション 【CEROレーティング「Z」】
デッドライジング (R) 4 スペシャルエディション 【CEROレーティング「Z」】

大神 絶景版 (【初回限定特典】PS4特製テーマ「筆神 暦仕立て」プロダクトコード 同梱)
大神 絶景版 (【初回限定特典】PS4特製テーマ「筆神 暦仕立て」プロダクトコード 同梱)

バイオハザード7 レジデント イービル ゴールド エディション グロテスクバージョン 【CEROレーティング「Z」】
バイオハザード7 レジデント イービル ゴールド エディション グロテスクバージョン 【CEROレーティング「Z」】

【PS4】仮面ライダー クライマックスファイターズ プレミアムRサウンドエディション【早期購入特典】PlayStation 4専用オリジナルテーマがもらえるプロダクトコード(封入)【期間限定生産版 早期購入特典】 スペシャルデザインクリアシート(7種セット) 特製スペシャルボックス仕様
【PS4】仮面ライダー クライマックスファイターズ プレミアムRサウンドエディション【早期購入特典】PlayStation 4専用オリジナルテーマがもらえるプロダクトコード(封入)【期間限定生産版 早期購入特典】 スペシャルデザインクリアシート(7種セット) 特製スペシャルボックス仕様

エージェンツ オブ メイヘム【購入特典】追加スキン「フランチャイズ・フォース」パック封入【初回生産特典】 追加エージェント「ジョニー・ギャット」パック封入
エージェンツ オブ メイヘム【購入特典】追加スキン「フランチャイズ・フォース」パック封入【初回生産特典】 追加エージェント「ジョニー・ギャット」パック封入
ブログ内検索
プロフィール

野武士

Author:野武士
ゲームの感想や各種レビュー等を書いています。
当ブログには各ネタバレ要素を含むので注意してください。

Twitter
RSSリンクの表示
リンク
最新記事
最新コメント
今月の人気記事
ブログパーツ
カテゴリー+月別アーカイブ
 
AmazonPS4周辺機器
楽天商品リンク
スポンサードリンク